にくきアデノ! | My everyday life

My everyday life

趣味のピアノ、子育て、仕事についてなど書いてます。天使ママでもあります。切迫早産で長期入院後、36週で一人目を出産。頚管無力症との診断。二人目でシロッカー後に天使ママになりました。2019年にレインボーベビーとなる三人目を出産。

アデノウイルスにやられてる我が家です。

 

愚痴です。

 

 

12月8日夜から娘が高熱を出し、9日に嘔吐、翌週の月曜日にかかりつけを受診。

 

アデノ陽性でした。

 

8日から結局熱が下がったのが13日。

 

熱も40度を2回ほど計測していて、普段見ない数字なので体温計二度見凝視

 

娘の体がすごく熱かったです。

 

アデノと診断されているので、登園許可証をもらうために再度14日に受診して(←地味に面倒な上、他の病気をもらうリスクもあってやめてほしい)、幼稚園の終業式15日にギリギリなんとか登園。

今日から年末まで預かり保育にずっと行ってもらいます。

 

 

そして、問題は小一の息子!ムキー

 

息子は娘が熱を出す前の7日に学校で嘔吐して保健室からお迎え要請がありました。

 

今から思うと原因は6日の外食で食べ過ぎ。。たぶん。

 

その時熱はなく、娘が発熱した時は息子のものをもらったのかなーなんて思ってました。でも、娘がアデノと診断された時点で、ドクターは息子の嘔吐は熱がなかったからアデノじゃないかも(→だから息子にも娘のアデノがうつるかも!)と言われ、案の定息子にもうつりました(ただし、アデノは検査してもらわず、溶連菌は検査してもらって陰性。)

 

息子は、13日の夜から発熱し、40度も記録し、発疹もあり、発熱6日目の今日になって、やっと微熱まで下がりました。

 

明日にはおそらく平熱になってるはず。

 

この間、私たち夫婦は同業なのですが、オンラインで授業したり、研究日(出講しなくて良い)があったりで、交代でうまく乗り切ってきましたが、それでも色々調整も必要でした。息子は週末のサッカーもラグビーも練習に行けず、ワンリーグの試合も見に行けませんでした。

 

で、普通ならしんどいと思うので、寝ると思うのですが、うちの息子は日中寝ない!ちょ〜っとうとうとソファの上で寝ることはあっても自分のベッドで寝ようとせず、どれだけ叱っても言い聞かせても、無理。

 

これにかなり苛立たせられてる私。

 

娘の発熱から今日で10日目。

この間、ワンオペも何度かあり、看病疲れしてます。

 

私たち夫婦も軽くアデノにはかかってるっぽく、熱はでてないですが、私は頭痛と少し喉の違和感。ダンナはもっと大袈裟泣き笑い

 

 

自分達の体調もイマイチな中、ぐずる子どもの面倒と相手をしつつ、息子の寝ない!というのにもう猛烈にイラついてます。ありとあらゆるアプローチでいかに体調悪い時に寝ることが大事なのか説明しても無理。

 

体調悪い時に寝るって当たり前じゃないんだろうか。育て方間違った?とか自問自答してますが、娘は放っておいてもその辺で自分で毛布などを持ってきて寝る子なので、「寝る」ことに関しては楽。

 

息子はもう全然ダメ。

 

 

息子は明日はダンナにおまかせで、私は出勤ですが、もう本当にストレスマックス状態なので、おひとりさまで外食するか、ホテルでも本気で泊まりたいです。でもちょっとトコジラミ怖い泣き笑い

 

 

私の仕事は出勤は基本週3日なのですが、残りの日は大体採点や授業の準備などに充てていて、(あとは、家事とピアノの練習!)、外に働きに出るのと、一人になれる時間が自分の精神の平静にとって大事です。

 

46時中子どもとあまり使えない(?)ダンナさまに向き合っている主婦のみなさまにはもう尊敬の眼差ししかないですが、そして自分が贅沢を言っているのは承知の上で、10日連続看病はもう流石にキツすぎて無理。

 

一瞬今晩から沖縄にでも一泊してこようかなんて考えたけど、月曜日のピアノのレッスンを水曜日に振り替えてて、24日にクリスマス会&弾きあい会があるし、無理やん!ガーン

 

 

今日はおとなしく自宅に帰ることになりそうですが、衝動買いでもしたいです真顔