ジンバブエまとめ | 高校生単独世界一周バックパッカー

高校生単独世界一周バックパッカー

現役高校生が学校を休学して、世界一周の旅へ出ちゃいます!
その中での出来事を記すブログ。

こんにちは!

ジンバブエでの出来事をまとめたいと思います。

いつもその国の最後には「○○まとめ」と後で振り返りやすいように、まとめ記事を書くのですが・・・


「えっ、もうジンバブエのまとめなの?」

って気づいた方はいらっしゃるでしょうか?笑


そうなのです。


もうジンバブエとバイバイなのです。


本当は首都のハラレとかも行きたかったけど、報告が反対なんだよな・・・。



というわけで!
ジンバブエの出来事を振り返りたいと思います。

他の記事では使わなかった写真や情報も入れていきますので、ぜひ最後まで読んでくださいね!



ジンバブエ!

ザンビアから歩いて国境越えし、「ジンバブエ鉄道」にてビクトリアフォールズタウンからブラワヨまで移動。

{7DC65E6F-E866-4276-AAE2-7165BDE7B348:01}

タンザン鉄道がアフリカ唯一の寝台鉄道ってよく聞くけど、ここにもありますからねー!!


ジンバブエ側のビクトリアフォールズは乾季でも見れるらしい。

{447F6165-CF01-4480-AC9C-055F07F9ADA4:01}

行かなかったけど。笑


鉄道は12ドルと格安で快適でした。

{C2361AE0-332E-490B-AF98-4CDE762FC4D3:01}


滞在したのは第2の都市「ブラワヨ」で、3泊しました。

これがブラワヨの様子。

{C4BAAC2F-9B52-4B91-8EEE-489847A2F7ED:01}

道路は広く発展していますが、どこか古い街並みのような感じ。

{EAEA8BE4-977D-4D2C-A409-9EC0512D9034:01}

その理由は近年は成長が乏しから。

その原因は急激なインフレーションであり、その象徴がこの100兆ジンバブエドル札。

{B91CF75B-2453-4F56-8D79-8334E5175079:01}

政府の迫真を追い出す各種政策によって、大きく経済が荒れました。

1円=100兆ジンバブエドル!?超インフレの裏側に迫る~ブラワヨ街歩き&JCI&巨人・坂本選手~
に詳しく書いてあります。


そのため、ここではUSドルが流通しており、ATMから引き出すことができます。

南米対策のため、500ドルを引き出しました。

アルゼンチンの闇両替と、各国でのスキーミング対策です。

これをするのが、ジンバブエでの大きなミッションの1つでした。



JCIのゴミ箱も発見。

{A4BB3557-897C-4417-BE7E-AE0DFEF20171:01}



そして、僕にとってジンバブエで最も大きい思い出は・・・

{668CF429-09F5-42BD-B271-0D737D225D5B:01}


もちろん!!
フリーハグです!!

最初は本当に緊張したけど、でも最高でした!


衝撃的だったのは「No money, No Hugs」という言葉ですね。

きっと一生忘れないと思う。

帰国後報告会とかでも、きっと必ず登場するはず。

それぐらいのインパクトでした。

{9D0FCB58-3DD7-49CF-A690-117C5640E1D4:01}

でも、やっぱりフリーハグは楽しかったです!



ジンバブエのマーケット。

{F594FB8B-A5C6-4C82-A794-CCB21CB12042:01}

アフリカらしさ満載。

ここでもトマトが芸術的に売られている!笑

{1850F347-3F2C-4F91-9EED-C1FB92C66F27:01}

タンザニアのダルエスサラームでも同じ光景を見たな笑

いつもは雑で適当なのに、。トマトに限っては綺麗に並べる謎の習性。


街中でも際立って目立つトマトタワー。

{C107DD9A-E0EF-45DD-8E9B-53CEC7A87B65:01}

実際にタワーにすると売り上げが上がるのでしょうか?


あとあと、記事中で紹介した背番号7番の巨人の選手ですが・・・

{DE275B9C-3E85-4242-839F-8717BED38087:01}

背番号7って坂本選手じゃなくて、長野選手ですね!

間違えていました・・・すみません。



最後に、ビール好きのお父様たちに朗報をお伝えしてジンバブエを締めくくりたいと思います。

コーラーはここでは0.9ドルですが・・・
{EC446ECE-44BF-4191-BD73-F353A0FA8464:01}


ビールはなんと0.8ドル

{02E7CFD0-9BD4-4D45-BBA6-963888C245F2:01}


コーラよりもビールが安い、ジンバブエでした!


次はボツワナですよ―――!!

きっと何があるのか見てだと思いますが、お楽しみに!!!





《世界一周ブログランキング参加中》
今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
1日1クリックの応援をお願いします↓↓↓


にほんブログ村

※僕がブログランキングの参加を決意した理由は「コチラ」から
※ブログは毎日12:00(日本時間)に更新中