2015年回想 〜あるいはドタバタとニョロニョロの彼岸に見えてくるもの〜 | Nagoya Double-Reed Ensemble

新年、2016年の幕が開けましたが、いかがお過ごしでしょうか。だーいしです。

今年も皆さまにとって良い年でありますように。


さて、年明け早々からアレなんですが、昨年末そして昨年全般の総括をやってなかったので、その話から。

わたくしのこのニョロニョロ日記をお読みになってくださる方は、全世界で4.5人かとは思いますが、それでも日記まだかとおっしゃってくださるのは嬉しいことです。てなわけで、ニョロニョロと総括してみました。


総括】2015年の×


健康... 不マッチョなんで夏バテとかはありましたが概して健康かと。年末も風邪引く前に治ったし。


運動... 上半期は頑張れたものの、下半期が忙しさにかまけてダメダメに。体脂肪も4%くらい増えててショック。


忘れ物... 昨年は年明け早々からダメダメでしたが、後半は持ち直し平年並みでしうりょう。島根行くとき靴を忘れたくらいですね。 


本番... 年間本番回数は75本と平年並み。それでも年々キツく感じるのはトシか、要領が悪いのか。


リード...× 他の人にはどーでもいい話なんですが、リードにかかるお金(正確にはリードの材料にかかるお金)が実は2013,2014年ととんでもないことになってまして、その出費をなるべく抑えるようにアレコレしてました。で、頑張って25万円圧縮出来たのですが、それをするために買い直した工具(機械)がやはり25万かかり結局プラマイゼロ。しかも手間ばかり増大してダメダメ。またリード作りにおける新たな悩みも出てきて、なんかハテナマークいっぱいのまま新年を迎えた気分で非常にスッキリしません(笑)


合奏指導... 新たなご縁や、いままでやってきたところとのより深い関係を築けてきており○。また、読譜のしかたをここ2年くらい自分なりに模索してまして、以前の5倍の速さでスコアリーディングができるようになったのは収穫です(これまで時間かかり過ぎてたのは事実)。何が分かればスコアが劇的に早く読めるようになるか、ウフフ気づいちゃった♡


*******************************

さて、12月の中旬からのニョ記。本番7つと忘年会7つあったので、おそらくかなり錯綜してますが。


↑バレエのお仕事をする。バレエ音楽は本当に好きなんですが、本当に体力勝負でフニャフニャに。またピットの譜面灯は僕のようなおっさんはすぐ眼がショボショボしてしまい、疲れ倍増で帰宅。


↑新たに組んだ木管五重奏を、半年以上の準備期間を経て本番をする。で、メンバーで後日集まり忘年会ということで鍋大会をする。ホルモン鍋が超うまかったっす。安くって美味しくてワイワイ楽しめれるっていいね!


↑教えてる学校のクリスマスコンサートで、風笛を演奏。この演奏会で引退する3年生の皆さんとご一緒でき、かけがえのない思い出が出来ました。

 ***ニョロニョロエピソード(1)***

で、友人に「風笛吹くから聴きに来て」とお知らせするも

あたしその日用事あるから、ムリー

そう言わんと、仕事休みでしょ

女子会あるもん、大事だもん

....それってさあ、女子会じゃなく女子会じゃないの??

と、打ちましたところ、しばらく既読スルー後、お返事が


安心してください。あんたもネタにされてますから


いやあああぁぁ


 **************************************


・真美さまから「いっしーさんから命を救われました」と大げさなメールが。何事かと聞いたら、「スターウォーズの吹奏楽版で、調子に乗って吹きたくなるところに『温存』といっしーさんの(汚い)字がありまして、それで自重できました」とな。

確かにここを調子こいて吹くと、その後で口がもげるくらいツラいことになるので、「そうじゃろう,そうじゃろう。で、真美ちゃん何やっとるの?」と聞くと「クリスマスパーティ楽し過ぎです!」と、画像が送られてきた


さよか.....。よっぽど楽しかったんだろうねぇ。しかしどんなポーズ(笑)。



・第九のお仕事。こんなにキツいのは疲れが溜まってるのか、トシなのか...とか曲間フニャフニャになりながらいろいろ考えてたら「石田くん舞台転換の時,楽器紹介して」といきなり言われる。マジっすか。で、1,200人のお客さんの前で、オーボエの説明と1曲ソロ吹く。

