タンザニアのサファリへ~最終章・自然の厳しさ・動物園と人間のエゴと未来~ | 高校生単独世界一周バックパッカー

高校生単独世界一周バックパッカー

現役高校生が学校を休学して、世界一周の旅へ出ちゃいます!
その中での出来事を記すブログ。

こんにちは!
今日もタンザニアでのサファリの続きです。

この日は5時からのスタート。
この時間に動物が最も活発に動いているらしい。

おっと、早速ハイエナの姿を発見!

{54DBB304-E920-457E-A1FE-D539C4DDBE09:01}

家族かな?
みんなで朝ごはん?を食べています。


かわいいのに、肉を食べている姿を見るとかわいくなくなります。
{4CC7A701-5372-40C8-854C-3CA38B6C7112:01}


続きまして・・・

ライオンのご飯タイム!
{5FDDBA60-2800-42AD-B6B9-41010A260B05:01}

僕たちの運が良いのか、非常に高頻度で動物たちの姿や食事シーンに巡り合うことができます。

わぁ、グロイ・・・

と目を背けそうになりますが、人間もやっていることは変わりありません。

実はこの写真のライオンの後ろには、ハイエナが映っています。

おそらく、食事の終わったライオンの食べ残しを狙っているのでしょう。

{4D3A45DC-E4BA-485B-943D-B9B88D22F2EE:01}


それで、このような構図になっています。

{20156DE6-FCCD-4129-8BEA-713A0EC111A0:01}


そして・・・

{18A0357D-EA7C-45D9-9625-16C6CAB43604:01}


ライオンがハイエナの存在に気付き、ハイエナは去っていきました。

{DBA535F2-7ECC-4B12-A605-71B4EB89EC93:01}

自然界のご飯は命がけ。



こんな感じでサファリしています。
{1B796E65-7A37-47E1-B846-22A73FE91372:01}

この距離でライオンのお食事シーンなどが見れてしまうのです。




遠くにキリンが見えます。

{F5F83119-7494-4711-8332-5614A0F85FEE:01}

大自然の中に溶け込む動物達。

動物園では決して見ることのできない姿です。



{303FFB6B-6453-4AA8-8C95-9B266DA9AF16:01}

キリンの真似・・・・・・・・・・・。

しょうもないことしてたな、俺・・・。




向こう側に見えるのは、ヌーの群れの大移動。

{8E4C21D2-C489-4DA0-BAEC-F43A463880BD:01}

これは大興奮でした。
静かな大自然の中で、彼らの足音だけが響き渡ります。

写真には取れませんでしたが、この後、村の中の一匹がライオンに仕留められてしまいます。


その瞬間、群れの列は真っ二つになり、それぞれ別の方角へと移動していくのでした。


僕たちもライオンの姿には気づかなくてビックリだったし、とらえられたヌーの反応を見ていて、厳しい動物界での弱肉強食を痛感しました。

これも日本の動物園では見ることのできない光景です。
 


遠くの方に行ってしまった、ヌーの群れ。
{F8DF8226-421E-4303-A500-61F487D2BF8F:01}







{0CDD69D2-43F7-402B-A71C-F9F0BCF52E33:01}

ライオンを単体で見ると、愛らしくて家族の姿が素敵なのに。



こちらは鷹でしょうか?

{F58366E1-39C8-457F-9A3F-381A664EC0CC:01}

何かを食べています。
我々の気配を感じて飛んで行ってしまいました。


上からのぞいてみると…

{0D7D9F0F-8E39-4606-8BC0-755CFBFCA93F:01}

ここでもまた、草食動物が食べられていたのです。

なんだか殺し合いのように見えてくるけど、これは仕方ないこと。


ペットの犬を飼っているからか、動物が大好きな僕は、なんだか悲しい気持ちになります。
もちろん、珍しい光景や瞬間に興奮もするわけですが。



あそこには何がいるか分かりますか?

{555A7E7B-563C-4968-95A2-4B1CA9BE079D:01}


そうです、チーターですよ!

{7CFE61FE-5035-44B1-9F06-0AC9B446B942:01}

ズームすると、はっきり見えるまだら模様。


こちらは、またまたハイエナ。

{B67F42B0-63C1-4DC1-9BA8-FC7AB58A3571:01}

リラックスしているシーンは本当に可愛い。
犬のようです。


こちらもリラックスしているライオン。

{7DDFDC81-E508-4BF9-A008-F1F061EB238E:01}

ふさふさのタテガミを触ってみたくなります。


{DFF9DC95-D572-47E0-8FC1-9ECFDE7571A1:01}


僕は不思議に思うことがあるのです。

本当はここまで遠いところに来なきゃ見れない動物達。



本当の姿ではないとはいえ、僕は彼らを日本で見ことがありました。


そうです。動物園です。


人間て凄いよ、本当に。



良いことかどうかは分からないし、エゴだと思うけど、それでも動物たちを実際に支配してしまっている。


{12C9195C-51E8-4D5C-8538-AAFE89D1A388:01}


あとどれだけ、彼らの本来の姿を地球上で見ることができるのだろうか。

もう、かぎられたわずかな地域でしか見ることはできない、


しかも、人間が管理している「国立公園」の中での場合が多い。


環境問題とかいろいろあるけれども、本気でこの自然や動物たちの暮らしを守ってあげたい。


そうおもったサファリでした。



《世界一周ブログランキング参加中》
今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
1日1クリックの応援をお願いします↓↓↓


にほんブログ村

※僕がブログランキングの参加を決意した理由は「コチラ」から
※ブログは毎日12:00(日本時間)に更新中