【第4期】なでしこドリームプロジェクト(第1回) | イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

NPO法人ワークライフ・コラボの自主事業レポートをお届けします。
愛媛県でワークライフバランスをテーマに「シゴト×生活=more happiness!」を目指して活動しています。
詳しくはホームページをご覧ください。
https://www.worcolla.com/

いよいよ<第4期>なでしこドリームプロジェクト連続講座開始です!
 <於:コムズ(松山市男女参画推進センター)>

ずい分秋らしくなった9月29日(土)、第1回めの講座が開催されました。

自分で何かを始めたい。
社会のために、誰かのために役に立ちたい。
そんな思いを抱いた19名(ご欠席の方も含め)の女性のみなさんが、松山市近郊から集まりました。

講師は1期からお世話になっている、S.I.Cオフィスの河野久美子さん。
 
 


4つのグループに分かれて着席、全員で各自約1分間の自己紹介から。
このセミナーに参加した目的、学びたいこと、今ハマっていることなど、
みなさん1分間を上手く(笑)使いながら、自己アピールチョキ

 

緊張しながらも、知ったお顔を見つけた方も。

自分との対話をしたい、人脈を仲間を作りたい、という方がたくさんいらっしゃいました照れ

笑顔もたくさん出て、みなさんの距離がグッと縮まったよう。

 

 

1回目の講座のテーマは『自分の夢を確認しよう』。

2回目からは「種まきチーム」と「つぼみチーム」に分かれてのカリキュラムとなるため、
自分はどちらで学びたいのかの確認もしていきます。
まず、講座に参加した目的、今日の目標をA3シートに記入。

そして、各テーブルで役割を決め、リーダーがファシリテーターとして進めて行きます。

 

菱形自分の“持ち味”や“強み”について自己分析。

今自分が持っているものは何か、

また、改善したい、今後身に付けたい項目にチェックし、グループで共有します。

「長所は短所にもなり得るし、短所は長所にもなり得る」

自分の弱点と思っていたことが実は強みにもなり得るってことがある、

という河野先生の言葉にうなづく私・・・照れ


菱形次は、マインドマップを書いてみよう!

「私のやりたいこと、したいことは何?」

引き出し線を出しながら、どんどん頭の中を図解していく作業をしていきます。



仕事以外にも、趣味や得意なことなど、どんどん広がりますね。

これもペアで共有ニコニコ

菱形そして、成功するためには、どんな事前準備が必要か。
項目別に確認していきます。

みなさん、自分の考えていたこと以上に、多くの気づきがあったのではないでしょうか。

花起業動機を整理するための6W2Hとは?
花事業計画書を作成しよう!

など、次回の講座までに課題を仕上げてくることになりました。

次回は、「つぼみチーム」と「種まきチーム」に分かれての講座になります。

みなさん、どちらで受講したいかだいたい決まったようですねOK



そして、愛媛県よろず支援拠点の岡本さんより、

 

花起業・創業希望者は減少しているが、実際に実行している割合は徐々に増えている実態や

花誰の悩みをどうやって解決するのかを一緒に考えるお手伝いをしているので、

私たちにどんどん投げかけてください!と熱いメッセージをいただきましたグッ

支援者メンバー男女併せても19名に増えたそうですよ!

 

早速相談に行く日を決めた方がいました(速い!)

花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花


午後からは、お楽しみ音符

毎回大好評ラブラブ 県内の女性起業家の方をお迎えしてのランチ交流会。



ランチは、1期2期のキックオフで登壇していただいた後藤典子さんのお店お店
たべもの雑貨「enowa」さんのお弁当ですナイフとフォーク(キッシュが入ってるピンクハート

今日は、フリーライターの波多野恵理さんがゲストキラキラ

波多野さんは、約6年前からワーコラにご縁をいただき、

冊子の監修もお願いしている子育て中の笑顔が素敵な方ピンクハート

 

 


波多野さんの印象的&心に残ったワードはコレ↑

 

「目の前のことをひとつひとつやってきてここに行きついた」
「新聞社を結婚を機に退職し、何かをしたい思いでワーコラの事業と出会った」

「書くことは好きではない、けれども必要とされてるからやっている」 ←これ実は深い…

「プロ感覚で仕事をすること、本気であることを見せることで仕事の依頼が増えた」

「屋号を作ったことで信用性が高まった」

「自分を落とさない」

「見えてるものからより思考を深めないといいものはできない」

「アウトプットするために日頃からインプットしているか?」

「相手の思いに気づけるか」

 

書ききれない~~!!

 

「相手をしっかり見ようとする姿勢は出会ったころから変わっていない」

とは堀田の言葉キラキラ

 

みなさんからの質問も炸裂!

「失くしちゃったものはありますか?」

「自分じゃなきゃできない、その見極めは?」


波多野さんの生き様を改めて伺った私は、相手の思いに気づける自分になりたい!と

強く思ったのでした照れ

 

河野さん、波多野さん、受講生のみなさん、充実した時間をありがとうございましたルンルン


 (6枚も撮ったのに全員目が開いていたのはコレだけ爆笑


花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花
 

次回は10/14(日)
ランチ交流会のゲストは、イノウエデザイン事務所の井上真季さんです。
お楽しみに!

 

若干名、参加者まだ募集しています!!

興味がある方、起業は今すぐ考えてなくても問題なし!

ご連絡お待ちしていますOK

 

NPO法人ワークライフ・コラボ
info@worcolla.com
TEL 089-904-1572
FAX 089-908-4656  

(記事:亀田)