相手のことを思って
こんなに心配して
いろいろアドバイスしているのに
本人は何もしようとしない。
(ように見える)
 
やさしさから始まった気持ちが
だんだんイライラに変わっていって
ついには怒りへ、、、。
 
 
そんなことって
ありますよねえ。。。。
 
 
 
 
人生を思いっきり楽しみたいあなたへ
 

 

「楽しむ人生を創造する」お手伝い。
心理カウンセラーの
うさこ、こと、古庄由佳です。

 

 

 

3月5日に開催した

「被害者ポジション脱出セミナー」で

アシスタントをしてくれた

この方が(写真上ね)

 

 

セミナーでの気づきを

記事にしてくれました。

 

 

 

ちょっと抜粋して

ご紹介しますね。

 

↓↓↓

 

===

 

 

「わたしのこと無視しないでよ!!!」

 

 

先月、夫とケンカしたわたしは

そんな言葉を怒りとともにぶつけていた。

 

 

今年に入って早々

夫は腰を痛めてしまい

わたしが妊活で通っている鍼に通って

(鍼の先生曰く慢性疲労だそうだ

だいぶよくなったのだけれど

まだ痛みがくすぶっていた。

 

 

彼の身体が心配なわたしは

あれやこれや調べたり、こうした方がいいんじゃない?

なんて都度都度声をかけていて

 

彼も

「そうだね」とあいづちを打っていた

 

 

けれど

一向に何もする気配はなく。

 

「痛い」「治らない」とくり返すばかり。

 

 

 

わたしはイライラした。

 

治す気あんのかよ。

こっちはこんなに心配してるのに。

なにもしようとしないから

良さそうなことを調べて教えてあげたりしてるのに!!

 

そのイライラが積もり積もった結果が

 

「わたしのこと無視しないでよ!!!」

 

だったのだ

 

 

 

(中略)

 

 

 

(「被害者ポジション脱出セミナー」の)

アシスタント業務をしつつ

わたしもわたしの心に問いかけていったら

 

<役に立たないと捨てられる>

 

わたしの中から

そんな怖さが浮かび上がってきた

 

 

<だって、わたしには何もないから>

 

そんな声も聞こえてきた

 

 

 

<何もないから

なんとかして役に立たないといけない

 

そうじゃないと

わたしの居場所が確保できない>

 

 

 

だから

夫の心配をしなきゃいけない

夫が治るようにわたしが何とかしてあげなきゃいけない

 

ほら、わたしがいないとダメでしょう?

 

そう言いたいから。

そうすることでわたしを捨てられないようにしたいから。

 

 

(抜粋ここまで)
====

 

 

 

自分の奥にあった

そんな「怖さ」に気づいたという彼女、

 

その後、

見える現実が変わっていくのを

ちゃんと感じられたそうです。

 

↓↓

 

続きはこちらで読んでね。

 

 
素敵なレポをありがとう。




人間関係がこじれていくときってね、
知らないうちに
自分のことを
「被害者ポジション」に
置いてしまっていることがあります。
 
 
被害者のポジションに
自分を置いてしまうのは、
 
知らず知らずのうちに
何かを
「怖がっているから」です。
 
 
何がどんなふうに怖いかは
いくつかのパターンがあって
 
そちらはセミナーで
詳しくご説明しているのですが、

 
とにかく
「自分には怖いことが起きる」と
信じて生きていると
 
 
その怖さから、
 
目の前の大切な人を
コントロールしたくなってしまう。
 
 
コントロールは
するのもされるのも
本来は
あまり心地のいいものではないから
 
それによって
望んでいたのとは違う
コミュニケーションへと
発展していってしまったりするのですね。
 
 
 
だからこそ
 
自分の怖さに気づいてあげて
その場所から
自分を救い出してあげる。
 
 
そんなことが
自分でできるように
練習をしていただいているのが
 
「被害者ポジション脱出セミナー」
です。
 

 
私がちょっとバタバタしていて
記事にするのがすっかりと遅くなってしまったのですが、
 
 
3月5日の第2回開催も
とってもとっても素敵な時間になりました。

 

(こんなに素敵なみなさまがご参加くださいました。

ありがとうございました!!)

