今日は、土いじりをして

大葉とルッコラの種をまきました。

 

 

image

 

 

美味しい大葉とルッコラに

育ってくれよーーーラブ

 

image

 

 

 

 

“ひらく”を伝える。
卒病カウンセラーの
うさこ、こと、古庄由佳です。
 

 

 

先週末にね、

 

シバトモのYou Tubeチャンネルに登場させていただいて、

マスターコース115期のスタッフ4人で

こんなライブ配信をしました。

 

 

 

 

 

ただ4人でおしゃべりしてね。

ずっと笑ってばかりでした。

めちゃくちゃ楽しかったです。

 

 

シバトモさをりんあきねえ

めっちゃいいことしゃべってます。

おもしろいです。

よかったら聞いてねん。

 

(私は、利己と利他の話が好き)

 

 

あきねえのブログを見ると

雰囲気がわかりますかね。

 

シバトモのYouTubeに、うさこ・さをりんと出たらメッチャ楽しかったZE!

 

 

 

3人の話が

本当におもしろくて

 

まあ、私は

あまりしゃべってないんだけど(おい

 

 

 

「豊かだなあと思って

生きています」

 

ただそんなことだけ

しゃべった気がします。

 

 

 

こんな時に

「豊かだ」なんて

不謹慎でしょうか?

 

 

 

***

 

 

 

医療に携わる方々が

日々懸命に

たくさんの方々の命を

守ろうとしてくださっています。

 

 

政治に関わる方々が

日々懸命に

たくさんの方々の明日を支える方法を

考えてくださっています。

 

 

遠く海外に住む日本人たちが

日本に住んでいる私たちに

愛あるメッセージを届けてくれ、

 

 

ビジネスに長けた方々は、

私たちのこれからを創り出す

素晴らしいアイデアをシェアしてくれています。

 

 

 

スーパーに行けば

地元・糸島の〇〇さんが育てた

お野菜の隣に

 

遠く海外からやってきた

南国のフルーツたちが並んでいて

 

 

たくさんの人たちを通して

届けてくれた食材を口にして

 

今日も

私は生きています。

 

 

***

 

 

見えない「ウイルス」によって

世界は恐怖と不安に包まれたように見えて、

 

一方では、

 

今まで見えなかったけれど

本当はずっとそこにあったものを

見えるようにしてくれた気がして

なりません。

 

 

 

豊かさとは

手に入れるものではなくて

感じるものだったのだなあと

気づかされる。

 

 

 

手に入れようとしなくても

もうすでにこんなにも豊かではないかと

 

私の目に映る

全てのものが教えてくれているようです。

 

 

 

****

 

 

 

私は

もう2週間以上

 

電車に乗って

出かけることもなく

 

散歩とスーパーへの買い出し以外は

外出を控え、

 

完全に引きこもりを

やっています。

 

 

 

控えようと思って

控えることができるのも

すべて「誰か」のおかげです。

 

 

 

「外に行かないと

〇〇できない」

 

 

そんなことは

全てが思い込みであったと

降参するしかない事態に

なりました。

 

 

 

****

 

 

花を植え、

家庭菜園をはじめ、

 

image

(一番最初に植えたのはバジル)

 

 

 

今日も、土いじりをして

大葉とルッコラの種をまきました。

 

 

image

(土を運ぶ夫)

 

 

 

昨日の夕食には

少し前に植えた庭のバジルを使って

チーズなしのカプレーゼを

いただきました。

 

 

image

(オリーブオイルと塩だけで

めちゃくちゃ美味しい)

 

 

 

そういえば

この花たちの隣で立っている木。

image

 

枯れていると

思っていたのですが、

 

ある日、茶色いつぼみが

ニョキっとひらいたかと思うと、

image

 

 

今日には

花びらを赤く染めていました。

 

image

 

ハナミズキです。

枯れてなかった。

生きていたんだね。

 

 

****

 

 

毎日

毎日

 

命のエネルギーを

感じます。

 

 

太陽が出ている日には

走り出したくなるほど元気な私がいて

 

どんよりした日には

ちょっとテンションの低い私がいます。

 

 

私も

地球と一緒に

生きている。

 

 

 

「〇〇がないと

生きていけない」

 

 

そう思っていた

〇〇を

どんどん剥がされていく日々の中で

 

 

私の生き方は

どんどんどんどん

シンプルになっていく。

 

 

私もまた

ただこの場所に生かされている

ひとつの命だったんだ、

と思い出させてくれる。

 

 

 

閉じこもること

立ち止まることで

 

心の奥で

「こんな時間が必要だったんだよ」

と体のどこかが言っている。

 

 

一人では

立ち止まれなかった私に

地球規模で

立ち止まるタイミングをくれた。

 

 

私は勝手に

そんなふうに受け取っています。

 

 

 

認められること

褒められること

競争に勝つこと

何か手に入れていくこと

もっともっとたくさんの何かを持つこと

 

 

そんなことが

豊かさじゃないんだよ。

 

 

 

命が与えられ

生きていること。

 

 

誰かによって

届けられた愛で

支えられ

生きていること。

 

 

ただ自分を

出し惜しみなく生きることが

知らない間に

誰かを支えていること。

 

 

その大きな循環の

輪の中にいること。

 

 

 

この循環の輪こそが

豊かさなのかなと思う。

 

 

それを感じられることが

心豊かに生きることなのかなと思う。

 

 

 

死を意識せざるをえない日々の中で

生きるエネルギーが際立ってくるようだ。

 

 

ひんやりとした風に吹かれて

体の内側のあたたかさを思い出すように。

 

 

 

 

 

おわりうさぎ
 

 

 


■夫のYou Tubeに出演中■

自宅ライフの
ストレス発散や
ぽっちゃり予防に
自宅エクササイズはいかがですか?^^

ただいま、私うさこが、
整体師トレーナーの夫こうすけ指導のもと、

スクワット、プランク、ランジ、腕立て、、、
毎日いろんな種類のエクササイズに挑戦中!


自宅でできる
1日1分〜3分の簡単エクササイズを
1か月続けるだけで
どこまで体脂肪は落ちるのか?乞うご期待♡

今日は、11日目!!
絶好調につき、目標を変更しましたぞ!

 



1日目から見たい方は、
こちらからどうぞ♡

(毎日一緒にやりたい方は
ぜひチャンネル登録してね^^)

 

 




外出自粛のおともに
うさこの本はいかがですか?^^
 

■古庄由佳の著書はこの2冊


「いつも私ばっかり忙しい!」

「なんにもしてくれないアイツにむかつく!」

そんなあなたに
「人生を苦しくするがんばりをやめて
楽しく豊かに生きるためにがんばる方法」

レクチャーします^^


2018年2月発売
古庄由佳著/PHP研究所

 


 


=====


何もかも空回りだった人生を
一変させた
「自分と仲直り」する方法とは?

まわりとも自分とも戦わない生き方で
愛され応援される人生に♡



2016年11月発売
古庄由佳著/PHP研究所

 

 

 




***カウンセリング情報***

 

 

 

 
うさこのセミナー情報、カウンセリング、イベント情報などは
LINE@、メルマガにて先行してご案内をしています。

ご希望の方は、登録をしておいてくださいね^^

↓↓↓

 

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」

 

セミナー情報の他、その日伝えたくなったメッセージをその日の気分のままにお届けしています。


※ご登録は コチラ から 。

 
 

LINE@やってます♪

 

セミナー、イベント情報を一番早くお届けしている他、

うさこのプライベート写真などもお届け中です^^

↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 

●うさこのLINEスタンプもあるよ♡
よかったら使ってねーー♪

 

image
 
 
 
●インスタやってます♪
image

うさこのインスタはこちら
https://www.instagram.com/usaco__usaco/

夫婦でも始めました^^
 
 


 

 

 

また読みに来てね♡

フォローしてね!