【第4期】なでしこドリームプロジェクト(第2回) | イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

NPO法人ワークライフ・コラボの自主事業レポートをお届けします。
愛媛県でワークライフバランスをテーマに「シゴト×生活=more happiness!」を目指して活動しています。
詳しくはホームページをご覧ください。
https://www.worcolla.com/

第2回講座 <於:コムズ(松山市男女参画推進センター)>

10月14日(日)
本日の講座は、種まきチーム、つぼみチームに分かれ、合同で講座が行われました。

欠席者の方を除き、18名の参加です。

講師は第1回目に続いて、人財コンサルタントの河野久美子さんです照れ

 


テーマは 『事業計画をチームで考えよう』

種まきチーム・つぼみチームの代表を選んで、グループで事業計画を深掘りしていく作業です。

つぼみチーム、種まきチームそれぞれ2テーブルに分かれて、グループで自己紹介した後、
今日の目標設定をグループで共有します。

 

 

次は「私のやりたいこと、したいこと」の『発表』と『インタビュー』です。

 

花伝える(発表する)ために大事なことは?花

 

ペアになって、まずはトレーニング。
1分半で話を掘り下げ、お互いの共通点を見つける練習です。



共通点を見つけると、お互いに近い存在に感じられますね。
雑談をする際に共通点を見つける話し方を意識するって大切だなぁと改めて感じました照れ

 

花インタビューをする目的・コツ花

花アクティブ・リスニング(積極的傾聴)を心がけること花

 

河野先生のレクチャーの後、

グループで、1人5分発表し、3分インタビューを実施マイク

 
みなさん身振り手振りも交えながら熱心に話され、
相手の目を見てうなずきながら共感し、笑い声も出ていましたよルンルン

積極的な質問&アイデアがたくさん出て、
それいいね!なるほど、そうかぁ~と目がキラキラキラキラ

そしてチームでモデルとなる方を選び、その事業について深掘りをしていきました。

グループのみなさんからのアイデアから新しい気づきが生まれ、考え方が広がりますねグッ



みなさんの積極的な質問やアイデアを聞いて、私もワクワクしましたよ照れ

講座の最後は、松山商工会議所の中矢さんに、
会議所が行っている支援や創業者向けの相談やセミナーをご紹介いただきました。

(写真撮り忘れ・・・)
 

特に、気になる資金の計画から借り入れ、売り上げをあげるためのコンサル、ホームページの作成、

「女性会」のセミナーのご紹介照れなどなど
また、現在の会議所の登録者は女性起業家が2割を占めているそうです。


そして・・・中矢さんの言う「ダイエット理論」に私の脳みそは大ヒット!

毎日体重計に乗らないと痩せない・・・

つまり、

「計画を作って毎日コストと売り上げを確認していないと、売り上げは上がらないしコストはカットできない」

というコト。

 

やはり数字は見続けないと変わらないんだなぁ~

 


次回の宿題は、『自分を印象づける名刺』のデザイン案を考えてくること。

自分を知ってもらう名刺、夢の詰まったデザイン、とても楽しみですね花

花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花

さて 今日もお楽しみ音符
お昼は自由参加のランチ交流会ナイフとフォーク

種まき&つぼみチームの方が15名参加してくださいました。

先月に続いて、たべもの雑貨enowaさんのデザート付ランチBOX

(写真撮り忘れ…今日はどうしたんでしょうアセ


ゲストは、キックオフに引き続きイノウエデザイン事務所の井上真季さん。
人生のバイオグラフを見せてもらいながら、

 

井上さんのデザインを仕事にするまでプロセスをお話しいただきましたニコニコ

ここまで来るのに病気や転職など、多くの環境の変化や気持ちの変化を経験している井上さん。

 

地域のコミュニティからお仕事につながることも多いのだとか。

 

仕事で大切にしていることは、顧客の本質の部分を見極めること。

でもものすごく難しいんだそうです。

質問もたくさんグッ

花2営業は特にしなかった?

花2顧客に値切られた時はどうしてる?

花2デザインのアイデアはいつ考える?

・いただいた仕事を丁寧にやってきたことがつながりを生んでいること。

・相手のニーズ、本質を見極めるのに今も悩み続けていること。

・依頼者のニーズが伝わらず、見えず、大失敗した経験もあり。

・打合せの段階でアイデアをある程度固めるようにしている。

・自分の時間を持たずに走り続けて来たが、自分時間を持つことにしたこと。

・どこに行ってもデザインをいつも目にしている。
などなど


課題として、「お金のこと」「仕事の断り方」を挙げていらしゃいました。

 

目標は、「自宅兼事務所を作りたい」んだそうお店


みなさん、井上さんのガツガツしてない優しい雰囲気に好感を持たれていましたよピンクハート

中矢さん、井上さん、ありがとうございました!

 

※受講者の方の4ヶ月の赤ちゃんをあやす堀田照れ


花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花


次回の講座は10/14(日)です。
プレゼンテーションへの準備へと進みます。

 

(記事:亀田)