いちごいちごいちご温泉スシスシスシ! | Nagoya Double-Reed Ensemble

いちごいちごいちご温泉スシスシスシ


みなさまこんにちは、リードの硬度計(材料の葦の硬さを計る専用の機械)が壊れてな~んもリード作りが出来ず困っているだーいしですが皆さんはお元気でしょうか?


さて昨日、「おとなの遠足」と題してイチゴ狩り寿司を食べに静岡まで行ってきました。主催はわがダブルリードアンサンブルばんますの山本せんせ。ダブルリードアンサンブルからは真美ちゃんとわたくし。それにいつも演奏会に聴きに来てくださるまだむ様と、そのフルート仲間のE様M様T様の7人です。

遠州灘

東名から静岡ICで降りて、駿河湾沿いにを走る。カゼ海沿いの道は凪いでいて静かで気持ちよかったですクローバー


と、言いたいところですが、のっけからイチゴ狩りがあまりにも楽しみだったという真美ちゃんのハイテンションぶりにのけぞる。これからイチゴを山ほど食べるというのに朝からイチゴ味のフリスク食べませんかぁ~!?」と口に押し込められ、同時にまみトークが際限なく炸裂。現地到着するころにはせんせと私はすでにややグッタリ感が(笑)。

いちご0

で、メインのイチゴ狩りです。

いちご1

こちら、甘みが強くジューシーな「あきひめ」という品種。一粒が結構大きいです。おととし、同じイチゴ狩りに行った際、不肖だーいしは40個(も)食べ(たのに)、並み居る皆さんにへなちょこ扱いをされたので、本日は気合いを入れて睡眠を充分にとり朝ご飯も控えめにして参戦。

いちご5

静岡の石垣イチゴはもともと日当りの良い石垣に栽培し、寒い時期に甘みが凝縮された美味しいイチゴを作り出したのがはじめとか。現在ではハウス栽培ですが、イチゴ農家が軒を連ねる様子は壮観です。


ばんます山本せんせはみかん大のフルーツ好きでしていちご、その通った跡は草も生えないとはよく言われます。この写真、赤いイチゴが根こそぎ食べられているのがお分かりでしょうか(笑)。
いちご6

わたくしと真美ちゃんのツーショット。知らない人が見たらただのバカップルにしか見えませんね(笑)。

いちご2

制限時間は60分なんですが、そんなに食べ続けれるわけもなく、40分くらいで皆さん「お腹いっぱい~」となりました。私体調も良かったので自分では500万個くらい食べたつもりでしたが、名古屋ダブルリードアンサンブルのメンバーのスコアは

ホンネコ山本せんせ110

うっとり・・・真美ちゃん90

ガクブルだーいし45

とまたも最下位に。山本せんせの110個はまあ人間じゃないとして、真美ちゃんイチゴ狩りの最中もずっと喋っていたんですが(「うわ~!これも美味しそう!」「わたし生まれ変わったらイチゴになりたい~!←誰も拾わず放置)、あの細い身体にどうやって90個のイチゴが入っていったのかと不思議でなりません。しかも昨晩はしゃぶしゃぶ食べ放題に行って来たとか...。とは言え冷静に考えると、普段の生活でイチゴを一度に何十個も食べることはないので、45個でもわたくし自分を超褒めてあげたいくらいなんですが...。


遠足の目的はイチゴと並んでいくら清水港の新鮮なお寿司を食べる!たまごというものなので、その腹ごなしというか、休憩がてら温泉に寄り、ニョロニョロになる。

ただのお風呂だけでなくいろいろ遊べそうなところだったんですが、顔のハメコミがあったのでとりあえずもちろんやる。

温泉
ちょっと貞子みたいになっちゃいましたね。

さて寿司です。と、前に前菜(?)として桜エビのかき揚げを(デカイ)

かき揚げ

地魚握り、雪花握りセット、本マグロ3種盛りとかいろいろ皆さんが頼む中で、わたくしは桜エビと生シラス、それに大好きな「釜ゆでシラスのこぼし軍艦巻き」その他を頼む。

いちご寿司

こちらの写真の大きいのがそれですが、上品に釜ゆでされたフワッフワのシラスがこれでもか!とこぼれるほど乗っている品で、たいそう美味しゅうございました(もちろんそれを見ていた真美ちゃんも頼んで召し上がる)。

かなり食べた後そろそろお会計か、という時にさらにわたくしは「たちうお」「イカ納豆巻き」「かに味噌」等々を頼み、お隣のフルート仲間のテーブルからは「まだ食べるの?あのオーボエチームは」とか言われながら、ガッツリいただきました。お腹いっぱいになりました。


ところでわたくし先日「体重体組成」をGETし、それで出た'体内年齢'がメッチャ若く出て小躍りしてたんですが、真美ちゃんに自慢したら「わたしなんてもっと若いですよ!!ホンネコと超ドヤ顔で言われガックリ。なんつうかイチゴ食べ比べから車内トーク体内年齢にいたるまで何ひとつ勝てなかったので忸怩たる思いです(笑)


とは言え、いちごいちごいちご温泉スシスシスシを堪能できた幸せなひと時でした。ご一緒してくださった皆様、主催してくださった山本せんせ、ありがとうございました!キラキラ


というわけで、帰宅した今、今日はオーボエを触っても見てもいません、気分いいわ。でもさすがにヤバいので、まだむ様からいただいたお手製のオレンジピールを楽しみながらアールグレイを淹れて、リードを4本だけ糸巻きしました。明日起きたら完成してますように(笑)。

アールグレイ



おまけ

で、帰宅して体重体組成計に乗ったら、体脂肪率が4%増えててBMIが2増えてて体内年齢が5歳年取っててプチショック。やっぱりあれだけ食べた帰りに、ひとりでラーメン半チャンセットを食べたのがいかんかったか....。