年末とわたくし | Nagoya Double-Reed Ensemble
みなさんこんばんは。お坊さんでもないのにドタバタしておりますだーいしですが、お元気でしょうか?
年末になると予定も慌ただしくなりします。オーボエやファゴット吹きにとっては、リード作りの時間を作ることも大変になってきています。これをお読みの方は作っているより買っていらっしゃる方が多いのでしょうか。こんな折りには、新しいリードを宝クジよろしく大人買いするのもではありますが、古いものでも良いので、一本、「これさえあれば何とかなる」というのを持っておくと、精神衛生上、とても気がラクになります。
これは一種の「保険」みたいなもので、信頼できるよりどころがあれば、買う場合も多少新しいリードにも冒険できる。あるいは作る場合も気負いなく逆に良いものが削れる、といったココロの安定にも、なります。

わたくしも、数々の本番を共にし、すでにエースではないが、なにかの時は確実に「セーブ」してくれる。いわゆる「おさえ」のリードを常に1本、選り分けて持っています。野球ではないですが「守護神」と呼んでいます。


を、おととい床に落として拾おうとしたら足で踏んづけて割っちゃった(T_T)。ル~ルル~、だーいし大ショック
同じケース中の「きかん坊」「ナルシストまっちょ」は無傷だったのに、あろうことか「守護神」をこの手で葬るとは...いや、でなくなんですけど、一気に後悔と不安が押し寄せてきました。それも、ホントどーでもよい原因、お腹が空いたので直前に買ったお菓子を鞄から出そうとしてなぜかリードケースを引っかけてしまい、ポロっ、あっいかん拾わなきゃ、バラバラっ、ミシっ、グシャ...ヒエエエエっ!!! と。

とゆわけで、おとといは仕事も何も手がつきませんでした

急いでたり、お腹空いてるとロクなことがありません。みなさん12月はいつも以上に時間に余裕を持ってお過ごしください

さて、ニョロニョロ日記を交えながら、個人的な残り少ない今年の本番のご案内を。

12月17日() 18:30開演
愛知県芸術劇場大ホール
テアトル・ド・バレエカンパニー
「コッペリア」(全幕)
コッホ曲線
↑もうあさってのご案内ですが。。
コメディ要素も入った、ロマンティックバレエで、コッペリアは僕の大好きな出し物です。バレエ作品は長時間に及ぶので演奏するのはけっこうタフで大変なんですが、本当に音楽が素晴らしく、リハーサルからとても楽しいです。とりあえずオケピット内で電灯コードにつまずかないように、またピットの出入り口が分からず奈落でウロチョロしないようにします(何度か経験あり)

12月19日() 13:00開演(40分間)
イオンモール東浦エンジョイライフ館 1階 ルグランジュール
木管五重奏のコンサートです。500円。
Fl 岡本卓也、Ob 石田正、Cl 花村国輝、Hn 栫井健吾、Fg 岡野公孝
演目は来場してのお楽しみ、ということになっていますがちょっとだけ。
(イベール:3つの小品より1mov.、ミヨー:ルネ王の暖炉より1mov.、ビゼー:カルメンより、クリスマスソングメドレー他)
こちらが主催の楽器屋さんのサイトでのご案内です↓
http://www.matsuishi.co.jp/topics_events/topics_events-3008/

で、その後

12月19日() 19:00開演(たぶん)
岐阜県養老郡養老町のあたり (たぶん)
(すみません、数日後なのに情報が少なくて分かりません。オープンコンサートかクローズドかすらわかりません。僕がピアノ伴奏でコレルリのオーボエ協奏曲を吹くことだけはっきりしてます笑)

****閑話休題1(ニョロニョロ日記)****
父が近所のおそうしきから帰宅。フムゥとため息。ま、同年代のしかも同業の方の告別式だと色々思うところがあるんだなと思う。
で、俺、この歳になって、死ぬ前にやってみたいことを考えてみた
ふんふん、ほんで
あの海に潜るやつ、スキューバなんとかってやってみたい!あれって簡単か?
ええっ!?知らんわ! でもダイビングなんて、なんかライセンス?も要るし、結構お金かかるだろうし、そもそも7Xになってはじめることじゃないんじゃないの!?
俺、海の中の奇麗なお魚ちゃんヒラヒラ~ってのを見たいんだわ!みたいなのをこの目で!ほんでも、俺が踏み切れんのはライセンスとかじゃなくて
はぁ...
先日東京に言った時、占い師に見てもらったら『あなたには水難の相があります』と言われたで。それが踏み出せんのだなぁ...それすらクリアできたらなぁ...
はぁ。。。
全く父の思考についていけない冬の日でした。しかし、我が家は皆かなり現実主義なのに(初詣行かない、お守り持たない)、親父コッソリ占いをみてもらってたとは...(笑)。

