なんで

そんなにひどいこと言うの!!

 

なんで

そんなに気にしていること

言うの!!

 

なんで

そんなにデリカシーが

ないんだーーーーーーーっっ

ヽ( )`ε´( )ノ

 

 

 

だんなさんに対して

イラッとしたり

ちょっと傷ついたりした時に

 

私が最近やっていること。

 

のお話です。

 

image

 

 

 

おはようございます。

“ひらく”を伝える。

心屋カウンセラーのうさこ、こと、古庄由佳です。

 

 

 

2016年さいごの心屋塾Beトレに

吉井奈々さんがゲストでお越しくださったのですが、

 

その時のDVDを

先日、だんなさんと

一緒にみました。

 

image

 

 

題して

「男心・女心のカンチガイ」

image

 

 

 

だんなさん

これ見ながら

 

「そうそうそうそう!!」

 

モーレツにうなづいて

 

「すげえ!!すげえ!!

これ!覚えてて!!」

 

と何度も言われました。笑

 

 

男心をわかってもらえた感じで

うれしかったみたいです。

 

 

で。ですね。

その中でも

 

奈々さんが

 

「私は

男性の前で

 

『ああ。疲れたーーーーー。

こんなこと言えるのあなたにだけよ。

あなたにだから

こんな疲れた姿も見せられるの』

 

って言って

疲れているところも

見せちゃうの。

 

そうすると

男性は、とっても喜んで

いたわってくれるから」

 

 

みたいなことを

おっしゃっていたのですが。

 

(言葉は

その通りではないけど)

 

特に特に

このエピソードに

だんなさんが

激しくうなづいていました。

 

 

男性ってね

 

女性の

「自分の前だけで

見せてくれる姿」

 

っていうのが

 

とっても

うれしいらしいですよ。

 

 

「あなたの前だから

こんな姿が見せられるの」

 

とにかく

この言葉がもらえると

ご満悦らしいです。

 

 

***

 

 

でね。

 

ヘーーーーーーーー

って思うじゃん??

 

へーーーーーーーー

とは思うけど、

 

「そんな言葉

いったいいつ使うのかしら??」

って思っていたのですよ。

 

私としては。笑

 

 

そしたらね。

しばらくして

「ここか!!」っていうタイミングを

発見したのです。

 

 

***

 

 

だんなさんって

ときどき

奥さんに対して

デリカシーのないこと

言わない??

 

うちだけかなーーー??

 

 

私の知っている

夫婦間では

けっこうよくある気がする。笑

 

 

とにかく

だんなさんに

 

「なんでそんなひどいことを

わざわざ言うのよっ!!」

 

って

思うことがあったら

 

この

 

「あなたの前だから

こんな姿が見せられるの」

 

使ってみてほしいのです。

 

 

***

 

 

たとえばね。

 

「おまえって

ほんと、だらしないなーーーーーー。

 

出したもの、

ちゃんとしまえよなーーーっ」

 

夫に言われたら…。

 

 

私は

「あいたたたたっ><」

となって

 

以下の

どちらかの

反撃をしがちでした。

 

 

<1>

 

「自分(夫のこと)だって

片付けてないやつ

あるじゃないかーーーーー!!

 

ほら。これも!

ほら。あれも!!」

 

こうやって

相手の

できてないところを

指摘して

 

まっこうから

反撃。

 

 

あるいは、

 

 

<2>

 

「くっそーーーー!!!!」

 

って

思いつつ口には出さず、

 

いやーーーな

空気を漂わせながら

 

せっせせっせと

片付けて

 

「めっちゃ忙しい

こんな時に

(本当は忙しくないけど。笑)

そんなこと言うなんて。

ひどい夫だよねーーー

プンプン。しくしく」

 

みたいな

被害者モードを

うっすらかもし出しての

反撃。

 

 

 

こういうの

やりません?

あれ。私だけ??

 

 

 

でね。

ここで

思い出したのです。

さっきのやつ。

 

あら。

もしかして。

 

この

ちょっとイラッとくる発言。

ちょっと傷つくと思っていた発言。

 

 

奈々さんが言ってた

 

「あなたの前だから

こんな姿が見せられるの」

 

的な言葉が

欲しかっただけなのでは??

 

と。

 

 

この言葉を

遠回しに

求めていただけなのでは??

