いまココ。あるいはニョロニョロしたいぜ的な日々 | Nagoya Double-Reed Ensemble
みなさんこんばんにゃ、だーいしです。

家の辺りの銀杏が見頃になると、本格的に冬の到来です。11月は比較的暖かく、イチョウの黄葉(こちらも「こうよう」と読みます。河のコウ)具合も今年はイマイチでしたが、それでも金色の葉っぱは北風に豪奢に散ってまいりました。

さて、このところの日記を。
そういえば、西洋の本や曲名ってタイトルが、どうしてこうモーツァルト作曲「ドン・ジョヴァンニ、あるいは罰せられた放蕩者」
とか、ブルデュー「ディスタンクシオン、あるいは社会的判断力批判」ポットリガーリ「デジデーリオ、あるいは様々な楽器のコンチェルトについてのアレマンノ・ベネッリの対話」なんてのが多いんでしょうね。でもなんかカッコいいので、今回はワタクシもひそみに倣って「いまココ。あるいはニョロニョロしたいぜ的な日々」とします。

11月16日
靴を買う

一見フォーマルに見えなくもない、黒のスニーカー。
こちら、趣味でやってるバロックダンスの際にダンスシューズだとどうしても靴が合わず足が痛くなるので、クッション性に優れたスニーカーで代用できないか、アレコレ探したもの。非常に地味でよい。あ、本番で靴忘れた時のために、こいつを常に車に載せておこう、一石二鳥じゃ。問題は車のキーを忘れないことですな

11月21日
その、バロックダンスの基礎講習会&発表会
午前に初心者さん向けの基礎講習会をやり、湯浅先生にサラバンド、ブレ、リゴドンの基礎ステップを教えていただく。
ワタクシも初心者なので当然参加。午前ですでにふくらはぎパンパン

午後、通常講習でそれぞれの持ち曲をおさらいする。



こちらはワタクシとI村さんコンビで「テレマンのブレ」の練習風景。短い曲だが、手を繋いだり離したり(左上)、両手を取ってバロネと呼ばれるステップを踏んだり(左下)となかなか忙しい。写真右側は最後のお辞儀のポーズ(レヴェランスと言う)。で、I村さんとコソ練をやってきたのだが、いろいろ教えてもらううちに、足が痛くなるのは靴のせいではなく、どうやら僕が根本的にステップのやり方や重心移動を勘違いしているらしい、ということがうわー恥ずかしやー。

今回は夕方から名古屋・覚王山にある歴史的建造物聴松閣(ちょうしょうかく)で衣裳付けして内輪の発表会。昭和12年に建てられたレトロな空間がぴったりでした。自分のテレマンはともかく、皆で踊るカントリーダンス(フォークダンスみたいなやつ)が自分全然ダメダメ。似たの5種類も覚えれんです。


11月23日
本番。めったにやらないJ.ラッターの「レクイエム」が演奏できて感無量。

11月28,29日

僕が指揮してる岐阜ドルチェ管弦楽団さんの強化合宿。犬山。2日で10コマの合奏分奏。ところがその土曜朝と日曜夜に別の仕事があったので、とりあえず合宿場に入る前に、とある蕎麦屋に入りざる蕎麦をかき込む。ここ美味しいんだけど、寒い日だったのでかけ蕎麦がメニューに欲しかったす。


で、合奏とかガッツリやって、夜しうりょう。さらにその後宴会前の出し物としてアンサンブル大会に参加。今回僕もモーツァルトのオーボエ四重奏曲、それに2ob,fgでゲーム音楽を参加し演奏。アマチュア団員さんには当日の楽譜渡しでしたのに、ご一緒してくださりありがとうございました!

しかし終わってさすがに一気にグッタリしてしまい、酒も飲まず部屋に戻りベッドに倒れ込むようにして爆睡。翌朝早起きして散歩、やるべきことをまとめ、またガッツリ合奏をして、夕方に移動し、今度は吹奏楽をガッツリ夜まで。結局ヘニョヘニョになる

12月3日
本番。長年演奏してきたけどR.コルサコフの「スペイン奇想曲」ってEH初めて吹いたわ~。これであと吹いたことのない有名なEHレパートリーはウィリアムテルと、トゥオネラの白鳥と、フランクの交響曲と...あ、結構まだまだありますね。

12月5,6日
高山でメサイアの本番。全曲(演奏時間3時間半)は先月も三重でやったのだが、版が違うのでうっかりしてると間違えそうになる。
前日リハの後、後輩くんとひさびさ会い旧交を温める。てゆか、中華そばはもちろん、富山の新鮮な魚介(ハマチ,赤貝,ひらめ,白子等)を食べれてワタクシ大満足。後輩くんとも話が盛り上がり、国家論・文明論から××の話題など(ちょっとあまりにも上品なので伏せさせていただきます)、あっという間の時間でした。


また、今回先方様がたまたま用意してくださった部屋が

ツインのシングルユースで、「うわ広い部屋!だけど僕ちんの場所だもんね!!」と二泊の滞在中散らかし放題にする(笑)。自分、片付けもの本当に苦手なんですが、散らかすのは特技と言っても良いくらいの才能でして、この日も2分で部屋グシャグシャにしたった。

本番もしうりょう、ええ曲や。しかし、ゲネプロから数えて7時間ステージにいるってのは消耗しますねぇ..。終わってオケ、合唱、ソリストの方々と懇親会。

てなかんじで今回、イベントごとのトピックですが、もちろんこの間にレッスンやらリハーサルやらホテル滞在時恒例の早朝リード作りやらがありまして、かなりイッパイイッパイの2週間でした。

ともあれ、お土産を買うついでに飛騨牛(の、スジ肉)も買って、

帰宅し一日置いてカレーを作り終えた←いまココ。

作ったものを放置プレイできる「ほっとく鍋」が活躍しだすと、ああまた忙しい年末がやって来たんだなあと感慨深い師走です。
いやもう、本当にちょっとニョロニョロしたいわ...

本当は今回、(個人的な)12月の演奏会のご案内をする予定でしたが、ちょっともうリードヤバので深夜ですが作業に戻り、近日中にまとめてアップします。
今年も残りわずかになりましたがどうぞごひいきに!風邪とか!みなさんお気を付けて、お互い健やかに年の瀬を迎えましょうね~