ども!フルタイムワーママのなつです。

    

キノコプロフィールキノコ

3歳娘を育てるずぼらなワーママ(都内在住)
慶應卒・TOEIC950・フルリモート年収700万円

3度の転職とキャリア迷子を経て現在外資系メーカー勤務

妻のみの金融資産はもすぐ2,000万円+投資用戸建て1件

・子育て

・休日のレジャーの過ごし方
・仕事やお金のこと

等について書くことが多いです

プロフィールには現在の私のみの金融資産は、「もうすぐ2,000万円」と記載していますが、昨日確認したら正確には1,965万円ほどでした。なお、夫の資産は別です。

 

資産の内訳はこちら👇

 

ひふみ投信の積立を解約

不動産投資のため、まとまった現金が必要な状態に。手持ちの現金だけじゃ足りなかったので、最もパフォーマンスが良くなかったひふみ投信を解約することにしました。

 

過去5年のひふみ投信のチャート。

 

ひふみ投信には、2020年3月から3年9ヶ月の間、毎月3万円ずつ積立投資をしていました。

 

以下の画像は、ひふみ投信積立の初めての注文の記録です。

 

 

3年9ヶ月の結果は?

2023年11月28日に解約注文をした際の、運用金額は1,537,192円でした。

 

毎月3万円を3年9ヶ月をひふみ投信に積立した結果は、

元手: 1,350,000円

結果: 1,537,192円 ※源泉徴収前

運用益: 187,192円 ※源泉徴収前

利益率: 13.9%

 

でもこれは、運用益の税金が引かれる前の結果。税金は解約と同時に源泉徴収されます。源泉徴収額は38,026円でした。

 

源泉徴収を加味した運用成績は、

元手: 1,350,000円

結果: 1,499,166円 ※源泉徴収後

運用益:149,166円 ※源泉徴収後

利益率: 11.0%

 

ということで、

毎月3万円を3年9ヶ月をひふみ投信に積立した結果、

手取り14.9万円のプラスでした!

 

年間平均利回りは?

とは言っても、それが良かったのか悪かったのかどうか、まだよくわからない私。

 

年間利回りで考えたら分かると思い、積立投信シュミレーターで、逆算してみました。

 

毎月積立額と積立期間を設定して、最終積立金額が税引き前の結果: 1,537,192円に近づくように、リターンを調整していくと....

 
リターンが6.95%に。

今回の投資結果は年間平均利回り6.95%ほど。

 

 

 

年間平均利回り6.95%は高いのか?

 

それでも年間平均利回り6.95%が良いのかわからない私(笑)。

 

同時期の他の投資信託と比べるために、平均年間利回りをまとめた下記ウェブページから、数値をお借りしました。

 

過去3年間、5年間の代表的な投資信託(インデックス)の平均年間利回りです。投資期間が3年9カ月だったので、ちょうど下の表の3年と5年の間に位置するので、比較対象としてはちょうどよいと思います。

年間平均利回り6.95%だったひふみ投信は、いやー全然負けてます(涙)

 

ひふみ投信のポートフォリオは8割が国内株式なのですが、手数料の低い国内株式インデックス(eMAXIS Slim国内株式(TOPIX))のほうが、3年平均利回りが15.19%、5年平均利回りが8.97%と全然成績がよいですね。

 

そして、最もリスクが低いとされるバランス型(eMAXIS Slimバランス(8資産均等型))と比較しても同等以下なんて…。

 

となると、ひふみワールドも心配になってきた。ひふみワールドはひふみ投信と同時に積立をスタートして、同じく3年9カ月ほど積立投資を続けています(金額は2万円ほど)。

 

ひふみワールドの運用益は27.61%と、ひふみ投信(13.87%)と比べてよかったので、今回は解約しませんでした。

 

しかし、先進国株式インデックスや全世界株式インデックスに比べて、はたして成績はよいのだろうか。確認してまたブログでも紹介できたらと思います。


こちらも人気です👇

 

 

 

ではまた!!

 

 

\頑張るママに!/

あれもこれもやりたい!

毎日ポジティブに頑張りたい欲張りママは絶対試してほしい、ずっと使ってるサプリ。

 

写真付き感想レポもあるよ!

夕飯のマンネリ脱出や子供と一緒に食育におすすめ。継続購入なしで今すぐお試し購入↓↓

 

感想レポ