突然ですが、日本で一番パンの消費量(一世帯当たり)が多い都道府県は、どちらかご存知ですか?


その答えは、、

京都なのだとか。


和のイメージが強い京都なだけに、ちょっと意外。。と思われる方も多いのではないでしょうか。


この統計が発表されて、コメ子がふと思い出したのはキョロキョロ、、京都に住んでいた祖父母の朝ごはんの光景キラキラ


東京から遊びに来ていたコメ子は、京都の祖父母は普段は和食を食べていて、コメ子たちが来た時だけパンを出してくれていると勝手に思い込んでいたのですが、母の話によると、焼き立てのパンとコーヒーの朝食は、ずいぶんと前からだったのだそうで。


年齢に関係なく、かなり昔からパン食の文化が生活に根付いているんだと、当時ちょっと意外に感じたことを思い出しました。


さて、そんな京都には美味しいベーカリーも多いのですが、こちらもパン好きには有名な人気店キラキラ下矢印


Année

アネ


烏丸の姉小路通りにあるアネは、オープンから今年で8年キラキラオフィスも多い烏丸にあるので、買い物客だけではなく、地域で働くオフィスワーカーも足繁く通う人気店です。


店内席の利用はいつもながら待ち行列ができていたので、この日はサクッとテイクアウトでグッ


ショーケース越しに、パンたちとしばし見つめ合うキョロキョロ飛び出すハート

キタノカオリに、

みかんとカスタード

きなこパンに、

クロワッサンも外せない〜。


次々に運ばれてくる魅惑の焼き立てパンを横目に、、

涙をのんで、厳選した4品キラキラ下矢印



美味しくいただきました!


そして、こちらもお土産に下矢印

こんちゃんマスタード


錦市場のヴィーガンレストランhaleのオリジナルマスタードということで、今回初めて買ってみました。


国産のリンゴを発酵させて作ったリンゴ酢など、こだわりの厳選素材を使った自家製マスタード。肉料理だけでなく野菜を使った料理にも合うのはさすが、ヴィーガンレストランが作られたものキラキラ


最初は見た目の可愛さに惹かれて手に取ったのですが、こちら、買って大正解でしたウインクグッ


美味しいパンのある幸せは、つづく飛び出すハート


コメ子。


▼美味しいパンのある幸せ下矢印










いつもご覧いただき、
ありがとうございますピンクハート

またご訪問いただけると嬉しいです爆笑

こちらの画像をタッチ下差ししていただくと、
更新情報をお知らせできますラブラブ

©️2022 writer-komeko.All Rights Reserved.

ダーさんの天敵グラサンパイナップル下矢印
ポチッと、応援よろしくお願いしますウインク

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村