徹底的に自分の味方をすること 〜あなたは悪くない | ダイエッたん⁺書記記 ⁺しょきき

ダイエッたん⁺書記記 ⁺しょきき

"なわとびクラブ.Inc"です⁺✧༚( ´∀`)◎(´∀` )/~~⚓
ふつつか者のblogですがよろしくお願いします


鏡はじめにどーぞキラキラ



メンタル迷子の会では、まあ本当はこの関連の記事はno titledなんですが、まあ、流れで‥。
アダルトチャイルドの方も歓迎しています


私は専門家でも、カウンセラーでもないわけなんですが
経験者としての強みがある部分は活動で、カバーさせてもらっています。なわとびクラブは

まあ、だいたいのことが解決するなあ、という(自分で言うのもなんですが笑)印象です




ブログを結構、書いて来ているので
本来なら、順に読んでもらいたいところなんですが

アダルトチャイルドの人に読んでもらいたい記事はこれかな


アダルトチャイルドも自覚あるにせよ、無いにせよ多いと思いますよ。大なり小なりていうか。






この、大なり小なりていうのは、
明らかな負を与えた(虐待など)以外にも当て嵌まることで、

大の大人がいつまででも引きずる親からの愛








私の考えでは、親は、どんなに、頑張ってもですよ、
その子の望むものすべてを、与えることが出来ないからなんです。
そのために世界は在ります
世界は補完するためにある。これは、私の大学時の、卒論でたどり着いた結論です。





だから人間は大丈夫なんです




達観したような言い方で申し訳ないんですが
いまの社会は、色々な面で、未成熟社会だなあとずっと、思っていてですね…余計なお世話ですが、、(もともと)

阻止していかないとむしろ負を量産しているような社会でしょう。
ここのところ、社会問題的なのを書き過ぎてるので控えたいとは思ってるんですけどねウインク




怒りを持つのは非常に疲れる出来事なんですが、
怒りは解消されないと、ずっと、その人の中にくすぶっていることになり周りにも迷惑かける結果になります。

怒りの根源を、解決することと、
ちょいちょい、出していくことが大事



これは私も、手こずりましたから、簡単ではないんですが、
自分で、向き合って、
根源を解消してあげれると良いですね照れ

pointはやっぱり、圧倒的に自分の味方をすることです。




私みたいに客観視が通常のタイプの方は
これも、難しいんじゃないかなはてなマーク

いや、私も非があったのでは。。なんて無いですよ。




あのとき自分は、どうすることもできなかった
私に落ち度は全く無い出来事です




そして、そのものに寄り添ってあげること
大事に大事に‥それは自分の一部なんだから。

私は事情があって、いま、泣けませんが、
そのことで、時々泣いたって、腹が立てば人間は怒ったって良いんです

あなたのせいじゃない






これは言うなら、一人で補完する方法ですね
悔しい思いをしている方の悲しみと、怒りが、癒されることを願っています




流れ星なわとびクラブ ‥୨୧‥ http://🧀funtimeclass ω ω
メイトのたまり場 ‥୨୧‥


‥୨୧‥万葉食オフ会@万葉の森公園ひらめき電球申し込み締め切りは11月28日まで鍋