ども!ワーママのなつです。

 

    

キノコプロフィールキノコ

都内で3歳娘を育てる30代ワーママ

常にお金のことを考えてるコスパ大好き人間(でもズボラ)

年収は単独700万円(世帯2400万円)

妻の金融資産1,500万円+投資物件2件(アパート+戸建て)

 

昨日、現金かクレカ決済のみのスーパーに買い物へ。さぁお会計しようと思ったら、スマホとマイバックしか持ってきてないことに気づいたの。

 

財布(現金かクレジットカード)がないからお会計ができなかったのよ不安いやになっちゃう

 

仕方ないから違うスーパーへ。あちゃーって思うんだけど、別に初めてじゃないのおいで

 

コンビニとか他のスーパーはスマホさえあれば、どうにかなっちゃうから、忘れちゃうとか結構あるんだよね…笑い泣きあとハンカチとかウェットティッシュとかも

 

そして昨日スーパーで買ったおやつ↓

 

ふるさと納税も楽天で↓

 

 

訳あり鮭よかったよ指差し

 

***

 

さて本題

2月はもうとっくに終わりましたが、我が家の家計簿が締められるのは3月中旬以降ですニコニコおそいでしょ?

 

なぜなら、我が家はクレジットカードの明細をもとに家計簿をつけているからニコニコ

 

だいたい前月のカードの支払い金額が確定するのって中旬すぎだから、それ以降じゃないとできないのおいで

 

 

月30分でできる家計簿

 

我が家では、前月のカード支払いの内容が確定したら、明細をサイトからエクセル形式でダウンロードするの知らんぷり

 

楽天カードの場合、楽天e-NAVIの利用明細の赤丸のボタンからダウンロードできます指差し

 

それをGoogleスプレッドシートに貼り付けて、各支払いを5つの費用項目にザクっと分けますニコニコわけわけ

 

ここが一番時間がかかるところですが、考えても仕方ないので、ほんとに感覚的に割り振っていき10~15分程度済ませています

 

なお、うちの家計簿の項目は、食費、レジャー費、日用品、光熱費、子育て費の5つですパー

 

中には、項目をまたぐ出費もありますが、そこは無理やりどっちかに割り振ります上差し

 

以上で完成ですチョキ

 

Googleスプレッドシートで、①項目ごとの合計と比率②全体の合計③予算に対する差額が自動で出せるように関数を組んであるので、瞬時にひと月の家計状況が分かります知らんぷり

この月はプラス29,408円の黒字ですね。

 

家計簿の振り返り方

 

家計簿ってつけるだけじゃなくて、どう振り返るかが大事よねニヤニヤPDCAについて語る上司風

 

我が家では細かい節約はあまりしてなくて、絞るとしたらだいたいレジャー費しかないように家計簿を作っているのおいで

 

だから、お出かけなどの娯楽費はもちろん、「これは節約できただろうな」という贅沢費もすべてレジャー費に含めます。例えば、外食費やタクシー代など指差し

 

レジャー費が増えてきたら要注意だし、他が多い場合は基本的にはレジャー費を減らして節約笑い泣き泣く泣く

 

それでも最近は予算オーバーしますし、節約したくないレジャーもあるキメてるうんうん

 

その分は、夫婦のポケットマネーから払います札束ちゃりーん♪

 

自分のポケットマネーを減らしてまでその出費をすべきなのか慎重になるから使いすぎないかもニヤニヤ(笑)夫婦とも根がケチだからね

 

 

クレジットカードを統一

 

家計管理を少しでも楽にするために、私の楽天カードを家計専用として使っていて、夫にも家族カードを持ってもらい、家計からの出費は全部このカードから支払っていますニコニコ

 

こうすることで、なるべくすべての出費がクレジットカード明細に自動で記録されるようにしてるの知らんぷり

 

時には、カード払いができないもの、他の支払い方法がお得なものもあるので、その場合は夫婦のどちらかが立て替えますウインクだいたい私ね

 

この場合、家計簿(Googleスプレッドシート)に直接手入力になっちゃうんだけど、多くても月20件くらいだし、そこは頑張ってやってますニヤニヤここにだいたい10~15分

 

清算しないと自分のポケットマネーで支払わないといけないので、基本的に忘れませんキメてる(笑)

 

 

いろんな方法あるよね

 

皆さんの家計簿みていると、ノートに書くような完全アナログの方もいれば、マネーフォワードのような完全自動化の方もいますよねおいで そうすると、私は中間かしら?

 

独身の時、Zaimってアプリを使って家計簿付けようとしたことがあったけど、うまくいかなかったのよね悲しいなぜだろ?

 

今はこのやり方に慣れてしまったし、それほど手間もかからないので、私はこれからもこの方法を続けますニコニコ月1の楽しみよ

 

この方法のメリットは、ネット上で完結するので、どこからでもできること!また、エクセル上のデータなので、グラフ化や分析が自由自在ってことかしらニコニコ

 

ワーママなつが買いたいものはこれ↓

 

ではまた!

 
▼ワーママなつのおすすめ品▼

 

\おうちごはんに変化球!/

写真付き感想レポもあるよ!

夕飯のマンネリ脱出や子供と一緒に食育にがすすめ。継続購入なしで今すぐお試し購入↓↓

 

感想レポ

 

\私がもう1人いれば.../

体力が足りない!毎日ポジティブにいろんなことを頑張りたい欲張りママは絶対試してほしい、ずっと使ってるサプリ!