**********************************

12月23日() 14:00開演
名古屋市緑文化小劇場
名古屋市立若宮商業高校吹奏楽部クリスマスコンサート
指揮:矢後義洋先生
2
こちら、僕が合奏指導に行っております高校のコンサートです。入場無料
外部講師の僕は基本トレーニングなので本番は振りませんが、今回1曲、ソロで共演させていただきます。有名な、《あすか》より「風笛」を吹きます。いやぁ良い曲なんですがしかし吹奏楽版はフラットが多くてフラッするわ...。ともあれ、高校生のみなさんのフレッシュな演奏・スタンドプレーがとても楽しいです!ぜひご来場ください。

****閑話休題2(ニョロニョロ日記)****
クソ忙しい合間を縫って、とあるクリスマスパーティに参加する。ひとり1品作って持ち寄り。
で、その朝、くだんの高校に行き、「おはようございます、合奏をはじめます」と言った瞬間「なんかの匂いがする~」「甘いにおい」「え?てゆか、なんかクサくない?」と女子高生ちゃんたちが。え~それはたぶん昼からのパーティのために早朝6時よりわたくしエビチリを10人前作ってましてね、ショウガニンニク卵白ブラックタイガーを油で調理したニオイが私から発せられていた模様です。高校生の皆様朝からホントに誠にスミマセン。もちろん出る時着替えてきたのですが髪の毛に食材のニオイが移ってた模様。平身低頭。で、昼からのパーティは大盛り上がりだったが、夜の仕事に間に合うよう僕ひとり早退する。うう、パーティ後半のワインの試飲会したかった...。
**********************************

12月27日() 14:15開演
岐阜市 長良川国際会議場
第九など、年末感満載のコンサートです。あ、モルダウは別に年末関係ないか。たぶんこの盛りだくさんの本番後に忘年会やるんですが、エラいことになりそう...(笑)。
1

12月30日() 13:30開演
三重 第一楽器 四日市店4F
モーツァルト 交響曲第41番《ジュピター》
ベートーヴェン 交響曲第7番 イ長調
楽譜しか来てないのでよくわかりませんが、ネットで調べたらたぶんこの演奏会です。
4
年末でみなさんがニョロ~,ダラ~となさってるであろう中、シンフォニーをふたつもやる,なんとも贅沢な涙のチョチョ切れるようなプログラムです(もちろん嬉し涙である)。ああリード作らんと。

****閑話休題3(ニョロニョロ日記)****
本日、リハーサル別リハーサルへと急いでいたら、一旦停止をし忘れたところに運悪く白と黒に塗られた車がいらっしゃって、またお巡りさんと仲良くなる。もう、一番急いでる時に限ってこれですから、ふんまにもうなんでこちら側だけ一旦停止があるんですか、おかしいじゃないですかと無駄な食い下がりをするも、ハイハイこちらを納めてくださいねと相手にされず青い紙と白い紙をさっさと切られる。本番リードを踏んづけたおととい以上に凹み、傷心の姿で次のリハ開始8分前ギリギリにホールとうちゃこ。ガックリ。

当分は白黒カーを見るのも嫌です(笑)

みなさん本当に師走は時間に余裕もってお過ごしくださいね!!!
***********************************

1231日-11
カウントダウンコンサート 熱田文化小劇場
開演23:00、終演25:00
3
こちら、毎年名古屋ダブルリードアンサンブルがコンサートしております、熱田の文化小劇場にて、特別編成オケによる年末+新年コンサートです。
オペラアリアや、ワルツ・ポルカなどいろいろやります!あのダブルリードのばんます山本せんせ指揮姿見れるかも!?ですよ~
高校生までは保護者同伴。ワインサービスあり(学生さんはぶどうジュース持参するように。僕もクルマなんでウェルチ持参しまっす)

てな感じでいつも以上にドタバタの年末になりそうです。まだ100ページくらい練習しないけないやつが残ってて、それとは別に2公演くらい譜面が来てないのがありますが、とりあえず死なない程度に頑張ろうと思います。てゆか、今の今まで練習してたけどホント終わらんわ...。