定点撮影 60年の歳月 | 民営文化センター

民営文化センター

民営の文化センターを開設するのが夢。このブログを書いているうちに何かヒントが掴めると思ってやっています。不器用で華やかさに欠ける画面ですが、少しでも世の為人の為になればとwrite everything forever

  

1963年の体育祭の折、教室からグラウンド全景を収めるショットを撮りました。

             

 

これと同じ場面を今回(60年振り)SNSで見つけたのですが家並みは総入れ替え、全くの別世界に変貌していました。

 

 

あの頃の更に60年前がどうであったかと言えば、日露戦争の頃に遡ります。

 

 

今年の鯱光祭は3年間の一般公開ブランクによる内容の低下は感じさせないものの、表現形式的には若返ったように思えました。

 

 

予告ではマスク着用とありましたが、会場全体の“どこ吹く風”の雰囲気(流石 旭!)が粋でした。

 

 

 

コロナ騒動の話題のついでに・・・

 

 

旭丘諸氏は福島名誉教授(旭19期)の動画(https://twitter.com/i/status/1702836516769472660)(https://www.nicovideo.jp/watch/so42730244)を観て、自分の(ワクチンに対する)態度を確立しておくべきです。

 

 

判断を誤れば人生終了。

 

 

現役諸君にとっては目先の学習とあまりにもかけ離れた現実(https://twitter.com/i/status/1707165899860656330)が立ち塞がっていますが、もう避けては通れません。

 

 

愛知一中生予科練総決起事件(http://long-for-peace.sub.jp/imagi/pdflinkSyu/140116%20nishiohukikosyuki.pdf

の二の舞は避けなければなりません。