グアム旅、前半の滞在ホテルはデュシタニグアム。



2015年に新しくできた五つ星ホテルということで、期待していましたが、

正直なところお部屋はごく普通。


ほぼ全室オーシャンビューなのは良かった。

初日に撮り忘れたので、滞在中のベッドメイク後の写真。



バススペースはゆったり。

左手にはシャワーブースとトイレ。

トイレはウォシュレット完備(←重要)。



冷蔵庫の中身はフリーでしたが、実際にいただいたのは子どものりんごジュースくらい。



よかったこと、もう一歩だったことを備忘まで。



​よかったこと


隣のデュシットビーチリゾートのプールも使えること



黄色で囲んだところがデュシタニ。

赤で囲んだところが隣のデュシットビーチ。


もちろんデュシタニにもプールはありますが、水深は大人向け。

隣接するデュシットビーチには子ども向けの遊具やスライダーが充実しており、滞在中は主にこちらで過ごしました。





子ども用のライフジャケットは無料で借りられたのもよかった。




朝ごはんで和食が食べられること



毎朝納豆ごはんが食べられたので、子どもも安心。



ヌードルバーはラーメンなど日替わり。

こちらも子が食いついていました。



あと、地味にポイント高かったのはアイスコーヒーがあること。


欧米人は冷たいコーヒー飲まないと聞きますが、日本人は好きですよね。

私も毎朝いただいていました。 背景の雑多さは見ないふり



もう一歩だったこと(※個人の見解です)


ハード面(設備)


お部屋は普通・・と書きましたが、30階建てのグアムで一番高い建物にも関わらず

小さいエレベーターが4機のみ。


チェックイン時間帯は地上階から乗ってくる人たち多数で、

ロビー階から出られないかと思った凝視




プールにライフセーバーが常駐していないこと



これはチェックイン時に免責事項としてサインさせられました。

初めてのことで面食らう。



とはいえ実際には、ライフセーバーの椅子に座ってない人も含めれば、

どのプールにも少なくとも誰か係員はいる雰囲気だったものの

ちょっとそれはどうなのかなと。


あとは一定の年齢以下の子どもが、ライフジャケットなしで事故に遭った場合、

ホテルは責任を負わない旨もサインで事前に了承する必要あり。



これがアメリカ流の自己責任なのか、それともコロナ禍の人員不足の流れなのかはわかりませんが

チェックインの時から予防線を張られると、うーんという感じ。