。・:*:・゚'☆・:関連記事:・☆'゚・:*:・。             
     
バトロワ

ほぼ読破。

超面白かったです本は分厚いのにまったく飽きない(`・ω・´)

ので、生徒を全てバラします。

w/iki並みの情報量です、そりゃそうだ生徒だけで42人いるんだもの。

完全ネタバレ、あと心臓弱い方注意。

あ、拳銃はメーカーしっかり記載されてたため全て正式名称で書きます(・∀・)

・あらすじ
とりあえず生徒全員で最後の一人になるまで殺しあえ!という法律のある大東亜共和国が舞台。
毎年このプログラムで、50クラス約1500人の中学生が死亡していた。
今年、選ばれたのは香川県城岡市城岡中3年B組。
デスゲームが、始まる。

・ルール
1…生徒全員はどこかに運び込まれ(瀬戸内海はすべて島)で最後の一人になるまで殺しあう。
2…生徒全員には爆弾とGPSが内蔵された首輪を装着される。
3…2時間ごとに禁止エリアが指定され、指定時間後に禁止エリアに入ると首輪が爆発する。
4…逃げようとすると兵士に射殺される。
5…24時間誰も死ななかった場合は、全員の首輪が爆発しゲームオーバーとなる。
6…優勝すると家に帰れて総統の色紙がもらえる。


生徒

男子

・赤松義生
支給武器…ボウガン
身長180㎝、体重90㎏のデブ。
気弱な自分が真っ先に殺されると思い込んで分校の屋根に潜んで天堂を射殺、さらに七原を狙うも、ボウガンの矢を投げ返されて転落し新井田にトドメを刺される。
5番目の死亡者。

・飯島敬太
支給武器…文化包丁
三村と瀬戸の友人だが、三村が不良に絡まれた際自分可愛さに逃げ出したため、三村からは軽蔑されていた。
三村にそのことの許しを乞うも、威嚇射撃が運悪く胸に当たって死亡。
23番目の死亡者。

・大木立道
支給武器…ナタ
ハンドボールに所属する、刈り上げだ髪が特徴のゴツい生徒。
たまたま七原と遭遇して襲いかかり、もみ合いになって崖から転がり落ちて、その時ナタが顔に刺さって顔面が真っ二つに割れてしまう。
七原からは「世にも奇妙なピーナッツ男」と称された。
12番目の死亡者。

・織田敏憲
支給武器…防弾チョッキ
いいとこのボンボンで、超省略してスネ夫を限界まで極めたような人間。
クラスメイト=下品な有象無象だと思ってた。
死んだフリで清水を絞殺し、銃を奪ってさらにフルフェイスヘルメットと包丁を入手し杉村と交戦、薬指を失うも退ける。
だが直後桐山と出くわし、また死んだフリをするも通用せず掃射により頭をスープにされた。
26番目の死亡者。

・川田章吾
支給武器…ショットガン
七原たちより1年留年してる生徒。
実は去年のプログラムの優勝者で、留年の理由も後遺症で学校に満足に通えなかったから。
中3をもう一度やり直そうとしたところ、宝くじ的な確率で再びゲームに巻き込まれ、優勝するも桐山に負わされた傷が祟って死亡。
記録上の優勝者。

・桐山和雄
支給武器…不明。だが、金井、黒長、笹川の殺され方を見る限りナイフらしい。漫画では最初からイングラムM10サブマシンガン。
オールバックの髪型が特徴の、男子不良グループのリーダー。コイントスでゲームに乗った超人エリート。
容姿端麗で文武両道、芸術的センスも申し分ないが、母親の胎内にいた時に事故にあって神経の一部が削り取られたまま生まれてきたため、感情がまったくない。
ゲームに乗ると決めた途端、生徒を見つけ次第殺害するという手法で13人を殺害するも、典子の不意打ちと川田の一撃により死亡。
39番目の死亡者。

・国信慶時
七原と同じ孤児院出身の生徒で、七原の親友。
恩師を強姦した坂持を罵ったことにより、たのきんトリオに射殺される。
彼が死んだことで、七原は典子を守る決意をする。
最初の死亡者。

・倉元洋二
支給武器…短刀
ラテン系の顔立ちをした生徒。矢作の彼氏で肉体関係アリ。
いい加減な気持ちで彼女と付き合い、矢作と遭遇した際には銃を奪った挙げ句罵倒していた。
矢作の懸命な説得で正気を取り戻すも、相馬に鎌で頭を一撃されて死亡。
16番目の死亡者。

