山本潤子さん お元気ですか? | 民営文化センター

民営文化センター

民営の文化センターを開設するのが夢。このブログを書いているうちに何かヒントが掴めると思ってやっています。不器用で華やかさに欠ける画面ですが、少しでも世の為人の為になればとwrite everything forever

 

 潤子さんのライブは名古屋の「ブルー・ノート」と「テレピア・ホール」で楽しんだことがあります。

 

 後者では、受付でのファンとの交流のおしゃべりに耳を傾ける機会があったのですが、会話そのものが歌のように心地よく、惚れ惚れと聴き入ってしまいました。

 

 重苦しいムードに包まれている今、貴女の歌声が日本を救うと信じています。

 

 ワンクリックで62曲連続再生を楽しめる動画を見つけました。皆さん お楽しみ下さい。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Jdy6LgdYt70&list=PLA153503BDE7355CF

 

56番目の「翼をください」への書き込みの一部を転載しました。

チャンネル登録者数 2.03万人

 翼をください/山本潤子 曲;村井邦彦 詩;山上路夫

 珍しく大カップル(尾崎亜美、小原礼)の伴奏、歌詞はオリジナル歌詞 制作現場スタッフがコーラスにバックで参加している点も珍しい。 (また、小原のベースが良く聞こえ、ベースに集中してこの歌を聴けたのは初めてだった)

 

133 件のコメント (抄)

 

 やっぱり申し訳ないのだが、今よりいい楽曲や歌が多いと思う。今でもいいものもあるけど洋楽邦楽問わず圧倒的に3040年前の方がいい。爺さんになったのかな・・・? .

.

 ほんと、いい声。一杯飲んでヘッドホンで聞いてるとたまりませんわ・・・

.

 やはり山本潤子は、いいね。誰がカバーしてもオリジナルには勝てません。

.

 心から もう一度 山本潤子さんの 生歌声が 聞きたい 切に 願ってやまない………

.

 ピュア それしか思い浮かばない歌声。

 

 山本潤子さん、日本で最高の歌手

.

 永遠の名曲に信じられない程の名演!!! 神がかったとしか思えない。

.

 山本潤子さん、活動を再開してほしい!!今はどうすごされてるんでしょう??

.

 山本さんはやばいよ本当泣きそうになる

.

 これ程までに人の心に響き渡る歌があるだろうか? 子供の頃からこの曲には不思議な力を感じていたけど、本物の歌というのはそういうものなのかもしれないな。

.

 この歌がかつて母親の歌った歌だと知らずに、娘さんが帰宅して笛で吹いていて、教科書にも載って学校で歌われていることを潤子さんが初めて知ったというエピソードが好きです。

.

 自然に涙が出ます。山本さん、早くお元気になって戻って来て欲しいです。

.

 この声、いつも癒される、素晴らしい

.

 神の声。聞いたことないけど、神の域。透き通る曇りのない声。鳥肌物。すごい人いるんだと改めて思いました。山本潤子さん。凄い。

.

 職人の歌ですね。今のコンビニ・インスタントの歌と比べらべたら失礼ですね。本物は何十年経ってもあせませんね。

.

 本当に空に広がる歌 潤子さんの声 何なんだろう 何年経っても変わらない😹

.

 潤子さん、凄い同時代の証を是非、次の世代に繋げるため再開を!

.

 ダメだ!涙が出てくる・・・

.

 音域の広さと歌の上手さに感激する

.

 

 冒頭の写真は、911の2日前、名古屋久屋広場で催された「青春グラフィティ・コンサート」の折に、撮ったものです。