ほんでも、先日高校の演奏会で風笛をやってて良かった。人間すぐに使える引き出しが大事じゃな。ファシラシファ~と吹き逃げてしうりょう。

で、ホルンの後輩ちゃんが「わたし忘年会したいんだけど。いっしー、先輩でしょう。あんた幹事して」と言われ、ハイッ喜んでと飲み屋みたいなお返事をし飲み会をセッティング。キツい本番の後でしたので、皆さんの壊れぶりも凄まじく、爆笑につぐ爆笑で今年のカルマが落ちました。

楽しかったが、だーいしはさらにまだ打ち合わせが残っていたため、後ろ髪引かれるようにして移動。21:30から別場所で(チヂミの匂いをプンプンさせながら)演目について真剣に討議。


・名古屋ダブルリードアンサンブルのメンバーが年末に集まり、来期についての話をする。いろいろな案がでて良かった。

お昼に食べたパスタ屋さんがとても美味しく、満足。いろいろ書きたいのですが、それはネタバレになるので皆さん今年は75日にサマーコンサートをやるので、そこで明らかになるということで。ぜひ観にきてくださいー!

 ***ニョロニョロエピソード(2)***

弟が帰省する。で、「やべー」連発するので何かと聞いたら、「来月タイに学会と研究会で行くのに、英語が全くできん」と。

「タイ語喋ればいいじゃん」

「あほぅできるわけ無いわ。お前と同じDNAだぞ」

「じゃあ英語、勉強するしかないじゃん」

「それが...バブルボブル('90年頃に流行った、タイトーの固定面アクションゲーム。後にパスルボブルになるが、ゲーム内容は全く別のもの)の誘惑に駆られ、ついDS開いちゃうんだよね」

「さよか」

「ダメダメだわ」

「ダメダメだな」

「お前もな。」

との慈愛に満ちた会話のやり取りがあり、でもさすがにヤバいので、このDSをしばらくお前に貸与しよう、その間自分は英語を勉強する。お前はバブルボブルの誘惑に負け、リードも練習も出来んと廃人になりたまへ、とのたまわって置いて行った。

弟よ、確か以前にもこんなことあったような...。

 **************************************


・あとはさまざまな持ちよりパーティ、忘年会など。

わたくし普段それほど飲み会には顔を出さないんですが、いろいろな人のいろいろなお話・見解が聞けて良かった。ワイワイ食べながら率直に話し合うって重要ですね。しかし、一次会に参加するものの(もちろん飲まずに)帰宅、そのあと23時までひたすら仕事の曲を練習するって人生、どうよと頭をよぎったこの年末でした。


晦日。年越しコンサートに出る。開演が23:00の、年をまたいで終演1:00という宵っ張りな本番。

今回指揮はあのばんます山本先生でした。名古屋ダブルリードアンサンブルのリーダーでもあり、僕にとっては敬愛する師匠でもある山本先生の指揮で吹けて光栄でした。また、チェコでご活躍の水谷さんと2年半振りに再会し、一緒に演奏でき本当に良かったです。しかし本番前に腹一杯にして迎えると深夜では睡魔がハンパないことがわかりスイマせん。今度から年越しそばおにぎりパンせんべいを開演直前に食べるのは止めときます(笑)。

 で、大した分量吹いてないのに、10月中旬から一日もお休みが無かった反動か、グッタリ感じハンパなく帰宅。2時半。で、さっさと寝れば良いものを、何を思ったかDSを開けバブルボブルをやり出す。元旦の最初にしたことはおまいりでも禊ぎでもなくDSだったんですが、これが深夜4時くらいに調子が出て36面まで行き120万点まで出るも、ふと見たら弟の出したハイスコア60面251万6240点という数字を見ていやんなってフテ寝。


という2015年でした。わたくしは明日からの2日間、ようやく休暇を取ってスキーに行きますが、全然雪が無いらしいので温泉ニョロニョロツアーになるかもです。今年2016年はもう少しマシな1年にしたいものです。では皆さんも良い新年をお過ごしください。





***ニョロニョロエピソード(おまけ)***

で、持ってたスキーウェアが古くなったので先日買いに行ったのですが、すげーカッコいいブランドがXSでも大きく、購入断念。しょうがないから店員さんに「キッズでいいので寸法合うのだしてちょ」とお願いする。

店員さん「は、はい。では160センチあたりからお似合いになりそうなの、選んでみますね」と気を遣い持ってくる。

結局いかにも「ぼくちんいまからスキー教室行くんでしゅ」的な色のものに落ち着く。サイズはぴったりだが。まぁ腕前は初心者並みだからいいっか。














と、本日セコセコ用意し、タグを取ろうとしたら

150

とあった。ズコー。