・黒長博
支給武器…不明
桐山グループの不良で能なし。
台詞も特徴もない。
桐山に刺殺される。
6?番目の死亡者。

・笹川竜平
支給武器…不明。ただ、イングラムM10サブマシンガンは元々彼の武器じゃないかという憶測が飛び交っている。
桐山グループの不良で、赤松を虐めていた奴。
桐山に刺殺以下同文。
7?番目の死亡者。

・杉村弘樹
支給武器…簡易レーダー
七原の友人、重要人物の一人。
拳法の達人で織田曰わく「下品な空手野郎」。
簡易レーダーを利用して、想い人の琴弾と幼なじみの千草を探して島内を奔走。
千草の最期を看取った後、七原たちと会い、再会を誓った後琴弾を探しにあちこちうろうろする。
相馬と交戦し泣き落としにも引っかからず(矢作の)銃を奪うが、彼女の過去に愕然として肩を刺され、更に織田と交戦し薬指を撃ち抜くが弾切れを起こし逃げ、数時間後には桐山と交戦して腹を刺され、ようやく琴弾を見つけるも殺しにきたと勘違いされて彼女に射殺された、色々哀れな人。
35番目の死亡者。

・瀬戸豊
支給武器…フォーク
三村の親友でお笑い芸人を目指す。
金井のことが好き(漫画版は藤吉)で、彼女の仇討ちのため三村の計画に乗るも、足手まといになった。
飯島を誤って殺した三村を疑い、和解はしたもののこの時の銃声で桐山に発見されて射殺。
24番目の死亡者。

・滝口優一郎
支給武器…金属バット
童顔で背の低いアニメオタクだが、人を見かけだけで判断しない大人びた思考の持ち主。
相馬を信用して彼女の凍てついた心を溶かしたが、相馬を庇って旗上の一撃を受け、相馬とキスした後彼女に撃たれ安楽死させられた。
その後、海鳥に死体を喰われる。
28番目の死亡者。

・月岡彰
支給武器…ハイスタンダード22口径デリンジャー
リーゼントが特徴の、ゴツくて濃い顔立ちをした桐山グループに属する不良。
オカマで潔癖症でナルシストでヘビースモーカー、趣味は好きな男のストーキングで三村がタイプ。
自分はなるべく手を下さずに優勝するために、優勝候補の桐山を尾行し最後に彼を殺そうとするも、禁止エリア指定された場所に置き去りにされ、時間が来て首の爆弾が作動し爆死。
21番目の死亡者。

・七原秋也
支給武器…軍用ナイフ
主人公。
ロック(この国では違法音楽)を好む猫のような顔立ちの美少年。やたらモテる。
半分以上は彼視点で物事が進んでいくが、平和主義故に殺したのは大木のみ。(しかも事故)
川田に首輪を外され、国外逃亡を果たす。

・新井田和志
支給武器…三味線糸
サッカー部のFWで、歯並び以外ハンサムだけど性格が超DQN。
赤松を誤って殺したことでプログラムに乗ることを決意、赤松と天堂の荷物を回収した後千草と出会うが彼女に合流を拒否されて戦うことに。
目と金玉を潰され、アイスピックを口の中に刺されて死亡。
18番目の死亡者。

・沼井充
支給武器…ワルサーPPK
桐山グループの不良で彼を崇拝している男子。
漫画にかなり影響されていて、「王は1人でいい」という考えからかつて自分を助けてくれた桐山に忠誠を誓い、喧嘩にも美学を感じているため女子にも優しく、また金井に惚れている。
桐山の異常性に気づくも時遅く射殺された。
8番目の死亡者。

・旗上忠勝
支給武器…S&W M19
坊主で鼻にニキビのある野球部員。
滝口と行動するうちに相馬と遭遇、彼女を咎めるも滝口の提案で仲間に入れる。
が、滝口の就寝後、色仕掛けに引っかかり、彼女を射殺しようとして滝口を撃ち、動揺した隙に相馬に顔を千本ノックされた。
その後、海鳥に死体を喰われる。
27番目の死亡者。

・三村信史
支給武器…ベレッタM92F
重要人物の一人で七原の友人。
「第三の男」という異名があり、知識が広く頭が回り、運動神経抜群のイケメンで、女性3人と肉体関係がある。
ファザコンならぬ叔父コンで、叔父にもらった知識をフル活用しプログラムを潰そうとするも、二度失敗し桐山の(瀬戸を射殺した際貫通した)流れ弾を受けて、分校を爆破させようとした爆弾を使うも、化け物にはイオナズンは通用せずに射殺。
桐山によって体に銃弾を十発以上喰らう、右足爪先を失う、鼓膜が破れた末に撃たれて死ぬという散々な最期になった。
25番目の死亡者。

