執筆、プロフィール作りのプロ! 感動フリーライター -彩塾ファミリーイベント
昨日は、妻のMOMOが主宰する「彩塾」のファミリーイベントがありました。

彩塾は、主婦の起業を応援する通信制のネット塾ですが、この日は、ダンナさんや子供たちも招いて、初の試みとなる和気あいあいセミナー。話をすることが本職ではない7人のメンバーが30分ずつプチ講演をしました(私もお話をさせていただきましたー)。

執筆、プロフィール作りのプロ! 感動フリーライター -彩塾ファミリーイベント
ナビゲーターは彩塾塾長のMOMO。今週はテレビ東京の番組「【WBS】ワールドビジネスサテライト」の密着取材も控えています(笑)。
彩塾では9月10~30日に3期生を募集するそうです。興味のある方はコチラをご覧ください☆
http://www.saijuku.net/info/

執筆、プロフィール作りのプロ! 感動フリーライター -彩塾ファミリーイベント
トップバッターは、「感激の花屋」設計士の本多るみさんによる「親子でフラワーアレンジ体験」。小さい子供たちが、手軽にできるフラワーアレンジ作りにチャレンジ!

執筆、プロフィール作りのプロ! 感動フリーライター -彩塾ファミリーイベント
お次は、不肖・山口拓朗の「起業した妻を持つ夫の体験談」。ずいぶん大それたことを話した気がします(苦笑)。

執筆、プロフィール作りのプロ! 感動フリーライター -彩塾ファミリーイベント
3番手は、ロシア在住経験を持つ元料理人KENちゃん。KENちゃんは、彩塾の強力サポーターで、塾生さんにも大人気。この日は料理人の顔に!?

執筆、プロフィール作りのプロ! 感動フリーライター -彩塾ファミリーイベント
ロシアの代表的な料理のビネグレットサラダの試食付き! ビネグレットサラダは日本で言うところのポテトサラダみたいなもので、ロシアのお惣菜屋さんではどこでも売っているそうです。

執筆、プロフィール作りのプロ! 感動フリーライター -彩塾ファミリーイベント
後半のトップバッターは、彩塾きっての美人塾生asamiさんによる「最近のモバイル市場やスマートフォンの話」。スマートフォン時代につき、参加者の皆さんも興味シンシン。

執筆、プロフィール作りのプロ! 感動フリーライター -彩塾ファミリーイベント
お次は、彩塾サポーターでもあり、MOMOのビジネスパートナーでもあるけいちゃんによる「お金の不安とホームレス体験」。目からウロコのホームレス事情が満載でした。

執筆、プロフィール作りのプロ! 感動フリーライター -彩塾ファミリーイベント
彩塾塾生のなかでも異色の存在、現役外科医まささんによる「医師が話す救急外来のかかり方」。後半に出た「薬」の話も興味深かったです。

執筆、プロフィール作りのプロ! 感動フリーライター -彩塾ファミリーイベント
ラストは、誕生学アドバイザーhanaさんによる「家庭で伝える命の話」。命の尊さを再確認。子供にも大人にも響くお話でした。

執筆、プロフィール作りのプロ! 感動フリーライター -彩塾ファミリーイベント
ちなみに、セミナー開催中、子供たちは隣りの部屋で仲良く遊んでました^^ 1年以上のロングセラーを続ける「安全運転のマニュアル」の著者けんさんが持ってきてくれたマル秘おもちゃのプレゼントに、子供たちは大喜び!

執筆、プロフィール作りのプロ! 感動フリーライター -彩塾ファミリーイベント
打ち上げ! 講師の皆さん、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました^^

彩塾では3期生を募集しています(募集期間9月10~30日)。
執筆、プロフィール作りのプロ! 感動フリーライター -彩塾