世の中には、
 
わかってほしくて
 
相手を傷つける人がいる。
 
 
本人は、
 
傷つけるつもりは
 
サラサラないのだろうが、
 
 
自己開示をしているつもりが
 
自分の勝手な決めつけを相手に押し付け、
 
「なんでわかってくれないの??」
 
と問う。
 
 
ナイフで心を刺されて
 
「わー♡
 
刺してくれて、ありがとう♡
 
あなたのことを理解したいわ♡♡」
 
と思う人、
 
いるのだろうか?
 
 
私にはできない。。。
 
 
 
“ひらく”を伝える。
心屋塾認定講師で
卒病カウンセラーのうさこ、こと、古庄由佳です。
 
 
 
たとえば、
 
それは、
 
「うさこさんのことがいや」
 
「うさこって〇〇なところがダメだよね」
 
と言ってくる人。
 
 
わざわざ私が読める場所に
 
そういうことを名指しで書いておく人。
 
 
心のお勉強をすれば
 
自分の嫌いな人は
 
自分自身の❌をしている部分を
 
映し出しているだけ。
 
つまり、ただの自己紹介。
 
 
 
うさこは心の勉強をしているから、
 
もちろん、わかってますよね?
 
だったら、傷つかないですよね?
 
とでも、言いたいのだろうか?
 
 
 
言っとくけど、
 
私は、傷つきます。
 
ノミの心臓です。
 
 
 
関心がひきたくて
 
「こっちを見て」「私をわかって」
 
と言いたいのかもしれないが、
 
 
それをされたほうは、
 
勝手に
 
あなたが❌と感じるような人だと決めつけられた上に
 
それを許し、理解しろと求められる。
 
 
その恐怖で、
 
確かに、関心は、一瞬、そちらを向く。
 
 
だけど
 
ナイフで心を刺されているのだもの。
 
自分の心を守るために
 
「やめて、近づかないで」
 
ってなる。
 
 
 
じゃあ、どうして
 
「わかってほしくて傷つける」のか。
 
 
おそらく
 
「自分はどうせわかってもらえない」と
 
思っているから。
 
 
「どうせわかってもらえない」と
 
心の底で信じているからこそ、
 
無意識のうちに
 
「ほうら。やっぱりわかってもらえなかった」
 
「やっぱりわかってもらえないんだ」
 
という結論へ
 
自分で導いていく。
 
 
 
そのコントに
 
まんまと付き合わされるのだ。
 
 
 
人を嫌ってもいい。
 
嫌いな人がいてもいい。
 
そんな自分を許していい。
 
 
だけど、
 
本当の意味で
 
人を嫌うことを自分に許している人は、
 
同時に、
 
人を愛することも自分に許している。
 
 
嫌いな人はいるだろうが、
 
愛している人にも
 
フォーカスしているだろう。
 
 
嫌いなものよりも
 
好きなものを語るだろう。
 
 
 
「どうせわかってもらえない」
 
その場所にいたいなら
 
ずっといたらいい。
 
 
 
だけどもし
 
抜け出したいのなら
 
 
「あなたがいや」
 
「あなたの○○がダメ」
 
ではなくて
 
 
本当にわかってほしいことの中身を
 
素直に伝えよう。
 
 
本当にしてほしいこと、伝えたいことを
 
素直に表現しよう。
 
 
 
その勇気を出してくれる人のことを
 
私はわかりたいし、
 
好きになるだろう。
 
 
 

 

おわりうさぎ

 

 

 

image 

 

 

 

 

 

2019年から
コミュニケーションを
ガラッと変えちゃいませんか?^^

「こころをひらいて
安心して人と関われる
自分になりたいあなたへ♡」
コミュニケーションの最終手段
「心屋塾上級ワークショップin東京」
(1年ぶりの開催です♪)
●日程 12月29日(土)13時30分〜19時30分
            12月30日(日)11時00分〜18時30分

●場所 表参道ビジネスフォーラム

●詳細&お申し込みは、こちらから。

●うさこの思い&過去のご感想集は、こちら から。
 

 
 
 
***その他セミナー、カウンセリング情報***
 
うさこの個人カウンセリングは、
LINE@、メルマガ読者さんにのみご案内をしています。
 
(個人カウンセリングは、
ただいま、11月分、12月分ともに満員御礼です。
次回1月分の日程が決まり次第、LINE@とメルマガにお知らせします)
 
うさこのセミナー情報、イベント情報なども
LINE@、メルマガにて先行してご案内をしています。

ご希望の方は、登録をしておいてくださいね^^

↓↓↓

 

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」

 

セミナー情報の他、その日伝えたくなったメッセージをその日の気分のままにお届けしています。


※ご登録は コチラ から 。

 
 

LINE@やってます♪

 

セミナー、イベント情報を一番早くお届けしている他、

うさこのプライベート写真などもお届け中です^^

↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 

●うさこのLINEスタンプもあるよ♡
よかったら使ってねーー♪

 

image
 
 
 

★うさこ本2冊目★

■1月25日発売/心屋でちょくちょく出会う人生激変ストーリーを本にしてみました♪

心屋流 がんばらないレッスン

著者 古庄由佳

PHP研究所

ISBN-10: 4569838294

ISBN-13: 978-4569838298

 

(↑書店ではこの情報を見せると

分かりやすいそうです)

 

 

 

1冊目は

こちら♡↓

 

 

 

 


夫が「美脚師」やってます^^
健康に、美しくなりたい人は、どうぞー!
image
ブログ→
ホームページ→

 

 


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね