病気で

できないことがある、、、

 

お付き合いしたいなと思う人に出会ったら

 

ステキだなと思う人に出会ったら

 

病気のことは

 

早く打ち明けておいたほうがいいのかなあ??

 

でもなあ。

 

いきなりそんなことを言われても

相手だって困るだろうしなあ、、、

 

いつどんなふうに

打ち明けたらいいでしょうか?

 

うさこさんは

どうしていましたか??

 

 

そんなご質問、

ときどきいただきます。

 

 

こないだの大阪トークショーでも

似たようなご質問をいただいたので

改めて書いてみようかな。

 

 

このブログの読者さんには

わかりにくい病気で悩んでいる方も

いるかもしれないので、

もしよかったら参考にしてみてくださいね。

 

 

といっても、いろんな状況があると

思いますので、

あくまで、私の場合は、

ですけどね。

 

 

 

心屋カウンセラーのうさこです。

 

 

 

んーーーー

 

私だったら

まだ相手をよく知らないうちから

 

自分の病気のことを

深刻に打ち明ける、

ということは

あんまりしないかなあ。

 

うん。

 

今までの恋愛でも

したこと、ないな。

 

 

だけど。

 

 

できないことは

できるだけ早めに伝えておくように

してきたかな。

 

ある時以降からは。

 

 

できないことと

だからどうしてほしいか、を

必ずセットで伝える。

 

 

私だったら

 

薄暗いところでは

普段以上に目が見えなくなっちゃうので

 

「手をつないでください♪」とか

「腕をつかんでもいいですか♪」とか。

 

早めに

伝えておく感じ。

 

 

そうするとねーーー

 

最初のデートから

男性が

 

薄暗くなるたびに

「大丈夫?」とか

「腕つかむ?」とか

いちいち聞いてくれるの。

 

キュンキュンするー( ´艸`)

 

 

あ。

話、それた(笑)

 

 

 

で。これは

相手に嘘をつきたくないから、とか。

病気のことをわかった上で

お付き合いをしたいから、とか。

 

そういう気持ちも

少しはあるかもだけど

 

一番の理由は

 

私がデートを

心から楽しみたいから。

 

です。

 

 

知り合ったばかりの人と

これから仲良くなっていくかもー?わくわく♡

という時に

 

一番大切なことって

 

お互いに楽しい時間を過ごすこと。

 

だと思うんですよね。

 

 

で、

そういう時間を過ごしてこそ、

お互いの魅力が見えてくる。

 

 

相手の魅力だって見えてくるだろうし

自分の魅力だって見つけてもらいやすくなる。

 

と思うんです。

 

 

だから

まずは

自分が心から楽しめるように

安心な状況を

自分でちゃんとリクエストをする。

 

 

「病気でこれができない」っていうところに

罪悪感や

ネガティブイメージがあると

 

なんだかすごく

深刻に打ち明けなくちゃいけないように

思っちゃうかもだけど。

 

 

そこは

 

「バナナは嫌いだから

イチゴがいいです♪」

 

くらいの軽やかさで

いいんじゃないかなあ♡

 

 

(あ。だから

伝えておかなくても

デートを楽しむことに支障がないのであれば

最初っからわざわざ言わなくてもいいよねー)

 

 

 

そうやって

楽しい時間を過ごした後で

 

この人のこと、好きだなあ

真剣にお付き合いしたいなあってなったら

 

ちゃんと病気のことを

お話するようにしてきたかな。

 

 

あくまでも、私の場合は。

ですけれどもね。

 

 

ステキな方に出会ったら

まずは一緒にいる時間を

心から楽しんでみてくださいね。

 

 

病気うんぬんに限らず、

ですけどね♡

 

 

 

おわりうさぎ

 

 

image

 

 

 

 

 

LINE@始めましたー♪

よかったら登録してね♡

↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 

1月25日に発売しました!

★うさこ本2冊目★

■1月25日発売/心屋でちょくちょく出会う人生激変ストーリーを本にしてみました♪

心屋流 がんばらないレッスン

著者 古庄由佳

PHP研究所

ISBN-10: 4569838294

ISBN-13: 978-4569838298

 

(↑書店ではこの情報を見せると

分かりやすいそうです)

 

<うさこからのお願い>

■本屋さんで見つからない時は…

 

 

 

1冊目は

こちら♡↓

 

 

 

 

 

 

 

****

 

夫がやっている
整体院です。
↓ ↓

 




体のケアなら
川口の
ナチュラルケア整体・鍼灸院
へどうぞ^^

フォームからのお申し込みは、コチラ から。

ブログ→
ホームページ→

 

 

 


***読者さん募集中~~***

★うさこのメルマガ 不定期配信中~★

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い★
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」

※読者登録が3000名様を超えました。
※ご登録は コチラ から 。



★いつも応援、ありがとうございます★
ポチっをおねだりドキドキ

人気ブログランキングへ


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね