昨日は、初級セミナー。 

本日は、Beトレ。 

 

今週は活動的な

うさこです♪ 

 

 

初級セミナーのレポも

めっちゃ書きたいんだけど 

ちょっと後回しにして 

 

(最近、後回し多いな。笑)

 

 

まずは、

記憶が新鮮なうちに

Beトレでの気づきから。

 

 

 

今月のBeトレテーマは

「快楽」

 

 

「快楽」って言葉は

“快適“の“快”に“楽しい”って書く。

 

めちゃくちゃ前向きな言葉のようなのに、

なんとなーく背徳感がありません?

 

 

快楽にふける、とか、溺れる、とか。

 

なんとなく

“よろしくないもの”な感じ。

 

しません??

 

私だけ、かな。

 

 

***

 

 

それをね

 

ぢんさんは

 

「快を悪いもの扱いするのを

やめよう」

 

「もっと貪欲に

快をむさぼろう」

 

「快楽におぼれよう」

 

それは、

 

「貪欲に

楽しんで生きる覚悟だよ」

 

って言ってました。

 

 

image

(写真は、しんじゅちゃんからもらったよ)

 

 

***

 

 

私ね

 

ずーっと昔から

わりと趣味がない人なのです。

 

ずっとずっと

趣味=仕事

っていう人生でした。

 

だから

あなたの“快”“フェチ”って何ですか?

 

って聞かれると

うーんと思っちゃう。

 

もちろん

 

今やっている

心を扱うお仕事が快、フェチ

ってことで良いわけなんだけど。

 

お仕事に関わらない

「好き」も

もっとあっていいかもしれないよねえ。

 

本当はもっとあるかもしれないよねえ。

 

 

って

思っていた時に、

 

 

 

そうだ!!

 

 

私の父や母は

こういう「快楽」みたいなことが

大嫌いな人だったなああ

 

と思い出しました。

 

 

いや。本人たちが

楽しいことをしない人だったという

わけではなくてね。

 

 

むしろ、逆。

 

思い出したら

父も母も、

それぞれに趣味があったし、

それぞれによく遊ぶ人たちでした。

 

 

だけど、

 

趣味の好みが真逆な

うちの両親は、

 

お互いがお互いの趣味に使う時間やお金を

責め合っているように見えたんだよね。

 

 

「また、自分の好きなことばっかりして!!」

「また、そんなムダなことして!!」

 

それぞれの趣味に対して

よい印象を持たない

父や母の態度を見ながら、

 

 

「家族のためになることをする時間

いいことをしている時間」

 

「自分だけのために楽しいことをする時間

悪いことをしている時間」

 

に見えていたみたい。

 

 

私が

「快楽」という言葉に背徳感を感じるのは

そんな経験からかもしれないなあ。

 

 

ただの「快楽」みたいなことは

ダメなことなんだ。

 

そこに正当な理由がないと

いけないんだ。

 

そう責められるような気がして

私は、「好き」を仕事にすることに

こだわってきたのかも。

 

仕事という大義名分があれば

楽しいことを思いっきりしても

いいんだって。

 

そう思ってきたのかもしれないなあ

 

もっともっとムダを楽しんでもいいのかも

 

 

今日のBeトレを聞きながら

そんなことを思っていました。

 

 

***

 

 

今日のBeトレは

認定講師のちえちゃん。

 

アトピーに苦しんでいた経験からの

気づきを語ってくれたのだけど

 

とーーーーーっても

良い話でした。

 

最近私も、

「病気をやめる」について考えていた

ということもあって

 

とっても感動しました。

 

image

(写真は、なずからもらったよ)

 

 

お花のマイクも

とってもかわいかったー♡

 

そのお話もしてたよ。

 

DVDに入るよね。

今日会場にいなかった方は、

ぜひ見てみてね。

 

 

***

 

 

その後、本編で

ぢんさんが

 

 

「なんでかわからないうちに

起きた問題は

 

なんでかわからないうちに

解決する」

 

と言っていました。

 

 

 

私の昨年の体調不良とかは

本当にそんな感じ。

 

どこが悪かったのか、

本当に謎のままで。

 

だけど、原因がわからないことが

なんとなく怖いし、気持ち悪くて

 

ずっとずっとインターネットで病状を検索したりして

必死に原因を突き止めようとしていたのよね。

 

まあ。

 

結局わからないまま

お仕事復帰して

 

元気にやってます(笑)

 

 

***

 

自分の心地よいを追求すると

誰かを傷つけるとき

家族を傷つけるとき

自分を傷つけるとき

 

人は快を避けがち、減らしがち。

 

 

病気の原因を追求して

病気が治ってから

楽しいこと、やりたいことを

しようとするんじゃなくて

 

病気のままやろ。

病気だけどやろ。

 

(これは、お金とか、人間関係とか

他の問題でも同じね)

 

 

善悪じゃなくて

「快不快」を基準にしてみよう。

 

ベターじゃなくて

ベストにこだわってみよう。

自分の「快」のために。

 

 

 

そんなことも言ってたな。

 

 

 

 

もっともっと

 

お父さん、お母さんが

眉をひそめそうな

 

「楽しいだけ」のことを

もっともっとやってみよう。

 

止めないでやってみよう。

 

溺れるくらいに楽しんでみよう。


ただただ

私の「快」のために。

 

ただただ

私の人生を満喫するために。

 

 

そんなことを思った

Beトレでした♪

 

 

 

おわりうさぎ

 

 

 

というわけで

「快」を追求して

明日から

ハワイ行ってきまーす♡

 

 

 

うさこと写真撮ってくれた

みなさま、ありがとー♡

 

image

image

(タグ付けしてくれたの

いただきましたー♪)

 

 

 

 

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」


※今後はメルマガを中心にイベント情報などを発信していこうと思ってます。興味のある方は、登録をしておいてくださいね^^

※ご登録は コチラ から 。

 
 

LINE@始めましたー♪

よかったら登録してね♡

↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 

image
うさこのLINEスタンプもあるよ♡
 
 

★うさこ本2冊目★

■1月25日発売/心屋でちょくちょく出会う人生激変ストーリーを本にしてみました♪

心屋流 がんばらないレッスン

著者 古庄由佳

PHP研究所

ISBN-10: 4569838294

ISBN-13: 978-4569838298

 

(↑書店ではこの情報を見せると

分かりやすいそうです)

 

<うさこからのお願い>

■本屋さんで見つからない時は…

 

 

 

1冊目は

こちら♡↓

 

 

 

 

 

 

 

****

 

夫がやっている
整体院です。
↓ ↓

 




体のケアなら
川口の
ナチュラルケア整体・鍼灸院
へどうぞ^^

フォームからのお申し込みは、コチラ から。

ブログ→
ホームページ→

 

 

 



★いつも応援、ありがとうございます★
ポチっをおねだりドキドキ

人気ブログランキングへ


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね