Reborn−Art Festival 2019 ー牡鹿半島編 | ROCK かふぇ&れさぱん 南樽

ROCK かふぇ&れさぱん 南樽

「ROCKかふぇ はと車」
http://ameblo.jp/fra-lippo-lippi
から、引っ越し、リニューアル完了!

「はと車」の方では、過去紹介した洋楽の名盤をご覧いただけます。

レッサーパンダは、インスタで。
https://www.instagram.com/myu_azu?igsh=cTYweHFjYnU3N2p2

 

石巻で出迎えてくれるのは。

さあ、始まりって感じ

初日は牡鹿半島へ。アート多いので時間勝負。

まずは、桃浦エリアから。

震災後に造られた防潮堤がゲート

真新しい防潮堤添いの先に!

赤いやつに近づきたい気持ちを抑え

まずはこっち

おお

美しい

高台からは海と防潮堤が

好きに置いていいらしいが

へんなポーズ。。。

赤いやつが👀

ススキがいいね

あそこにも家が建ってのかな。。。

さあ、草間彌生さんの赤いやつへ

<<新たなる空間の道標>>

タブの木とのハマり具合がいい

防潮堤を向いてる様もなんかポジティブ

リュックにつけたハンドタオルがおそろってわかる?

対って感じ

儚さと力強さ?

アートではないが、、、むすび丸

会ったことあったはず

次は防潮堤の上

MoWAね

振り返ると

たくさんのWall of Arrやイラスト作品が

外にもアートが

これも作品

作者が上にいるという話だったが、この日は不在

うーん。なんだこれ

拾った冷蔵庫に御神体のようなものが

次の場所へ

前回、時間がなくて来れなかった旧荻浜小学校

ここにアートがたっくさん

まずはガチャ

ウニ出た。ウニ大好き

ジュークボックスを使ったアート

作品を選ぶとなんかシュールなマンガ

各教室にアートがいっぱいだが1番目を惹くのが音楽室

増田セバスチャンの<<Microcosmos -Melody->>

なんともキュートな

小林武さんも弾いたピアノ

弾いてみる。猫踏んじゃった。。。

プリチーなグッズがもりもり

驚きだったのがこれ

説明書き読んでよかった

暗い体育館に入ると

おお、砂浜が出来ている!床に大量の砂。

ちょっと明るく写ってるが暗闇の真ん中に難破船のオブジェ

説明どおり観音開きの扉を開けると、、、

振り返ると青い海が投影された

思わず、「おお」と声が漏れた

これも不思議な作品

意味は理解できないが何やら不思議な不穏な鏡

吸い込まれそう。そっちの世界へ

プールにも。これは2F教室からの続き

楽しそうな雰囲気だったから。。。すみません。

そして校庭に増田セバスチャンの作品もいっこ

<<ぽっかりあいた穴の秘密>>

 

階段を上がって

螺旋階段を下がる

入り口狭っ

おおお

まね

ピアノと同様プリチーなグッズ

青から紫、赤へのグラデーションは、ネガティブからポジティブへ

人が少なかったから、長い時間浸れた

途中、スルーしちゃった作品を観に

ブタのアートの後ろに本物のブタさん

可愛らしい作品だけど。。。奥には

命は循環しているというテーマの絵が

ここで、桃浦エリア終了だが、大幅に予定を超過。まいてくぞ!

 

車で10分で荻浜エリアへ

 

 

2年ぶり

2年前にはここに好きなアートあったなあと思いつつ

見えてきた

White Deer

2年ぶりの再会

いいねえ。やっぱ。

正面からの向きも好き

パノラマ

名残惜しい

このエリアにWhete Deerの作者名和さんの作品がもいっこ

おお

燃えている!

ここにはヘルメットをつけて鑑賞するアートが3つ

ヘルメット3部作

リボーンアートダイニングのさらに奥地に

ん?

きのこ

お昼はここで食べたかったが時間がおしてるので

テラスでサンドイッチの軽食

でも心地よかった

車で 40分。牡鹿半島の先端鮎川エリアへ移動

時間がない(;゜0゜)

 

なんと!これもアート

掘削。。。

どデカイアート

そして気になってたのがこれ

白い道

白い道が森の奥へ

いくぜ

おお、続くねえ

海が見えてきた

ラストが近いのか?階段を降りて行き

ここで白い道は途絶え

終点。海が広がっていた

鳥笛でキコキコ。夕方で鳥は近くにいなかった。。。

この後、ニューさかいホテル内の一室のアートを見てタイムアップ

鮎川エリアは3つしか見れなかったが大満足〜〜

 

ちゅーことで御番所公園にきた。

ここは2年前に草間彌生さんの作品が展示されてたとこ

前回はあまり見えなかった金華山がよく見えた

夕ご飯のお目当て、女川目指して1時間

行く道、行く道どこも護岸工事と土地の造成中ばかり

8年経っても、まだまだ傷跡だらけに愕然

過去の話ではない。今なお続いている。

 

女川駅はハイモダン に生まれ変わってた

ニューこのり

ウニ丼

どーん!うまっ

1日目が終わった

 

追記

<<海をつなげる>>片付け中

 

 

◾️2017年のReborn−Art Festivalレポートはこちら

 

1回目

https://ameblo.jp/worlds-apart/entry-12297689091.html

 

https://ameblo.jp/worlds-apart/entry-12298491809.html

 

https://ameblo.jp/worlds-apart/entry-12297689019.html

 

https://ameblo.jp/worlds-apart/entry-12298103382.html

 

https://ameblo.jp/worlds-apart/entry-12297685294.html

 

2回目

https://ameblo.jp/worlds-apart/entry-12308632191.html

 

https://ameblo.jp/worlds-apart/entry-12309300052.html