長谷寺ファンなら、ひと目で、そそられる表紙です。
一昔前は今より元気があって、古書市に頻繁に出かけていました。
丁度、長谷寺に興味を持ち始めた頃で、掲載されている白黒写真が綺麗なのと、ためになる文章がいっぱいのように思えたので、迷うことなく買い求めました。
著者は文芸評論家の中でも重鎮のようで、森羅万象を知り尽くし、自信に満ち溢れ、圧倒的な上から目線の文体です。
期待して読み始めたのですが、色々講釈を聞かされた挙句、何かモヤモヤした感じが付き纏うのです。
最近、再びチャレンジする機会があったのですが、以前よりさらに読む楽しさが沸いてこないのです。
以前は当方の読解力・教養のなさが原因であり、その後の自分には全く進歩が無かったのではないか、と悩むところでしたが、前回と今回の印象が一致した理由を考えたところ、
そもそも、本書の内容がフェイクであり、それに気付かれないための言い回しは、読み手に不協和音的感覚を投げかけるのであって、自分は本能的にそのようなフィーリングに反応したのだと思います。
「米田史学」を学び、真実の歴史を知ってしまった現在では、更にその感を強くします。
逆の立場を考えてみるに、定説派が「米田史学」に感じるフィーリングは更に不快なものであると想像します。