晦日ニョ記  | Nagoya Double-Reed Ensemble
みなさんこんにちは、わたくしハ○ー○ッターのコスプレベスト(グリフィンドール仕様)を持っており、これが中国製のアクリルにしてはなかなか暖かく重宝していて、ここんとこ2日1回着て楽しんでおりますが皆さんはお元気でしょうか。

2

さてさて、昨日仕事が終わり、要領の悪いわたくしとしてはヤレヤレ今年も無事終えることができたと感謝の日々でございます。ございますというのは各方面に忘れ物をした折り、皆さまにお助けいただいたおかげで自分の手もとに戻ったものが多数あるわけで、本当にありがたく、また申し訳なく思っております。おりますがまだイングリッシュホルンのストラップは取りにうかがえず、年明けに奪還でございますでございます...。

名古屋ダブルリードアンサンブルも打ち合わせをしまして、来期の活動についていろいろ方向づけをしました。

1

またおいおいホームページやこちらでご案内させていただきますので、どうぞ今後ともごひいきによろしくお願いします。打ち合わせ後の忘年会がまたヒドかったもとい高貴に花が咲いて、メンバーの話題の豊富さに、また深い感動を覚えた次第でした。

5


えー、で、こちらがわたくし的に今年最後の公演のゲネプロ写真。

3
12/28でしたかね。こういう後ろからのアングルは貴重ですね、アーレ メンシェン。この本番後6人で打ち上げをしたんですが、全員車で酒を一滴も飲んでないにもかかわらず、ダブルリードの真美ちゃん和代ちゃん泥酔してるのか!?というほど噛み合ってなくて勢いだけのトークに、不肖わたくし涙が出るほどバカ笑いをしまして、おかげさまで今年のカルマが落ちました。本当にダイネーツァウバーですわ、あの間の取り方といい、全て予想外のトーク展開になっていくあたりといい、お二人は天才です(笑)。

さて、年末で大掃除をとは思いますが、なんか部屋をチョロチョロと履いただけで面倒になり、大掃除しうりょう。蛇年でないにもかかわらず今年が少々ヘヴィなスケジュールの入れ方をしてなかなか大変だったので、来年は「明日できることは今日するな」をモットーに過ごそうかとニョロニョロ考え中です。で、ダラダラ小掃除してたら10年近く前に書いた天気図が発掘される。
6

どうやら北陸や東北日本海側で強風の日だったらしい。典型的な西高東低の冬型気圧配置ですな。

明日の元日は大荒れの雪とも聞くので、ラジオ聞きながら天気図書いてみようかな。

で、ご本3冊(すべてもらったもの)をダーと斜め読みする。久しぶりに読書をしました。以下、もらい物にもかかわらず、すべて上から目線の所感。


4

黄色い本...膨大な和声の歴史を新書サイズにコンパクトにまとめたもの。だが専門的な知識がないとちょっと理解不能。誰に向けて書かれたものなのだろうか?また、けっこう著者の見解が独特で、うがち過ぎの感もなくはないような気もする。とはいえ、時々はっとする記述もあり、「上手いこと言う」とか独り言しながら読んだ。ナルホド感約5%


紺色の本...このようなノウハウ本、ハウツー本はわたくし普段全く読まないので新鮮...というか...こーゆー本を必要としている人は、やはり人を動かす立場なんだろうか、あるいは、人を上手に動かしたいと思っている人が読むものなのか...?このようなノウハウも確かに重要な気もするけど、結局内容のないテクニックだけの会話、他人を思い通り動かすことを第一としている人とのやり取りに、人々は本当に惹きつけられるものだろうか...?とかそんなことばかり考えながら読了。真美ちゃんや和代ちゃんに弟子入りした方がよっぱどええわ。
ともあれ、きっとわたくしは頭が悪いのでちゃんと理解できてないんだろうな。ともあれ、一般化して見た場合、こーゆー類いの本を(好んで)読む人種がいることが分かったのは収穫。ナルホド感2%程度


水色の本...わずか1年ちょっとで37刷!のベストセラーとなったスポーツ選手によるハウツー本。僕も有名になったらこんな風な本書いてお金儲けしてみたい、以上。ナルホド感0


みなさん良いお年をお過ごしください。今年もありがとうございました。