ども!フルタイムワーママのなつです。

 

    

キノコプロフィールキノコ

3歳娘を育てるずぼらなワーママ(都内在住)
慶應卒・TOEIC950・フルリモート年収700万円

3度の転職とキャリア迷子を経て現在外資系メーカー勤務

妻のみの金融資産はもうすぐ2,000万円+投資用戸建て1件

・子育て

・休日のレジャーの過ごし方
・仕事やお金のこと

等について書くことが多いです

プロフィールには現在の私のみの金融資産は、「もうすぐ2,000万円」と記載していますが、不動産購入の初期費用を支払ったので、金融資産は実質1,400万円程になってます。引き渡し完了したらプロフィール更新します。


新NISAつみたて枠はフル活用します

もうすぐ新NISAスタートですね。非課税枠もぐんと広がったうえに無期限だし、つみたて枠と成長期株枠の両立も可能なので、とてもうれしー。

 

これまでもインデックス投信を中心につみたて投資で資産を増やしてきました。詳細👇


旧NISAのつみたて枠は年間40万円で月の積立額は3.33万円ほど。S&P500投信とeMAXIS新興国で、前者の比重重めで積立していました。


新NISAつみたて枠は毎月10万円あります。私はもちろんフル活用します!他の積立を解約して、来年からは10万円上限まで新NISAで寄せて積立したいと思います。


新NISAつみたて枠10万円の内訳

気になる新NISAのつみたて枠10万円の内訳は下記にしました!設定済みです。


10万円の内訳:

S&P500投信8万円

eMAXIS新興国2万円


はい、旧NISA時代から投資方針は変えず、同じ銘柄2つに投資します。


今持ってる信託で1番含み益が大きいS&P500一択にしようかと迷いました。

がしかし、新興国ののびしろにも期待したいと思いました。やっぱインドとか中国ってすごいし。


積立の内容はいつでも変えられるので、これで様子を見たいと思います。


ちなみに、日本株に投資しないのは、日本で不動産持ってるので、分散のためです。


成長株枠はどうしよう

成長株枠をどう使うかは、まだ検討中。


これまで積み立てた投資信託をいくつか解約して、成長枠で買い直すべきかなとも考えてます。


まだしばらく調べたりして考えをまとめたいと思います。

 

***

 

昨日の晩御飯は鶏肉の野菜炒め。

香味シャンタンで、味付け。


業務スーパーで買った中華野菜ミックスを使いました。

 業務スーパー行ったらほぼいつも買ってます。


便利だからすぐ使い切っちゃうけど、業務スーパーにはそんなに頻繁に行けないのが残念。

 

ではまた!!

 

 

\頑張るママにぜひ!/

あれもこれもやりたい!

毎日ポジティブに頑張りたい欲張りママは絶対試してほしい、ずっと使ってるサプリ。

 

写真付き感想レポもあるよ!

夕飯のマンネリ脱出や子供と一緒に食育におすすめ。継続購入なしで今すぐお試し購入↓↓

 

感想レポ