 

 


ご参加くださったみなさまが

めっちゃめっちゃ

積極的にご質問をしてくださって

 

 

お時間が許す方々とは、

夜遅くまで

たっぷりおしゃべりしたのも

とっても楽しかったです♡

 

 

アシスタントのいよが

さっきの記事で

こんなふうに書いてくれていました。

 

 

====

(再び一部抜粋)

 

 

【被害者ポジション脱出セミナー】は

 

今の視点が自分をしんどくさせているのかも、と

気づかせてくれて

 

愛と安心の世界からは

こんな風に見えるんだよって

気がつかなかった視点に気づかせてくれる

 

 

 

この

<気づかせてくれる>というのがポイントで

 

セミナーでは

うさこさんが答えをくれるのではない、ということ。

 

もしも

<答えのようなもの>をもらったとして

そのときはすっきりしたように感じるかもしれない。

 

けれど

また何かモヤモヤしたり、感情に振り回されたときに

誰かに答えを求めることを繰り返す。

 

誰かがくれる答えは

いつも同じとは限らないから混乱もする。

 

 

答えはいつも自分の中にしかないのだ。

 

 

(抜粋ここまで)

=====

 

 

そうなのです。

 

私は

この「ご本人に気づいていただく」

という部分を

とっても大切にしています。

 

 

答えはいつも自分の中にしかないのだ。

 

 

本当にね。

そうなのです。

 

 

これしたらいいよ、

こう言ったら解決するよ、

 

そんなわかりやすい答えが

欲しいかも、しれません。

 

 

だけど、

 

大切なのは

 

「自分が自分を

わかってあげる」

その方法を知っていること。

 

 

そして

 

いつでも

自分の素晴らしさを

信頼している本来の視点に

自分で戻っていくことができること。

 

 

 

なので、

 

それを安心してできる場所まで

ナビゲートするのが

私のお仕事であり、

 

 

そこから

 

「本当の望みはこれだった」と気づいて

それを自分にさせてあげられるのは

ご本人しかいないのです。

 

 

 

あなたには

自分の人生を変えていく

チカラがあります。

 

自分の人生を望み通りに

創っていくチカラがあります。

 

 

それを思い出していただくことが

最終的には

望む未来への近道になる、と

私は信じているのです♡

 

 

 

というわけで

今回アシスタントをしてくれたのは

カウンセラーのわたべいよさんでした。

 

今月末には

カウンセラー活動の一区切りとして

久しぶりに

●心屋塾入門講座

●心屋塾オープンカウンセリング

の開催を予定しているそうです。

 

上記のリブログ先を

読んでいただければわかる通り、

 

自分では

こじれちゃって

わかりづらくなっちゃったように感じる

気持ちも、

とってもわかりやすく

紐解いてくれますよ。

 

気になった方は

ぜひ頼ってみてくださいね。

 

 



いつかの
糸島にて♡
 
image
 
 
 
 
おわりうさぎ
 
 
 
「被害者ポジション脱出セミナー」
の土台となる
 
●人間関係がこじれていく原因
●「怖い」を終わらせて、
愛と安心ベースの本来の自分に戻っていく方法
 
については、
 
現在キャンペーン中の
「自分との仲直り入門レッスン」で
さらに詳しく説明しています。
 
↓↓
 
〜ただいま34名の方がご参加中〜

 

うさこ初の動画セミナー発売記念!
スペシャルキャンペーン中♡♡

「自分との仲直り入門レッスン
〜自分関係を改善して、
ラクに楽しく生きられる私に〜」


自分のこと、否定していませんか?

そろそろ

素晴らしい自分を思い出して

自分と仲直り、しませんか?

それだけで

あなたの生きる世界が
変わっていくのです。

 

 

5つのステップと

17コのレッスンで

自分との仲直りしていく動画セミナーです。


3月15日〜3月28日まで
2週間限定!!

スペシャルキャンペーン開催中♡

今回だけの
特別な価格
特別な特典つき
ぜひ自分との仲直りをはじめてみてください♡

↓↓

詳細は、こちらから

 

 


雰囲気を

チラ見したい方は

こちらから^^

 

(2分弱のダイジェスト動画です)

 

 

 

 

 

image

 

 

 

うさこのセミナー情報、カウンセリング、イベント情報などは
LINE@、メルマガにて先行してご案内をしています。

ご希望の方は、登録をしておいてくださいね^^


↓↓↓

 

 

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」

〜日曜の夜に配信中〜

 

→ご登録は コチラ から 。
 
 

LINE@

 

セミナー、イベント情報を
いち早くお届けしています。

↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 

 

●うさこのインスタは、こちら↓
image


●ナチュケアのインスタは、こちら↓
image
 

 

 


「はりと整体
ナチュラルケア糸島」


 ●1日4組限定 ●
くつろぎのプライベートサロン

image

ホームページは、こちら

院長ブログは、こちら
 


 

 

●うさこのLINEスタンプもあるよ♡
よかったら使ってねーー♪

 

image
 
 

 

 

また読みに来てね♡

フォローしてね!