お疲れちゃん(自分篇) | Nagoya Double-Reed Ensemble

くらげお疲れちゃん(自分篇)


 さて、このところの自分、だーいしの動向です。


6月12日;ワールドカップに便乗か、「○○さんとサッカーしよう!」とゆコーラが出ている。しょーもな~、完全に売り手都合の商品じゃん、あんなん出てても誰が買うか、と心に決めながら鶴里のサー○ルKに入った瞬間見つけてしまい、まんまとお買い上げ

にょろA

キラキラなんだかちょっぴり美味しかった気がしますキラキラ(←完全に術中にハマっとる冷たい)


6月19日;わたくしかなり集中するか、あるいはかなり疲れてくると周りの音が全部耳に入ってきてしまい、合奏指導などではそれは便利なんですが、しんどい時などは本当に頭の中が音でいっぱいになってしまうんですね(なのでファミレスでもできるだけ静かな席を探す)。で、その日うどん屋でグッタリしていたところ、隣りのオバチャン同士の「韓ドラの韓流スターええわぁ」テーブルの、もうひとつ向こうのテーブルから会社員のお2人がコソコソ会話しているのが聞こえてきてしまう。

「俺さぁ、なんんか後輩の△△気に入らんわ~」

「へぇ~、何でそう思うの?」

「あいつ俺のことバカにしとるで多分」

「ふんふん」

「もしかしたらさあいつ...」

「何?」

世界征服を企んどるんじゃないか、って俺思うわけよ」

「あぁ、それはそうかもね。」


この、「あぁ、それはそうかもね。」という口調が別にからかったり適当だったり変に同調する感じでなく極めてニュートラルな「本当に企んでてもおかしくないね彼は」という声のトーンだったので、冷やしぶっかけうどんをズビズバとすすっていたわたくしはギョッとして思わず箸を止めてしまった。急にシュールな気分になってしまい、うどんならぬ冷水をぶっかけられたようになりウドンのようにニョロニョロと店を出るうどん


6月21日;松坂で宗教曲のお仕事。ダブルリードメンバーのえりんこさんと一緒に朝早く出かける。名古屋ダブルリードアンサンブルのメンバーはいつも超ハイテンションで、喋る言葉はダジャレかシ○ネタしかないように感じられるやも知れませんが(半分は本当)けっこう真面目な話もしておりまして、今回なども車中で朝です朝の7時台からずーっと「リード作りのポイントはどこか、いかに削るべきか、よい演奏をするのにリードメイキングの何に惜しまぬ努力を費やすか」を真剣で語っておりました。で、「リードをちゃんと作らない奴はクソだ!」くらいの勢いで2人意見が一致し鼻息荒く会場に着いたところで、だーいし君ダモーレのリードを忘れたことに気づき顔面蒼白ガクブル

「え、えりんこさん...ダモーレのリードって持ってませんか...?」
「はぁぁ??あたしオーボエだからあるわけ無いじゃない!マジ!?忘れたの?」
「はい...どうしよう..」
「あたしはね、自分のオーボエのリードならあるわよ!先端が欠けカケだけどね!でももちろん本番用よ!!貸してあげないけどね!...あれ???!!!無い!あたしのも無い!!」

で、2人して騒ぎ回った挙げ句、ちゃんとリードをそれぞれ持ってきていたことが昼過ぎに判明(えりんこさんはスーツケースの奥底のジッパーの中に、だーいしは自分でリードケースを出しておきながら、ポンと置いたホールの椅子の肘掛け部分と同化していて気づかなかった)。でも午前のリハ中はえりんこさん、リードケースからそれぞれ未完成のリードを慌てて出してシャカシャカとけずり、始めたての中学生のようなぐるぐるとした音でリハをやり、横のフルートさんには爆笑され、弦楽器サイドには冷ややかな目で見られ..。「朝、あんなけ偉そうなこと言っていた、自分達が一番クソ。」ということが判明。ガックリしてリハを終える。で、二度と忘れ物をしないよう誓って、だーいし君翌日の本番で黒靴下を忘れ、本番X分前に買いに走るダメダメな日でした。写真は仕事の合間に肉喰いまくりの図

にょろ6

6月30日;このところ忙しくて2時より前には寝れない日がほとんどだが、浜名湖でひらかれたレイクハマナ・トライアスロンのリレーに、だーいし走る部門で参加のため、2起床。激眠みぃ。受付を5時半にすませる。で、ランニングは10kmだが、炎天下で本当にキツかった。走りながら「いまこの瞬間ぼくちんギブアップって言いたいのと100回くらい思いながら、それでもなんとか完走。

にょろ4

でも終わってみれば本当に楽しかったです。

にょろ5

しかも同一チームの水泳、自転車のお方が速かったおかげで、なんとチーム3位入賞キラキラン、嬉しかったなぁ

ハマナ

ン十年振りに賞状なるものをもらって帰宅。しかし参加者の大半の皆さんはあれ(水泳1.5km+自転車40km+走10km)をひとりでやっているのを目の当たりにし、日射病でもないのにクラクラとめまいが(笑)。日焼けがひどく自分の身体がみたいな赤白のツートンカラーになり相当痛い。おそらく今週末には脱皮が始まるでしょうはび。帰り道がてらおんせんみんなでなんたらロイヤルホテルの風呂に入りにいったのだが、日焼けがひどくてわたくし普通の体勢では湯に浸かれず、お尻と肘を持ち上げるようなメチャ変なポーズで湯に浸かろうとしてメンバーに「変態かwww」と突っ込まれる。


7月1日:この2ヶ月で22本の本番があっただーいし、さすがに疲労が蓄積。で、学校でのコンサートの本番直前に大音量で皆さんが音出ししている控室でだーいし君グッタリ寝る、のを激写されるの巻(笑)。

おつかれ1

全く気づかなかった。少し眠れたのでちょっと体調が戻り、ダブルリードの練習に行く。気づいたらこんなことやってた(笑)

おつかれ2

という日常でした!みなさん7/8(火)夜はぜひサマーコンサートお越しください!!


ねこおまけ:

にょろ1

7/8のコンサートで出演者によるリード販売があるんですが、私いまだこんな状態ですが、間に合いますかね(笑)?