とうとうTV出演の依頼が来た!?~新聞掲載・ウガンダ野球・首相夫人などご報告とお願い~ | 高校生単独世界一周バックパッカー

高校生単独世界一周バックパッカー

現役高校生が学校を休学して、世界一周の旅へ出ちゃいます!
その中での出来事を記すブログ。

こんにちは!
気が付けばもう12月になっていました。

日本はストーブが必要なほど寒いと思いますが、南半球であるアフリカも南米も夏なんですよ。
僕の旅は夏を追いかけている感じで、常に激アツです!


お世話になっている皆さんに、今日は様々なご報告とお願いをさせてもらおうと思います。



11月14日から始めた世界一周ブログランキングも皆さんの応援のおかげで、11月を9位で幕を閉じることができました。


そして・・・


なんとーーーー!!!!!


ブログの知名度向上もあってか、某TV局の番組制作会社からメールにて問い合わせがありました。



まだ企画書作成の段階で未定とのことですが、

ひょっとしたら…ひょっとするかもしれません。



僕の帰国の日があと2か月ちょっとと近いので、ギリギリになるかもしれないけれど、前向きに検討してもらっているようです。


企画が成立して、帰国までに撮影準備が整えば、吉野のもとにカメラが来ちゃうかもしれないのです!!!!!



みなさん、ありがとうございます!!
これからも皆さんのクリック(投票)が、何かを引き寄せてくれるはずです!


また、それをきっかけに「旅に出る高校生」が増ることに繋がったり、「国際協力」に興味をもったり見つめなおすきっかけになれたら、嬉しいです。

日本の世間に高校生の「ギャップイヤー」の一石を投じる機会にもなったらと思っており、いろいろな期待をしています。



もし・・・・・

もし・・・・・

もし、TV以外でも新聞、ネットメディアなど取材等してくださる機会がありましたら・・・ぜひ吉野メールアドレス(yuto.yoshi.0402@gmail.com)まで連絡をお願いします!



以前に飛騨高山のある学校内の通信でも取り扱って頂いたこともあります。

特に同世代に仲間を作っていきたいと思っており、学校向けの学内通信や地域情報誌などに寄稿などさせてもらえると嬉しいです。




さてさて、今日はその件以外にも
・中日新聞掲載
・ウガンダ野球支援
・NGOのICAN
などについて報告があり、またお願いもあります。



【中日新聞について】
報告が遅れましたが、11月23日に中日新聞でも紹介していただきました。

{5B733D89-5DA0-4971-AAF0-7AB4459FA016:01}

電話取材という形でしたが、素敵な形で記事にまとめていただきました。




【ウガンダ野球について】
以前にアフリカ野球の魅力と可能性!2020年のオリンピックと教育的発展を見据えて で紹介した、「ウガンダ野球」についても、動きがあります。

{3D2C1DD8-0B0A-497C-A2B8-AB9DCB30D1D5:01}

僕の関わっている「高校生国際ボランティア団体-どえりゃあwings」で野球道具の支援をするプロジェクトを始動させました。

2月中旬までにボール、バット、グローブなどの野球道具を集め、ウガンダへと郵送します。

他にも出会った旅人の方で、協力して下さることになった人がいます。

もしウガンダ野球支援を一緒にやってくださる方は、こちらについても吉野のメールアドレス(yuto.yoshi.0402@gmaul.com) までぜひ連絡をください。

それ以外にも、高校生学生団体とのコラボのご提案や、アドバイス等もお待ちしています。





【NGO・ICANについて】
自分が旅の初期に訪問したフィリピンを中心に活動する日本のNGO・ICAのブルメントリットの施設に、安倍首相夫人が訪問したようです。
{49C7CA40-2986-49DD-B214-F68A729F5A18:01}

僕も全く同じ施設に今年の5月下旬に訪問しており、この写真を見ていて不思議な気持ちになります。

{5ED98ED3-06BC-42A9-9185-E0FE1F155B45:01}

僕は当時、「どえりゃあwings」の仲間たちが作ってくれた「絵本」と「職業カルタ」をプレゼントし、この施設の子供たちが通うことになる孤児院へ募金で集めた30万円を寄付しました。

{354A6E52-A808-49D6-8076-2EE56B502A15:01}

その時の記事はコチラから読んでいただけます。
どえりゃあwingsからの贈り物~フィリピンのストリートチルドレン~

建設中の孤児院視察の記事はコチラ↓
夢の詰まった建設中の孤児院を訪問。寄付の成果を視察。

{A39B3EE0-D80E-4DC3-903A-92E6B12D3EE8:01}

当時のことを想うと非常に懐かしいです。
残りの旅も頑張っていくぞー!



【お願い】
帰国が2か月半後に迫り、いよいよ「帰国後報告会」や「講演会」を含め、帰国後の日程も決まりつつあります。
こんな僕でよろしければ、全力でお話等させてもらうので、何か機会がありましたらこれもメールを頂けると嬉しいです。


最後のお願いになりますが、12月10日より南米の地へ移動します。

「国際協力」をはじめとする学びの機会や、地域、建物、人などの情報を持っていたら、ぜひ教えてほしいです。ぜひ今後の旅ルートの参考にさせていただきます。



今日は報告とお願いの記事になってしまいましたが、明日からはいつものように旅の様子をお伝えしていきます。
これからも、よろしくお願いします!




《世界一周ブログランキング参加中》
今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
1日1クリックの応援をお願いします↓↓↓


にほんブログ村

※僕がブログランキングの参加を決意した理由は「コチラ」から
※ブログは毎日12:00(日本時間)に更新中