ザ・ニョロニョロダイアリー | Nagoya Double-Reed Ensemble

nyd2014(ニョロニョロダイアリー2014)


皆さんこんばんは。更新が1ヶ月以上振りとなってしまいました。だーいしです。皆様はお元気でしょうか、わたくしは11月下旬に風邪を引いてヘニョヘニョでしたが、その時に休ませてもらった予定の穴埋めで現在スケジュールがエラいことになっており、元気になった現在いっそうヘニョヘニョになっております。暮れの30日までなんだかお仕事がありまして、それはありがたいことではあるんですが、まだ忘年会なるものに一度も顔を出せておりません


本日教えている高校のクリスマスコンサートを聴きに行ってまいりまして、生徒ちゃん達の素晴らしい成長ぶりに目を細めつつ、ひとりのお客さんとして心底楽しんでまいりました。12月でゆっくりできたのはその3時間くらいでしょうか。で、それが終わって本日奇跡的にというか久しぶりにに21時台に帰って来れたのでこうしてブログを書けるわけなんですが。


というわけで、このところの日常を久々のニョロニョロ日記で。ですが○月△日とは今回書かずに、このところ思っていることなどをつらつらとクソエッセイ風に。

********************************


1.起きて半畳 寝て一畳

 生活に必要なお金はもちろん要りますが、あれが欲しいこれも欲しいといった、いわゆる物欲。また、より快適な生活がしたいという気持ち、この葛藤をどのように消化し位置づけるか。コレを最近考えていました。で、以前はわたくしワーキングプアのくせに「どうせ仕事で泊まるならリラックスしたいので少し値が張ってもいいところに泊まりたい」「どうせ着るなら良い服がいい」とか思っていたことが多いのですが、いろいろ思うところがあって、最近なるべくシンプルに生きてみたらどうか、と考えたんですね。外泊先も多少不便でもなるべくリーズナブルに、服も買うのも安いものを合わせてセンスで勝負、としばらくやってみました(特に勝負する相手はいないんですが)。そうしたら案外できるんですね。倹約というほどではないのですがお金も多少浮くしこりゃええわと思っていたのですが、あろうことかリードの工具(機械)で近いうちにおそらく買い直さなきゃいけないのが2台発生しそうで、あわせて△△万かかりそうなことが発覚。デスクトップパソコンが古いので買い直そうと思っていたのに、パソコン5台分のお金が飛んで行きそうな気配で頭いたい(笑)。


2.シンクロシニシティ

 なんか最近鳥でもないのにバタバタしてるんですが、先日大阪に仕事に行った折り、東京からいらしたバイオリンのねーちゃんに「関東で打楽器やっている方ですよね?え?!違う?オーボエ?ほんとだと言われ、理由を聞いたら「なんかソックリな人がいるんで」とのこと。バタバタしてるのでてっきり同一人物かと」ですって、ほえ。

 というわけで関東に住んでる弟に「お前最近打楽器やっとる?」と聞いたら「忙しくて仕事のパチンコすら打ってないのに太鼓など打たんわ」と言われる。そうね。で、さらに先週、教えに行ってる高校の生徒ちゃんから「桜○町の駅で~,毎朝先生を見るんですけど~、先生ですか~」「ほえ?違うよ、なんで?」「なんか~、いつもギリギリで慌てて乗ってくるスーツのサラリーマンがいるんですけど~、顔もそっくりだし~、バタバタしてるとこなんかもうソックリで」と言われる(笑)。マジか。来年は「ゆったりされているので、もしやどこかの貴族の方ですか」と言われたいものです。


3.雪

 「冬タイヤを買った年は雪が降らない」「買わない年に限ってドカ降り」というわたくしジンクスがありまして、でも今年は買わない!だって11月の長期予報では暖冬だし!と心に決めていたのですが、12月に入った途端なにやらあやしい空模様。で、何人もの人に「今年は買った方が良いぜ」と言われ、さんざん迷った挙げ句ギリッギリでスタッドレスを購入。


7

翌日ドカドカと20cmの大雪。助かった~。というか、いかに自分の感覚があてにならないか、他人の意見が貴重か、身をもって知る日々でした。ところでわたくしこう見えてひそかな趣味があり、それは天気図を作ることなんですが(ラジオの『南大東島,曇り,北北西の風3m,1012hPa』とかを延々聞いて等圧線を引き、予測する趣味)、感覚が鈍ってきたのかも。


4.時間の使い方

 ホントにバタバタとやることが後手後手にまわってしまったこのひと月。仕事と仕事の合間に家に1時間半帰れるチャンスがある時、以前なら確実に昼寝か桃鉄してたんですが、もう要領が悪くてそんな余裕が無い。リード作りか?練習か?はたまたデスクワークか?とたくさんのことが頭をよぎるも、結局いましなければ絶対困ること(洗濯)をして90分の余暇しうりょう。まぁそれでも、全く楽しみがないのもどうかと思うので、夜お仕事仲間の方と「夜中ケーキを喰う健康に悪い会」をして、話に花が咲く。
8

とても美味しかったです。「いやぁなんとかシュプレッヒコールなんたらジャポネーゼ美味しかったです」と言ったら「石田くん、それはピエール・プレシュウズのガトー・ジャポネって言うの」と突っ込まれしうりょう。だいぶ合っていない(笑)


で、クリスマス礼拝コンサートで自分が構成・編曲したob+pfのクリスマスソング・メドレーをやるんですが、オーボエ2本(師匠・後輩)とピアノ(わたくし)でやるんですね。で、自分が編曲したピアノパートがこんんなに弾きにくいのかと初めて知る。どうりでいままでのピアニストさんが渋い顔をしてた訳だ...となんかこれ以前同じ内容のことを書いたような...。

9

結局、テキトーにコード弾きしてお茶を濁そうと書き入れる(しかもコードネーム書くの自体久しぶりでイマイチよく覚えていない)。本番明日なんですけど間に合いませんよね(笑)。


ともかく時間が無いので、食事も下ごしらえして火にゆっくりかけておけばできるものをと考える。で、家に転がっていた残り物野菜とお歳暮でいただいたソーセージなどでポトフを作る(もちろん作り方などテキトーだ)



3

出来てしまう。もしやこりゃ残り物で十分行けるかもと思い、なんと6年前に糸巻きをして放置したままの残り物のリードを削ってみる。普通、糸巻きしてから寝かせば寝かすほど安定するので、あわよくばスーパーリードができるかも...。


そもそも材料がダメダメだったらしく、スーパークズリードしか出来んかった。


5.つばを取れ

 17曲を、当日2時間半のリハーサルのみで,3時間の本番でダダダダダとやるお仕事。口からタマシイでるかと思った。白鳥の湖とかもありちょっとドキドキ。クリスマスソングのときはお決まりの帽子をかぶる。

55

 ちょっと深くかぶりすぎた。指揮者見えないのはいいが楽譜はおろか何も見えんのはいかんね。

4

で、その曲の中に以前どなたかがした書き込みで「つばを取れ」指示がある。「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」で、少し休んで上のCから「♪ド~シラミ」とソロがあるのだが、確かにナゼか事故が多い。私は吹かずお隣さんが1stのときも、経験上少なくとも5.6回は事故(音が出ないとか)を見た覚えがある。おそらく、わずか12小節の間にオクターブホールに水が入ってしまうためだろう。私は幸いにも今までなかったので、休符の間に第2オクターブホールが詰まってないかだけ確かめ大丈夫と吹く。そしたら別のA音トーンホールに水が溜まってたらしく、それはつまりH音が影響されるので「ド~ラミ」壊れたDJみたいなソロになり撃沈。凹みながら本番後次の会場に駆けつけるも雨が降り出し全身ビショビショに。踏んだり蹴ったり。ていうか次回からは本当につばとります。先人の知恵(?)じゃのう。



6.忘れ物とわたくし
 大好きなフォションの紅茶を持って行こうと思い、アールグレイかブラッドオレンジかさんざん迷い、アールグレイに決めて保温ボトルに詰め、それを家におき忘れ仕事に行く。ガ、ガックリ。。。翌日、今日こそはと思い、今度はイングリッシュブレックファストかブラッドオレンジかさんざん迷い、ブラッドオレンジ淹れ、ボトルに詰めてまた家に置き忘れる。

 まあそういう自分だけのウッカリならまだいいんですが、最近、レッスンした学校にチューナーを忘れて郵送してもらったり、リハ会場にマナカを落として保護されたり(その会場は昨年夏に財布を忘れ交番に届けられた前科があるというのに)、ちょっとひどい状態が続いているわたくし、ちょっと襟を正さねばと思っております。思っておりますが先日、高校の玄関にスコア全部を忘れ帰ったと思い込み先生に「すみません下駄箱にないでしょうか」とかなりの早朝メール。「見あたらないようですが引き続き探します」と言ってくださったが、もしやと思い昨晩行ったコメダに問い合わせると「あーなんか緑の、ありますよ」とのこと。す、すみません..誠に申し訳ない。平謝りで取りに行き、翌日の合奏で「忘れ物をして他人に迷惑をかけるのは最低です!」と言い切るも、その日の帰りにまたそのカバンが見当たらずパニックに。(結局学校のお手洗いの入り口にあった、自分が置いた)。生徒ちゃんには「またコメダじゃね?(笑)」と言われ、もう本当にこれではいかんと思い、心をあらため翌日の本番に赴き、終演後外はクソ寒いにもかかわらずなぜかコートとマフラーを楽屋に置き忘れ、次の会場に行く。しかも仕事仲間の「なんか ちっこいコートとマフラーが残ってるんけど、もしかしてイッシーの?」とお電話を頂戴し初めて気づく。ほ、本当にスミマセン..。

 で、あさってまで取りにうかがう暇がなく、いまだコートとマフラーが無い日々が続いております。寒いよー。


来年はもとマシな年にしたいものですね。なんか去年も同じこと言ってたような...。

みなさん良いクリスマスをお迎えください。