・元渕恭一
支給武器…S&W M60
七三分けの男子学級委員。
議員の息子ということを盾に坂持に抗議するも一喝され、死の恐怖からプログラムに乗る。
七原を襲撃するも川田に右腕と腹を吹っ飛ばされて腸を露出しながら死亡した。
漫画版では「生き残っていい高校入ってやるよ!!」なる名言を残すも、原作ではただ発狂してるだけ。「あああああああ」(笑)
13番目の死亡者。

・山本和彦
支給武器…コルト・パイソン
小川の彼氏で鼻以外ハンサム。肉体関係アリでクラスのベストカップルと称される。
彼女に押される形で自殺。
9または10番目の死亡者。

女子

・稲田瑞穂
支給武器…両刃ナイフ
自称、光の神アフラ・マズダに仕える光の戦士プリーシア・ディキアン・ミズホ。
占いオタクをこじらせた結果電波人間に進化し、普段から凡人には見えない神に話しかけるイタイ人。
悪魔、桐山を光の剣で成敗するためにさりげなくラスト5まで生き残るも、彼に振り向かれもせず射殺。
38番目の死亡者。

・内海幸枝
支給武器…ブローニング・ハイパワー
三つ編みおさげの女子学級委員で灯台グループのリーダー。
典型的なナナハラーで、七原を介抱するも、榊の一件により野田に射殺、恋と命を散らせた。
31番目の死亡者。

・江藤恵
支給武器…ダイバーズナイフ
稲田、南の友人で特徴ない生徒。七原に片思い。
民家に潜んでガタガタ震えてたら携帯の存在を思い出して父親に掛けるも、坂持に繋がり失敗、入ってきた相馬に見つからないよう隠れるが、坂持が折り返し電話をかけてきたため彼女に見つかり、泣き落としに引っかかって鎌で首を刺されて死亡。
11番目の死亡者。

・小川さくら
支給武器…不明
山本の彼氏で背の高い美人。髪がかなり短い。
政府に抗議した父親を目の前で殺された過去を持つため、早々に絶望し山本に自殺の意を話し、結局彼と共に飛び降りた。
9または10番目の死亡者。

・金井泉
支給武器…不明
園芸が趣味の町内議員の娘。
容姿は三村曰わく「ひどいブスじゃないけど美人は他にもいるし…」らしい。
瀬戸と沼井が彼女に好意を持っている。
開始直後桐山に遭遇、コイントスを見せつけられて刺殺。
3番目の死亡者。

・北野雪子
支給武器…ダーツ
ふっくらした顔立ちをした、家庭的な性格の友美子の友人。
七原に片思い。
友美子の考えに便乗するが桐山に射殺される。
15番目の死亡者。

・日下友美子
支給武器…手榴弾×2
ボーイッシュな雪子の友人で、七原に片思い。
自分のつまらない邪推で友人を失った過去があり、人の長所を見るよう心がけて生きてきた。
級友を信じてメガホンで停戦を呼びかけるも、桐山に射殺された。
14番目の死亡者。

・琴弾加代子
支給武器…S&W M59
終盤まで出番のない杉村の想い人。
杉村を自分を殺しに来たと勘違いして発砲、誤解が解けて泣き叫ぶも時遅く杉村は死に、更に相馬に射殺される。
36番目の死亡者。

・榊祐子
支給武器…特殊警棒とシアン化カリウム(青酸カリ)
七原が大木の顔からナタを引き抜く場面に遭遇して狼狽、内海のチームに入るも彼女らが七原を引き入れたことで彼を毒殺しようとするも、これが原因で自分以外の仲間は全員死亡。
七原から逃れて灯台の屋上に逃げると滑って屋上から落ちかけ、七原に助けられると一件が誤解と気づきすべてを告白、同時に罪悪感に襲われたため彼の手を離し自殺。
34番目の死亡者。

・清水比呂乃
支給武器…ハイウェイ・パトロールマン
相馬のグループに属する不良。パンク風の逆立てた髪型。
とことん自分を正当化しようとしていたそこそこ屑な人間で、正当防衛以外で殺人をしないという行動方針に従って南を射殺。
その時の傷が原因で敗血症に陥り、水を求めて行動するのち織田に遭遇、死んだフリに騙されて絞殺。
22番目の死亡者。

