「愛されてない」
って
 
一番の
勘違いで
 
一番の
幻想。
 
 
それなのに
 
私たちは
すぐに
 
この勘違いの罠にはまる。
 
この幻想を
根拠ある真実かのように思う。
 
 
「あなたは
愛されているんだよ」
 
「私は
愛されている存在なんだよ」
 
 
たったそれだけのことを
何度も何度も忘れてしまう。
 
 
人って
そんな生き物なのかもしれない。
 
 
 
“ひらく”を伝える。
心屋塾認定講師で
卒病カウンセラーのうさこ、こと、古庄由佳です。

 

 

 

一昨日から

体が絶不調でねえゲロー

 

 

んもうーーーー

しんどくて

ずっと寝てました。

 

 

とはいえ

 

横になっても

眠れるわけではなく、

 

気を紛らわそうと思って
心屋認定講師のさをりんが
以前に紹介してた


韓国ドラマの
「トッケビ」を

見始めたの。

 

 

そうしたらもう。

すんごいおもしろくて。

 

最初はうつらうつら見てたのが
途中から完全にハマって
全16話を

イッキ見してしまいました。

 

 

トッケビについては

HPで見てもらうとして。

 

(公式サイト)

http://tokkebi.jp/

 

(画像は公式サイトより)

 

 

 

ちらっとだけ

説明すると、

 

主人公は

人間のようで人間じゃない

「トッケビ」という存在。

 

なんと、938歳ポーン

 

という

設定なのだ。

 

 

その辺は

さをりんブログで

詳しく書かれているよー。

 

神は すべての創造物を愛してる。

 

 

 

そんなトッケビと関わる

登場人物たちの

1000年分もの人生を追いかける

壮大なストーリーなので

 

一言では

書ききれないのだけど。

 

 

 

とにかく

たくさんの「生」と「死」が

行き交う中で

 

人が

何度も何度も

間違って

 

何度も何度も

愛そうとする

 

とってもとっても

悲しいけれど

 

とってもとっても

やさしくて

美しいドラマでした♡

 

 

毎話、毎話

大泣きしてしまうので

 

今日の朝は

顔が土偶になってたよ。笑

 

 

 

***

 

 

あ。ここから

大好きなシーンのこととか

私の勝手な解釈とか

書いちゃうから、

 

まだ見ていなくて

余計な情報を入れたくない人は

ここでやめてね。

 

この後は

自己責任でお願いします。

 

 

 

***

 

 

とってもとっても

悲しい話、と書いたけれど。

 

 

私の解釈で

書いちゃうと、

 

 

その

始まりは

 

 

ある人間が

 

「自分は誰からも

愛されてない人間なんだ」と

信じてしまったこと

 

だなあと思うの。

 

 

そこから

多くの人へと

たくさんの時代へと

悲劇が

広がっていく。

 

 

 

だけど。

 

どんなに罪を犯しても

何度、罪を犯しても

 

 

「誰もが

神に愛されている存在」

なんだよねえ。

 

 

このドラマの中では

 

神が

「罪」を犯したものに与える「罰」

にさえも

愛があふれている、

 

としか

思えない。

 

 

 

***

 

 

私たちは

誰もが

神に愛されている存在。

 

 

なのにも

かかわらず

 

自分は

愛されていない存在なのだと

 

勘違いをして

 

誰かを傷つけていく。

自分を傷つけていく。

 

 

本当は誰もが

そんなことしたくないのに。

 

 

 

***

 

 

ひとつ

私の大好きなシーンを

書いちゃうと。

 

 

 

「つらい記憶や悲しい記憶を

すべて忘れられますように。

 

幸せな記憶だけが

残りますように」

 

 

って言って

記憶が消されるシーンがあるの。

 

 

 

だけど

記憶を消されたはずの女性は

 

後に

 

 

記憶は消されていなかった、

すべてを覚えていた、

 

 

ということを

打ち明ける。

 

 

 

その時に、

 

 

「あなたは(記憶を消すことに)

失敗したのよ。

 

辛かったことは消して

幸せだったところだけを残す

ことにしたみたいだけど

 

辛かったことも

悲しかったことも

愛する人といたすべてが

私にとっては幸せな記憶なの」

 

 

みたいなことを

言う。

 

 

 

 

 

傷つけたことさえも

愛で。

 

 

つらくて

悲しいできごとさえも

幸せで。

 

 

 

 

んもーーー

 

このシーン

大好きすぎる。

 

 

 

 

 

んで

他にも

もっともっと

たくさん

好きなシーンあるんだけど

 

 

その

どのシーンからも

 

 

「誰かを

幸せにしたいのなら

 

まずは

自分がどれだけ

愛されている存在なのかを

知りなさいよ!!!

 

 

自分という存在のそれ自体が

どれだけ人を幸せにしているのか

知りなさいよ!!!」

 

 

 

そう言われている気分。

 

そうやって

ガンガンガンガン!!!

って

体を揺さぶられているみたいな

気分に

させられた。

 

 

 

***

 

 

 

人はすぐに忘れる。

 

自分がどれだけ

愛されている存在なのかを。

 

 

そして

 

愚かにも

「愛されていない」証拠のようなものを

見つけ、集め、

自分と人を傷つけていく。

 

 

何度も何度も

間違える。

 

 

でも、

 

 

何度も何度も

やり直すことができる。

 

 

何度も何度も

やり直すチャンスを

与えられる。

 

 

そうやって

自分が愛されている存在だということを、

 

そんな自分として

誰かを愛するということを、

 

知っていく。

 

 

それが

出会いの意味、

なのかもしれないなあ。

 

 

思った。

 

 

私はね。

 

 

 

***

 

 

 

 

 

んーーーー

なんか、、、、

 

 

感想かくの

下手くそかゲッソリゲッソリ

 

 

 

きっと

これじゃ

さっぱり

伝わらないな。。。。笑

 

 

 

意味がわかんなくて

気になった方は

どうぞ

ドラマを見てください。

 

 

 

ただし、

 

 

翌日

顔が土偶になっても

大丈夫な時に 

 

 

ご覧になることを

オススメします。 笑

 

 

 

***

 

 

 

おかげさまで

たっぷり眠れまして

 

私の体は

また元気になってきました。

 

 

最近ね

治療をはじめてから

ものすごく

しんどくなったりする日があるのだけど、

 

私は

「毒出し」かなあ

と思っています。

 

 

なので

「ご心配なく♡」です^^

 

 

 

 

おわりうさぎ
 
 
 
 
 
 

5月よりうさこ担当の

心屋塾マスターコース

(東京土日コース)を開催予定です^^

 

詳しくはこちらから。

⬇︎⬇︎

https://www.kokoro-ya.jp/learn/schedule/2059/

 
 
 
 
 

CLASSY.3月号に

うさこ登場中♪

image

 

 
 
 
***セミナー、カウンセリング情報***
 
うさこの個人カウンセリングは、
LINE@、メルマガ読者さんにのみご案内をしています。
 
うさこのセミナー情報、イベント情報なども
LINE@、メルマガにて先行してご案内をしています。

ご希望の方は、登録をしておいてくださいね^^

↓↓↓

 

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」

 

セミナー情報の他、その日伝えたくなったメッセージをその日の気分のままにお届けしています。


※ご登録は コチラ から 。

 
 

LINE@やってます♪

 

セミナー、イベント情報を一番早くお届けしている他、

うさこのプライベート写真などもお届け中です^^

↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 

●うさこのLINEスタンプもあるよ♡
よかったら使ってねーー♪

 

image
 
 
 

★うさこ本2冊目★

■心屋でちょくちょく出会う人生激変ストーリーを本にしてみました♪

心屋流 がんばらないレッスン

著者 古庄由佳

PHP研究所

ISBN-10: 4569838294

ISBN-13: 978-4569838298

 

(↑書店ではこの情報を見せると

分かりやすいそうです)

 

 

 

1冊目は

こちら♡↓

 

 

 

 


夫が「美脚師」やってます^^
健康に、美しくなりたい人は、どうぞー!
image
ブログ→
ホームページ→

 

 


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね