「校舎お別れ会」2000年 フォトアルバム | 民営文化センター

民営文化センター

民営の文化センターを開設するのが夢。このブログを書いているうちに何かヒントが掴めると思ってやっています。不器用で華やかさに欠ける画面ですが、少しでも世の為人の為になればとwrite everything forever

        関係者以外は詰まらないかも知れません。

 
 

旭丘高校に関する記事を時々書いていますが(「鯱光祭」を見に 旭丘高校へ 2019 総集編)、自分が撮った写真を含め、かなり校舎に関するこだわりがあります。

 

 

 

物理の成績が良かったら建築家を目指していたかもしれない、と今でも思います。

 

 

 

現在の旭丘の校舎は旧校舎保存運動のドタバタを経て2002(平成14年)3月 完成したものです。

 

 

保存運動については別の機会に書くことにして、今回は2000625日「校舎お別れ会」の日に自身が撮影した思い出の校舎の写真集としてお届けします。

 

 

同じ日に撮っておられた26期生の方のネット記事(http://www5a.biglobe.ne.jp/~ASAHI26/photo2.htm)も御覧下さい。

 

 

 

 

 

 

  
 
 
 
 
 
 取り壊しが決まってから、校舎の元気がなくなっていった。
建物にも心があるような気がした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 一中生もこの教室で
 
 
 
 
 
 

 戦前建築部分  203教室から運動場を見る

 
 
 
 
 
 
 ベビーブームに備え増築された4階からの眺め
 
 
 
 
 
 
 ナゴヤドームが見える。
 
 
 
 
 
         名古屋では1,2の古さをを争うタワマンが
                  
 
 
 
 
 
 2枚を合成  4階302教室から
 
 
 
 
 
 現在の校舎(プロによる撮影)