Reborn−Art Festival 2019 ー網地島編 | ROCK かふぇ&れさぱん 南樽

ROCK かふぇ&れさぱん 南樽

「ROCKかふぇ はと車」
http://ameblo.jp/fra-lippo-lippi
から、引っ越し、リニューアル完了!

「はと車」の方では、過去紹介した洋楽の名盤をご覧いただけます。

レッサーパンダは、インスタで。
https://www.instagram.com/myu_azu?igsh=cTYweHFjYnU3N2p2

 

リボーン2日目は船で

 

網地島エリアへ

島のアート展示は今年初

1時間で網地島到着

島の中はあらかじめ予約してたレンタサイクル!

バスだと行動が制限されるので(人より時間がかかるので。。。)

船からも見えたバリー・マッギーの作品がお出迎え

この大きさ。

タイトルは、、、<<無題>>。無題かいっ

続く、バリー・マッギーのまたもや<<無題(バス停)>>

うむ。その通りだ。

木村旅館と隣の熊野神社には、ロイス・ワインバーガーの作品が数多く。

マスクマンのような<<組織学の断面>>

鳥居の下にある植木鉢も

作品<<ガーデン>>。コンクリート、プラスティック、雑草。

自身で成長する作品だそう

の、木陰で休む地元ネコ。

えっと、シロタとかニャンタとかそんな感じの名前だったような

神社の建物の壁にも

よくわからんけどエネルギーが湧いてくるよう

建物の中にも作品<<植物の成長>>が。

神社の座敷で観る映像アート

座布団は地元のおばあちゃんが縫ったそうです

神社の裏手に

<<私ー雑草ーーーー>>

みんな雑草?

景色がいい!

海が綺麗

あ、ウニいっぱい。食いてーー

この先は

こっから自転車で島の反対側へ大移動

まっすぐな下り坂が気持ちいいーーーー飛ばし過ぎ注意

島の学校に到着。ここらが島の中心部。

ぐいぐい入って行く

こういうちょっとした距離を歩かなくて済むのがいいね。

校舎の裏手に行くと

騒音と振動が漏れてくる

音響によって木造の旧校舎のガラスがビビビビと震える

フィリップ・パレノ作<<類推の山>>

これ、写真ではまったく伝わらないなぁ

大音量の音響に振動する窓ガラス、射し込む木漏れ日とプロジェクターの人工的な光

これ良かった〜

数十メートルのとこに次の作品<<幕間>>

アートは感じろかな?

網地島開発総合センターの2Fには、ジョン・ルーリーの絵画展

普段、絵に造詣は微塵もないが、ちょっとコミカルでシニカルで

哀愁漂うイラストとタイトルのつけ方が秀逸

結構ハマった〜

昼ごはんは予定通りここで

リボーン特製キーマカレー

辛口でうまー

島の反対のエリア、長渡港までやってきた

こっから岬まで登り坂道。電動って素晴らしい

ぐいぐい

未舗装の先に

最突端。涛波岐埼灯台

ドワメキって読みます

さぁ、アートを見ようと振り返ると

地元のプロ(?)に灯台の奥まで行かないともったいないと言われ

くっついて行くと、、、いい眺め〜〜〜こっちは仙台方面かな

さかな柄がいいでしょ?

この先は、がけ(゚o゚;;

逆側の景色。右に金華山、左に牡鹿半島。たぶん。

下に降りれるらしいが、時間なし、リスクあり、なのでここまで。

灯台付近には<<針の目>>

さあどうぞ

入ると8人くらい入れる空間

水滴が石に当たる音とピンホールからの外の映像

感じる系インスタレーション

こんもり山の上からの風景

心地良くてもっとのんびりしたいところだが、灯台を後に出発!

この草むらの奥にあるんだ?

<<海に浮かぶ畑がつくり始めると、船の上の店は伝言しだす>>

お。生活してるような

この先には

船に乗って飛んでいけそうな

海が。

不思議な空間

連れはたいそうお気に入り

ここのヌシ風に

民家の敷地内の蔵に

かがんで入れる高さ

<<dissonant imaginary>>

音に呼応して、変化する不思議な映像インスタレーション

得体の知れないうさぎのような生命体に見えた

出た。ロイス・ワインバーガー

オフィシャルガイドブック<<小道ー場所の破壊的な征服>>と和訳が違うね

このエリアには他にもいくつもアートがあり盛りだくさん

 

長渡港に戻ってくると(=^x^=)

<<浮く家>>

左側が上に浮き上がってる

 

内側から

隣の展示は、、、俳優の浅野忠信の作品

うーーん

あ、ゴースターだ👀

仮面ライダーの怪人ね

 

 

 

<<浮く家>>の逆隣には、<<蓬莱島古墳>>

生い茂った草の中から女性の歌声が

堀にはバスクリンのような鮮やかな緑色の水

歌ってる人

なかなかシュールでいいね

先に見てた知らないおじさんは気味が悪いと、見に来る人来る人に言ってた

そんなに?

さぁ、島の全作品を見たぜぃ(後ろの奴らは違うよ)

こっから島の反対側の網地港まで大激走です

一度通ったからか帰りは早く感じた

ん?なんだ?

ネコだ。危ないよ道の真ん中。

寄ってきた。ネコが島に多いなぁ

バイバイ

無事自転車を返却し

帰りの船待ちで海岸へ

またもやここにもネコ

近づいてくる

よーく人馴れしてる

気持ち良さげ

ここ海がすごく綺麗

さすが東北のハワイ

いい時間だったよ

バイバイ

さあ、石巻に帰ろう

来ました

さようなら網地島

1時間かけて石巻へ戻る

石巻到着後、最後にリボーンの本拠点、旧観慶丸商店にグッズを見に来た

 

ロボコン

ウララ〜

その隣に

あ!

先生!天国はどうですか?

石巻駅

またね石巻

仙台で新幹線を待つ間に夜ご飯

牛タン〜〜うまし〜〜

おやつに

限定のずんだチーズタルト

美味い〜〜〜

石巻と仙台で買った土産

リボーン関係

買ったグッズ

ジョン・ルーリーの作品シャツも買った

「なにも見えないけど」がかわいい

スタンプ帳。C桃浦、D荻浜、そしてG網地島はコンプリ

全部見るのはもう1日必要

しかし2日でかなり疲れたからムリ〜

行って良かった

また行くからね。来年?再来年?