ども!フルタイムワーママのなつです。

 

    

キノコプロフィールキノコ

都内で3歳娘を育てる30代ワーママ

常にお金のことを考えてるコスパ大好き人間(でもズボラ)

年収は単独700万円(世帯2400万円)

妻の金融資産1,500万円+投資物件2件(アパート+戸建て)

 

4月は娘の幼稚園の慣らし保育や自宅保育なのでバタバタしていましたが

 

やっと3月の家計簿を付けましたので公開します指差し

 

我が家はカードの明細で家計簿をつけています照れ月30分でつける家計簿↓

 

 

 

***

 

札束2024年3月の家計簿

¥134,727でした!

※住宅費、保育料、夫婦小遣いを除く


 

札束3月の家計簿の内訳

食費    ¥39,761(29.5%)
レジャー費    ¥38,904(28.9%)
光熱費    ¥24,502(18.2%)
日用品    ¥28,924(21.5%)
子育て    ¥2,636(2.0%)

 

 

最近、毎月のように予算オーバーしていたので、夫と相談して、生活費を2万円増額して

 

ようやく今月から生活費の予算が122,673円→142,673円になりましたニコニコ

 

3月の出費は¥134,727で、新しい予算には収まっています花

 

 

 

もともと夫婦で手取りの何割を家計に出し合っているのに

 

夫が昇給してから、夫の金額を変えていなかったのダッシュ

 

すっと気になっていたけど、言いづらくてさ…泣

 

 

ようやく、今月から夫に2万円多く出してもらう形で落ち着きました知らんぷり

 

これまでの積み重なった赤字も、お互い5万円払って補填して清算完了びっくり

 

やっと新しい気持ちで家計簿をつけられますひらめき

 

 


札束前月から内訳の推移

食費    ¥55,120→¥39,761(-¥15,359)

レジャー費    ¥20,487→¥38,904(+¥18,417)
光熱費    ¥16,460→¥24,502(+¥8,042)
日用品    ¥15,083→¥28,924(+¥13,841)
子育て    ¥14,841→¥2,636(-¥12,205)

---------------------------------

合計 ¥121,991→¥134,727(+¥12,736)

 

***

 

食費が15,000円ほど減っているのはちょっと謎…不安

 

ふるさと納税のおかげかしら…?泣き笑い

 

たくさんあったむね肉は試行錯誤して調理。ほぼ消費が完了し、パンパンだった冷凍庫もゆとりがでていますナイフとフォーク

 

 

 

今月レジャー費が18,000円増えているのは、3月は週末が5回で多かったし

 

映画観に行ったり、東京ドームシティのアソボーノで遊んだからかなひらめき

 

あと、友人と子連れで行った旅行は、娘の分(6,000円)だけ家計から払っています上差し

 

 

光熱費が8,000円ほど増えているのは、先月なかった水道費があるから、こんなもんですねおいで

 

毎日お風呂につからないと、1日が終わった気がしませんアセアセ これは必要経費なのちょっと不満

 

おすすめのふるさと納税↓

 

 

 

>>>ふるさと納税のブログをもっと読む

 

ではまた!

 

\おうちごはんに変化球!/

写真付き感想レポもあるよ!

夕飯のマンネリ脱出や子供と一緒に食育におすすめ。継続購入なしで今すぐお試し購入↓↓

 

感想レポ

\頑張るママに!/

あれもこれもやりたい!

毎日ポジティブに頑張りたい欲張りママは絶対試してほしい、ずっと使ってるサプリ。