・相馬光子
支給武器…鎌
アイドル並みの容姿をした女子不良グループのリーダー。
幼少期が悲惨で、母親に売られ、強姦されまくり、恩師に裏切られ、友達にそのことを言いふらされ、母親殺害し、親戚の家で虐待されて生きてきたため、貞操観念が狂っている。
色々奪われたから、"今度は自分が奪う"という倫理観からゲームに乗ったもう1人のキラーエリート。殺害人数は8人。
頭の回転は早く、演技力や色仕掛けで生徒を殺すがミスも多い。
琴弾殺害後に桐山と出くわし、掃射により顔面が吹き飛んで死亡する。
37番目の死亡者。

・谷沢はるか
支給武器…不明
灯台籠城組の1人で内海の親友。
同士討ちで野田を挑発し彼女に撃たれるも、反撃して彼女を撃ち殺し、その反動で野田の銃弾が首に被弾し首が千切れかけたような状態で死亡。
32番目の死亡者。

・千草貴子
支給武器…アイスピック
重要人物の1人(と言うか、どちらかと言えば目立つ脇役)で、貴族的な顔立ちをしたクラス一の美人。
新井田に好かれていたが、彼に嫌悪感を抱いており内心「クソ野郎」と思っている。実際新井田はクズだけど。
ボウガンで足を撃ち抜かれるも反撃して新井田を殺すが、相馬に撃たれて杉村の胸の中で死亡する。
19番目の死亡者。

・天堂真弓
支給武器…ヌンチャク
ロブスターみたいな三つ編みとリボンが特徴の生徒。
品行方正な表の顔と、援助交際を繰り返す裏の顔を持つ。(知ってるのは清水だけ)
赤松にボウガンで射殺される。
4番目の死亡者。

・中川典子
支給武器…ブーメラン
ヒロイン。
開始前に国信を庇って足に銃弾を受け、そのせいでまともに動けなかったり熱を出したりするも、七原に守られ最終的に生き残る。

・中川有香
支給武器…Cz・M75
灯台組の1人。
ぽっちゃり体型で日焼けしており、常に明るいものの状況を考えると少々KYな発言も目立つ。
榊が毒を盛った皿にシチューを入れて味見の名目で口にしたため、嘔吐し、顔を赤黒くさせて血の含んだ泡を吐き出しながら死亡。彼女があぼんした瞬間、灯台同士討ちが発生する。
29番目の死亡者。

・野田聡美
支給武器…ウージー
ボストンタイプのメガネをかけ、ハスキーボイスをした神経質な優等生。
灯台グループの1人だが、仲間を心の底からは信用しておらず不眠に陥っていた。
有香死亡直後にウージーを振りかざして喚き、松井、内海、谷沢を射殺するも谷沢に反撃されて死亡。
33番目の死亡者。

・藤吉文世
クラスの保健委員。
ルール説明中に内海に話しかけようとしたために坂持にナイフを投げられて額に命中して死亡。
この様子は映画版のCMにもなった。
そのCM(※閲覧注意) ▼

2番目の死亡者。

・松井知里
支給武器…不明
灯台組の1人で、三村に片思いしており彼の死が知らされた際は泣き崩れていた。
野田を止めようと銃を取りに行くも、過剰反応した野田に射殺される。
30番目の死亡者。

・南佳織
支給武器…SIG SAUER P230
稲田、江藤の友人。
ニキビに悩むアイドルオタクで、特にフリップサイドのジュンヤがお気に入り。
ゲームのせいで気が立って狂い、誰彼構わず発砲。
現れた七原に銃撃戦を止められるも、清水に頭を撃たれて死亡。
20番目の死亡者。

・矢作好美
支給武器…コルト・ガバメント
女子不良グループの1人で倉元の彼氏。性格は、超要約してスイーツ(笑)
倉元と付き合うようになってから、極力犯罪には手を染めないようになっていた。
倉元に罵倒されながらも説得で正気を取り戻させるが、倉元は相馬に殺害され、そのことが原因で相馬を罵ったため、自身も彼女に撃たれて後頭部と脳髄が飛び散り死亡。
17番目の死亡者。


教師

・坂持金発
金八先生モデルのクズ。
殺人や強姦を簡単に茶化す人物。
川田に鉛筆で喉笛を掻ききられて死亡する。

・田原時彦、野村、近藤、加藤
たのきんトリオモデルの兵士+おまけに1人。
国信を殺した犯人。
全員七原に殺される。