昭和時代(戦前)の女子会 | 民営文化センター

民営文化センター

民営の文化センターを開設するのが夢。このブログを書いているうちに何かヒントが掴めると思ってやっています。不器用で華やかさに欠ける画面ですが、少しでも世の為人の為になればとwrite everything forever







当ブログ(2015年7月8日)「大正時代のママ友たち」 の続編です。




あの時の幼稚園児(下の写真)が女学校を卒業して3年目(昭和1411月・〈現在なら大学2年生〉)、グループで熱海旅行中の写真です(右端)。




若い人たちには驚きかもしれませんが、ファッション的には開戦2年前の日本はこのレベルであったワケで、戦争が無ければ、どこまで発展したか想像できません。




無理やり戦争を仕組まれボロボロにされたのが実態でしょう。




こんな平和な雰囲気なのに、この2年後にはアメリカとの戦争が始まってしまったのですから、現代の我々だって、2年後にはどうなっているのか、わかったものではありません。




自分たちの暮らしを守るためには、世界情勢に過敏な位で丁度いいと思います。




写真の女の子は『名古屋教育ママ物語』 の主人公です。