ピアノ発表会まであと2週間! | My everyday life

My everyday life

趣味のピアノ、子育て、仕事についてなど書いてます。天使ママでもあります。切迫早産で長期入院後、36週で一人目を出産。頚管無力症との診断。二人目でシロッカー後に天使ママになりました。2019年にレインボーベビーとなる三人目を出産。

こんばんは!

 

GW始まりましたね。私はラッキーなことに、来週末まで休みです。

ありがたい。。

 

2週連続で子どもたちに夜中にそれぞれの布団の上に嘔吐オエーされて洗濯疲れしているので、ちょっと休みたい。

 

 

 

 

大学の新学期は順調に始まっていて、ほぼコロナ前に戻っている感じです。食堂や売店の空いている時間もコロナ前に戻ったのか、長くなりました。学生も楽しそう♪

 

学生も教員もまだ8割ぐらいはマスクしていますが、私は外では外しています。暑くなってくるともっと外す人は増えそう。

 

ピアノは結局新学期が始まってからも毎週レッスンに行ってます。

5月中旬ごろまで課題の採点がないので、時間的にはまだ余裕があります。

 

ピアノ、聴くのも大好きですが、やっぱり自分で弾く方が楽しいです。色々考えて弾くのも、仕事や家事、子育ての時と全く違う頭を使うので、人生が豊かになる感じ。

 

手こずっているショパンのノクターン(op.27-2)は、暗譜がもう少し進んでとりあえず通して弾けるようにはなりました。

 

でも細かい覚え間違いはあって、その確認をしている最中です。

 

次のレッスン(明日!)までに片手ずつ暗譜してくるように言われてますチーン

 

もちろん、あと2週間後に迫る発表会で暗譜で演奏するのなら、それぐらいできてないとダメなのはわかるのですが、片手づつの暗譜って難しくないですか??

 

普段から片手ずつの練習は全ての曲でやっていますが、ノクターンみたいな曲は特に左手の暗譜が本当に苦手です。

(バッハはチェックしてないですが、片手ずつでも暗譜で問題なさそう)

 

左手は頭の中で右手のメロディーを歌いながら練習してね、と言われてるのですが、どうしてもメロディーの方に意識が行きがちで、かなり集中しないと「左手の練習をしている」ということを忘れがちになってしまいます。

 

なんでこの曲選んでしまったんだろう。。って(難しいので)時々思いますが、すごく好きだし、もっと綺麗に弾けるようになりたい!と思ってます。

 

発表会は楽譜見て演奏するかは当日に決めるのでも良い、と言われているので、とりあえず頑張れるところまで暗譜を頑張ろうと思ってます!

 

みなさま良いGWを♪