“日本のデンマーク” の市役所には素晴らしい職員がいる (拍手!) | 民営文化センター

民営文化センター

民営の文化センターを開設するのが夢。このブログを書いているうちに何かヒントが掴めると思ってやっています。不器用で華やかさに欠ける画面ですが、少しでも世の為人の為になればとwrite everything forever

https://twitter.com/i/status/1781973064324198591

 

このNHKニュースの原稿は何国人が書いたのだろう?

以下の部分は絶対に許すことは出来ない。

 

“誤った説明”(0:48) 

“不適切な発言”(0:58
 

絶対に許せないし、あり得ない !!!!

 

引用記事

 

 日系ブラジル人女性(夫と子ども2人の4人家族)は、夫が無免許運転などで逮捕され収入が無くなり生活に困窮。

 

このため女性は202211月生活保護を申請するため愛知県安城市の窓口を訪れたが、職員から「外国人には生活保護費は出ない」「国に帰ればいい」などと不適切発言を繰り返し受けたと。

 

一旦は生活保護の申請を拒否される。

 

その後、代理人弁護士などの働きかけの結果、安城市は20221130日に生活保護の申請を受け付け、12月から生活保護費を受給。

 

外国人の犯罪者の家族を、何で日本が生活保護費を支給して面倒を見ないといけないのか()

 

日本は外国人のATMではない()

 

このブラジル人女性は安城市職員から不適切発言を受けたとして、愛知県弁護士会に人権救済申し立てを行い、今年3月第三者委員会は市職員不適切発言で再発防止策などを盛り込んだ報告書を安城市長に提出。

 

外国人の生活保護申請で、日本の市役所の窓口の対応が悪いってよ()

 

 

 

殺到する書き込み

 

こうなったら本国に保護費と同額を請求する等の対応も考えるべき。そうすればほとんどの国はその請求額にびっくりして帰国させるだろう。これは真っ当な請求だと思う。

本来インフラも使っているわけだから外国人の生保の本国への請求は割り増しすると良い。

 

 

外国人対象になるといつも不起訴、不適切と差別の三重奏。

 

 

鎖国を求めて デモやりたいです。

 

 

おっしゃるとうり。滑られているし、足元見られているし、善につけ込まれているし

もう日弁連以下は解散しろ

 

 

何を言っても『不適切』と言われる。 日本人がだよ? 私たちが移住したら、その国の言葉=読み書き、話す聞くを勉強し、その地に馴染もうと努力する。 当たり前のこと。 その当たり前のことが出来ないと銀行で口座さえ作れず、書類を受け取ってももらえない。

 

 

日本人は舐められすぎる。

 

 

市役所の窓口の最初の対応が正解

 

 

「日本で自分でやっていけないなら、地元に帰ってはどうか」 何が不適切なのかが全くわからん

 

 

外国人に生活保護費を出さない法律を作ってもいいと思う これは当たり前のこと

 

 

適切で草

 

 

根本的な法改正が必要なんだな。でも議員の先生方は、これには乗り気じゃないか。

 

 

うん。市役所の対応は明確に悪いね。 担当者は解雇しなきゃいけない話だ。そうしないと筋が通らない。 夫は無免許運転で逮捕されたんだから強制送還にすべき。妻は夫とは関係ないので生活保護を申請されたら他の外国人と同等の扱いになる。

 

 

市職員に悪い所が見当たらない…