「新元号」 誕生の真相 | 民営文化センター

民営文化センター

民営の文化センターを開設するのが夢。このブログを書いているうちに何かヒントが掴めると思ってやっています。不器用で華やかさに欠ける画面ですが、少しでも世の為人の為になればとwrite everything forever

 

 

 Net上では色々裏読み合戦の最中ですが、真実はどうなんでしょうね?

 

● 菊池‏ @kikuchi_8 7 時間7 時間前

 英国のBBC「令和」Order and Harmonyと英訳しているが、英語で表現するとより増しにNWOぽくなる。

 魔術結社の名称も「order」が付くものがよくある。

「黄金の夜明け団=The Hermetic Order of the Golden Dawn」など。

https://www.j-cast.com/2019/04/01354085.html

 

 


● 筑紫天三‏ @tenzo_c 18 時間18 時間前

 考案者は「当面」非公表らしいが、万葉集が九州王朝の歌集であることを知っている人だと思う。

#新元号

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019031800835&g=pol

 

 

 


● 藤原直哉‏ @naoyafujiwara 3 時間3 時間前

 元号を決める臨時閣議の時の連中の顔が実に苦渋に満ちている。

 天皇と安倍の戦いは天皇の完勝だったのだろう。

 令和の大洗濯でみんなきれいに流されちゃうと思う。

 「臨時閣議」始まる 新たな元号決定へ

http://www.rab.co.jp/news/news162128222.html

 

 

 

● 男 前太郎‏ @pall336 16 時間16 時間前

返信先: @koichi_kawakamiさん、@nasukoBさん

 晋三騙した考案者はすごい。現政権の悪政状態を和暦に残した

 令和とは、腐敗した安倍政権が倒れ、自民党政権が倒れることを祈ってつけられた和暦。

https://twitter.com/pall336/status/1112629704127733762

 

 

 

⇒ 男 前太郎‏ @pall336 17 時間17 時間前

 張衡の「帰田賦」の一節

 「於是仲春月 時氣清」

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/01/news129.html

 張衡は【安帝】・順帝に仕え、順帝の時代の腐敗した【宦官政治】に我慢できず、朝廷を辞し、河北に去った。

 その時に詠んだ句。

 令和とは、腐敗した安倍政権が倒れ、自民党政権が倒れることを祈ってつけられた和暦。

 

 

 

●  baum252‏ @baum252 13 時間13 時間前

 安晋で皮肉ったのか「張衡の『帰田賦』は、中国の「晋」王朝の「安」帝の時代の作品。 内容は、「宦官の専横で政治が腐敗しており、都暮らしに疲れたので、田舎に帰る」みたいな内容。この初出まで知っていて、あえて「令和」を「万葉集」というパッケージで提出したのなら、提案者は凄いと思う。」

 

 

 

● sparrow 鳥雀繞舎鳴‏ @ryozanpaku007 6 時間6 時間前

返信先: @ryozanpaku007さん、@syouwaoyajiさん

 古典の専門家が選定?

 『「令和」は『万葉集』の引用というより、中国の『文選』張衡の「帰田賦」からの孫引き。反知性主義の政権らしい。

「仲春の令月、時和し気清らかなり」暗愚な安帝に召され、腐敗した政治に嫌気がさして、田舎に帰るという内容。

安倍政権にぴったりの選択でした!高野敦志氏』

 

 

 この一連の流れが本当だったら、世の中には凄い人がいるものだと感心、関心・・・・