 

と。

 

 

***

 

 

で。

さっそく実験。

 

「もう。また出しっぱなし。

だらしないなーーーーー」

 

と言われた時に

 

 

「そうなのーーーー。

また散らかしちゃった。

 

あなたの前だと

リラックスしすぎて

ついそのままに

なっちゃうみたいだねーーー」

 

返してみたら・・・

 

 

「そうそう!それ!」

と、

だんなさん

うれしそう。

 

 

やっぱり

そうか。笑

 

 

***

 

 

この

 

「あなたの前だから

こんな姿が見せられるの」

 

パターンは

 

この他にも

いろんなシーンに

応用できます。

 

 

自分のダメな部分を

指摘された!!って思ったら

ぜひこのパターンを

思い出してみてください。

 

 

私は、

「奈々さん返し!」と

勝手に命名して

楽しくやってます♪( ´艸`)

 

 

これ、

やってみるとね。

 

ほんっと、

今まで

 

戦いを挑まれたと

勘違いして

 

戦闘スイッチを

勝手に入れちゃってことが

 

たっくさん

あったんだなーーーーーー

 

って

改めて

よくわかります。

 

 

***

 

 

「つかれている自分」も

 

「元気のない自分」も

 

「だらしない自分」も

 

「家事ができない自分」も

 

「要領がよくない自分」も

 

「ぽっちゃりな自分」も

 

 

指摘されて腹が立つのは

自分がそんな自分に

×をしているから。

 

というだけのこと。

 

誰も責めてない。

目の前の人は責めてない。

もちろん夫も責めてない。

 

責めているのは

私だけ。

自分だけ。

 

 

「責められてるーーーー!!!」

反撃したくなっていたのは

自分が

自分のその部分に

×をつけていたから。

 

 

目の前の夫は

×をつけるどころか

 

ずっと前から

○をくれていて

 

むしろその部分を

見せてくれることを

喜んでいたという

 

衝撃の事実。

 

 

だから。

 

あなたもね。

 

目の前の

大切な人に

 

「責められてるーーーー!!」

と思ったら

 

いや。

それダメ出しじゃなくて

○をくれているのかも。

 

と、

疑ってみてほしいのです。

 

 

あなた自身よりも

あなたに○をくれている存在が

 

目の前にいることに

気づいてみてほしいのです。

 

 

そして

その○を

楽しく

受け取ってみてね。

 

 

隠さなくてイイんだ!

見せたら喜ばれるんだ!

 

って

自分がゆるんでいくし、

 

 

そこから

自分自身への○も

きっときっと

増えていくと

思うのです^^

 

 

 

 

おわりうさぎ

 

 

 

私がライブ参加した

12月Beトレレポは、こちら↓

http://ameblo.jp/writer-usaco/entry-12231822207.html

 

image

 

吉井奈々さんのブログは、こちら↓

http://ameblo.jp/xoxo-nana-xoxo/

 

吉井奈々さんが

ゲスト登壇された

心屋塾Beトレ

「男心・女心のカンチガイ」DVDは

音学さんHPでチェック。

http://www.otogaku.com/item/1121/14.html

 

image

(ぢんさんとの掛け合いも

ちょーおもしろいよ。笑)

 

 

***

 

 

そんな音学さんプロデュースで

来週3月1日(水)に

うさこもトークイベントをやります♪

 

おもしろくしゃべる自信はないけど。笑

心がほんわりあったかくなるような

時間になったらいいなと思ってます^^

 

お申し込み

まだまだ受付中です♪

 

↓↓

 

【うさことなごみの心と食であなたを癒すトークイベント】
〜美味しいごはんを食べながら〜

 

自分を許して、心を癒していくために。

あなたの体からの声を聞いてみませんか?

毎日の食べ物にもちょっと協力をしてもらいませんか?

 

体質改善アドバイザー・田頭和みさんと

心屋流のうさこがコラボします。

司会はぐりちゃん♪

 

【日程】2017年3月1日(水)19:00〜21:00
※30分前よりご入場可能です。
【場所】Ai・フィールド(神楽坂徒歩1分)
<アクセスMAP案内>
【会費】10,000(食事代込み)
【詳細&お申し込み】→→→ コチラ

 

*ブログでの詳しいご紹介は、ここ↓↓を見てね。

■気持ちと体はつながっている。「怖い」がたまっていた私は…

 

 
 
 

ハート3刷2万部突破!ハート

 

「泣いた!!」

という声、多数。

 

そろそろ心の声に

耳をすませてみませんか?

 

うさこ初の著書

「心屋流 戦わないで生きていく」

(PHP研究所/1404円)

大好評発売中です♪

 

 

****

 

夫がやっている
整体院です。
↓ ↓

 




体のケアなら
川口の
ナチュラルケア整体・鍼灸院
へどうぞ^^

【ナチュラルケアのお申し込みフォームが
できました♪】

フォームからのお申し込みは、コチラ から。

ブログ→
ホームページ→

 

 


***読者さん募集中~~***

★うさこのメルマガ 不定期配信中~★

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い★
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」

※読者登録が3000名様を超えました。
※ご登録は コチラ から 。



★いつも応援、ありがとうございます★
ポチっをおねだりドキドキ

人気ブログランキングへ


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね