今日は
だんなさんの実家に
新年のご挨拶に
行ってきました。
 
image
義実家のアイドル・ももちゃんと♪
 
 
 
“ひらく”を伝える。
心屋塾認定講師で
卒病カウンセラーのうさこ、こと、古庄由佳です。
 
 
 
新年のご挨拶というか、
毎年、
美味しいものを
ご馳走になるだけ。
 
なのですが♡
 
 
image
(だんなさんの大好きな
美味しいものがたくさん^^)
 
 
 
関東風のお雑煮も
いただきました。
 
私が子供の頃から食べてきた
白味噌のお雑煮とはまた違って
これも、おいしい♡
 
 
image
 
 
 
いつも何にもしないで
ただただ
ニコニコと
ご馳走になってます。
 
 
 
私がどのくらい
何もしない嫁かと言うと、
 
 
お土産で持っていった
ロールケーキを切ろうと
包丁を手にしてみたら
 
「どうした?珍しく包丁なんか持って。
お義母さんに任せておいたらいいから」
 
と言われるくらいです。笑笑
 
image
 
もちろん、素直に
すべてをお任せしました。
 
そんな嫁です。
 
 
こんなままで
受け入れてもらって
ありがたいことです。
 
 
***
 
 
数年前から
年賀状を出さなくなり、
 
「年が明けても
まだ年賀状が書けてないよーえーん
 
というお正月の
慌ただしさも
なくなりました。
 
 
(昔から、こういうことが
ギリギリになってもできない
人間なのです。。。)
 
 
だんなさんの実家から
帰った後は、
 
のんびりと
セールに行って
洋服やコートの試着などして
お正月休みの雰囲気を楽しんでいます。
 
(普段から
休みばっかりの生活ですけどね)
 
 
***
 
 
そんな平和な
お正月を過ごしていたら、
 
クリスマスに
心屋の大先輩のぞみんが
私のクリスマスパーティの記事を
リブログしてくれたのを
思い出しました。
 

 

(のぞみんは、いつも

リア充ハンターと言って

私たち夫婦をいじってくれますラブ

 

 

この記事に

こんなふうに書いてありました。

 

 

***

 

もらう方も

喜んで受けとる

 

贈る方も

喜んで贈る

 

それも

奇跡のひとつなのかも

 

 

もらうことに

罪悪感があると

息苦しくなるし

 

贈るときに

取引的な

 

贈るんだから

お返しちょうだいね?

みたいな気持ちがあると

 

受け取り側は

喜んで受け取って

楽しんで帰ってくれたのに

 

お返しは???

 

みたいな

気持ちが出てきちゃったり

 

 

***

 

 

ああ。そうだなあ

って思いました。

 

 

 

心屋塾では

よく「いい人(のフリを)やめよう」

と言うのですが、

 

 

私、それが、

最初の頃は

よくわからなかった。

 

 

「やりたくないことをやめる」

の中に、

 

それこそ

 

「(書きたくないなら)年賀状をやめてみる」

とか、

「(したくないなら)メールのお返事をしないでみる」

とか、

 

そういう例もあって。

 

 

「いい人をやめる」

って

「不義理をする」

ってことなのだろうか?

 

 

そんなことして

いったい何が良くなると

いうのだろうか。と。

 

 

うまくいってる

人間関係を悪くしてしまう

だけなのではないだろうか。

と。

 

 

 

でもね。

 

 

「いい人(のフリを)やめる」

って

「取り引きで人と付き合うことをやめる」

ってことなんだよね。

 

 

(本当のいい人は

取り引きでやらないもんねー)

 

 

私が

義理を大事にして

誰かに何かをする時って、

心のどこかに

 

 

これをしてあげたんだから、

あなたもこれこれしてくれるよね?

 

そんな打算があった。

 

 

 

これこれしてもらったんだから

お返しをしとかないと

次にはもうこれこれしてくれなくなるんだろうな。

 

とかね。

 

 

(なんか表現下手くそだけど

伝わるかしら?笑)

 

 

 

そう考えたら

「いい人」を

やらなくちゃと思ってた時って

 

ものすごく打算的。

 

中身は

ぜんぜん「いい人」じゃないよね。笑

 

 

 

心屋に出会って

私は、今まで見てこなかったものを

一気に見て、心が急に忙しくなって、

 

いつの間にか自然と

「いい人」ができなくなっていた。

 

(もともとそういうのが

上手にできない人間なのだ)

 

不義理をしてしまったことも多くて、

申し訳なく思ったことも

たくさんある。

 

 

だけど、

 

 

その分、

 

「取り引きで

人を付き合う」

 

ということは

 

めっきり

少なくなったんじゃないかなあ

と思う。

 

 

 

この人にしたら

この人にもしなくちゃ

 

とか

 

 

お返しをいただくことになったら

申し訳ないから

 

とか

 

 

そういうことも

考えなくなったら、

 

 

私が贈りたい時に

贈りたいものを♡

 

 

ということしか

考えないから

 

 

「誰かに何かを

プレゼントする」

 

ということも

 

とーーーーっても

ラクになったし

楽しくなった♡

 

 

 

何かを

していただいた時には、

 

ただただ喜んで

うれしい気持ちを味わって

受け取るハート

 

 

 

広い付き合いは

できなくなったと思う。

 

 

上手なお付き合いも

できていないと思う。

 

 

 

だけど、

私の心の中に

取り引きがないほうが

私は好き。心地いい。

 

 

そんな私と

付き合ってくださる方々に

感謝がわく。

 

 

「いい人」やめると

心に余裕ができるんだなあ。

 

その余裕が

できた分で

 

取り引きじゃなくて

心で

人を大切にできたら

幸せだなあ

 

と思った

 

お正月でした。

 

 

 

image

 

 

 

おわりうさぎ

 

 

 
***セミナー、カウンセリング情報***
 
うさこの個人カウンセリングは、
LINE@、メルマガ読者さんにのみご案内をしています。
 
うさこのセミナー情報、イベント情報なども
LINE@、メルマガにて先行してご案内をしています。

ご希望の方は、登録をしておいてくださいね^^

↓↓↓

 

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」

 

セミナー情報の他、その日伝えたくなったメッセージをその日の気分のままにお届けしています。


※ご登録は コチラ から 。

 
 

LINE@やってます♪

 

セミナー、イベント情報を一番早くお届けしている他、

うさこのプライベート写真などもお届け中です^^

↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 

●うさこのLINEスタンプもあるよ♡
よかったら使ってねーー♪

 

image
 
 
 

★うさこ本2冊目★

■1月25日発売/心屋でちょくちょく出会う人生激変ストーリーを本にしてみました♪

心屋流 がんばらないレッスン

著者 古庄由佳

PHP研究所

ISBN-10: 4569838294

ISBN-13: 978-4569838298

 

(↑書店ではこの情報を見せると

分かりやすいそうです)

 

 

 

1冊目は

こちら♡↓

 

 

 

 


夫が「美脚師」やってます^^
健康に、美しくなりたい人は、どうぞー!
image
ブログ→
ホームページ→

 

 


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね