もう桜も咲く季節だけどね。
 
昨日は、宇宙元旦!とかって言葉も
いろんな方のところでみましたけどね。
 
私は、昨日うさプロ2期をスタートして
めちゃくちゃ楽しくて
そのこともめっちゃご報告したいのですけどね。
 
いろんな流れを
サクッとムシして
 
今日は、
節分の話をしますよ。笑
 
 
 
“ひらく”を伝える。
心屋塾認定講師で
卒病カウンセラーのうさこ、こと、古庄由佳です。

 

 

 

 

2月のマスターコースでね、

 

95期アシスタントのあきねえが

こんなことになりました。

 

 

 

 

ちょ、ちょっと。。。

 

 

あ、あなた

何してるの???

 

 

こ、ここ、

 

心理カウンセリングの

お勉強するところなんですけど??

 

 

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

ことの始まりは、

2月のマスターコース開催の

数週間前。

 

 

あきねえから

何やら真剣そうな

提案がありました。

 

 

「次回のマスターで

節分の豆まきがしたい」

 

 

はあああ??

 

 

え?

セミナールームで

総勢30人で豆まき?

 

ど、どういうこと???

 

 

斬新すぎて

ついていけなかったので

とにかくお任せしてみたら、

こんなことになりました。

 

 

⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

心屋認定カウンセラーで看護師の

あきねぇこと池田あきです

 

 

 

わたしね

 

2月のマスターコースで

 

みんなと豆まきがしたかったんですよ

 

 

だからうさこにも話をして

 

必要なものを用意してました

 

 

 

 

そして当日

 

朝からみんなのシェアタイムが素晴らしくってね

 

(シェアタイムとは、みんなが思ったこと、してみたことを伝え合う時間のことです)

 

時間をたっぷりとかけたので

 

豆まきはやめておこうと、うさこに言ったの

 

 

そのシェアタイムの記事です

ひらく練習はじめました。 マスターコース95期6日

 

 

 

 

だって

 

シェアタイムのみんなの話を聞いていたら

 

わたしが豆まきをして伝えたかったことは

 

もう十分に見せてもらったなと思ったから

 

本当にみんなの「気持ちをだしてみよう」って勇気に

 

感動した

 

 

 

でもね、うさこが

 

「あきねぇのしたかったこと、みんなに話してみてねー」

 

って言ってくれたから

 

 

 

 

だからみんなに

 

 

 

小さい頃、家族で行事をお祝いすることが一度もなかったから、みんなで豆まきしたら楽しいだろうなと思ったことと

 

 

 

豆まきの

「福は内、鬼は外」の「鬼」を

 

「不幸な出来事」や「嫌いな自分」と思っても

 

それを嫌わないでほしいと思ったから

 

 

 

不幸で嫌で死んでしまいたいと思うような出来事だったかもしれないけど

 

その出来事は、なにかをあなたに伝えて気づかせてくれた

 

 

 

 

嫌いだと思う自分のいち部分

 

でもあってもいいじゃない

 

あなたが嫌いだと思うその部分があるからこそ

 

あなたは素晴らしい

 

 

 

福は内はもちろんだけど

鬼も内にしようよ

 

 

 

そんなことを思って豆まきをしたかったんだー

 

って、みんなに伝えました

 

 

 

 

 

そうしたら、ちょっとだけ豆まきしようとなって

 

着替えて

 

 

 

とりあえずホームラン打ってから(笑)、前に出て

 

 

 

「みんな笑ってるけど、お前らと私とおんなじ鬼なんやからなぁ!」

 

と、みんなを煽っていたら(笑

 

 

 

 

 

「…私も鬼をやりたい」と、ゆみっち

 

 

よっしゃーと二人で

 

 

 

「鬼サイコー!」

 

 

 

 

「わたしたちは鬼だー!」

 

 

 

 

「鬼でいいんだー!」

 

 

 

と、

 

 

抱き合って

叫んで

豆ぶつけられる(笑

 

 

 

 

じゃあワークはじめようかと思ったら

 

あちらでも

 

「…わたし鬼なんです」と、ちか

 

「わたしも鬼だー」と叫ぶちか、かわゆい♡

 

 

 

 

 

二人とも自分の中の鬼を隠そうとして辛かった

 

鬼なんていちゃいけない

 

鬼の自分はひどい自分だと

 

勘違いしてたね

 

 

 

自分が自分を許せないなんて

 

とっても辛かっただろう

 

よく今までがんばってきたね

 

よく今まで生きてきてくれたね

 

もういいよ

 

もう鬼を隠さなくていいよ

 

ひどい自分と思ってきたけど

 

もう、許してあげてね

 

あなたの中の鬼を許せなかったあなた自身を

 

あなたが許してあげてね

 

 

 

誰かを幸せにしなくていい

 

誰かをいちばんにいなくていい

 

誰かの機嫌をとらなくていい

 

もう済んでしまったことは

 

「あれがあの時の、私の精一杯だったんだ」

 

そう思って終わりにしよう

 

 

 

 

これからは「わたし」を一番にして

 

やりたいことやって

 

やりたくないことやめよう

 

 

 

 

また鬼が出てきたら

 

「おっまた来たなー」と笑って

 

好きにさせてあげよう♡

 

 

 

 

 

そんなあきねえの記事は

こちら⬇︎

 
 
もうさー。
うちの人たち
ホント最高笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
大好きですハート
 
 
 
そして
マスターコース開催するたびに
アシスタントのみんなが書いてくれる
レポが素晴らしすぎるの。
 
 
受講生のみんなのブログも
素晴らしいの。
 
 
めっちゃ紹介したいのだけど
私の手が追っつかない。
 
 
で。このタイミングで
節分!!!!
 
 
 
 
 
これからも
流れムシして
お届けしていきますよ。
 
 
 
 
おわりうさぎ
 
 
 
 

5月よりうさこ担当の

心屋塾マスターコース

(東京土日コース)を開催予定です^^

 

詳細はこちらから。

https://www.kokoro-ya.jp/learn/schedule/2059/

 
 
その前に
私うさこに会ってみたい方は
こちらへどうぞ^^
⬇︎⬇︎
 
3月24日(日)トークセミナー
「うさこ流・夢の叶え方/
自分と仲直りするとうまくいく」
マスターコースなんでも質問会

(ちょっとタイトル変えました^^)

 

image

 

第一部は、トークセミナー

第二部は、心屋塾マスターコースなんでも質問会

 

どちらかのみの

ご参加もOKです。
 

●日程/3月24日(日) 13時30分〜17時頃まで

●場所/新橋ビジネスフォーラム

 

<参加費>

・一般参加/第一部のみ参加/3,500

・未来のマスター生かも?割引/両方参加/2,000

・第二部のみ参加/無料

 

●詳細&お申し込みは、コチラ から。

 

 

*マスターコース卒業生は無料です。

お気軽にどうぞー^^

 

 
 
 
***セミナー、カウンセリング情報***
 
うさこの個人カウンセリングは、
LINE@、メルマガ読者さんにのみご案内をしています。
 
うさこのセミナー情報、イベント情報なども
LINE@、メルマガにて先行してご案内をしています。

ご希望の方は、登録をしておいてくださいね^^

↓↓↓

 

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」

 

セミナー情報の他、その日伝えたくなったメッセージをその日の気分のままにお届けしています。


※ご登録は コチラ から 。

 
 

LINE@やってます♪

 

セミナー、イベント情報を一番早くお届けしている他、

うさこのプライベート写真などもお届け中です^^

↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 

●うさこのLINEスタンプもあるよ♡
よかったら使ってねーー♪

 

image
 
 
 

★うさこ本2冊目★

■心屋でちょくちょく出会う人生激変ストーリーを本にしてみました♪

心屋流 がんばらないレッスン

著者 古庄由佳

PHP研究所

ISBN-10: 4569838294

ISBN-13: 978-4569838298

 

(↑書店ではこの情報を見せると

分かりやすいそうです)

 

 

 

1冊目は

こちら♡↓

 

 

 

 


夫が「美脚師」やってます^^
健康に、美しくなりたい人は、どうぞー!
image
ブログ→
ホームページ→

 

 


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね