12/2 ワーキングマザー☆ランチ会のご報告 | イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

NPO法人ワークライフ・コラボの自主事業レポートをお届けします。
愛媛県でワークライフバランスをテーマに「シゴト×生活=more happiness!」を目指して活動しています。
詳しくはホームページをご覧ください。
https://www.worcolla.com/

12/2(土) ワーキングマザー☆ランチ会を開催しましたナイフとフォーク

今回のテーマは…「見つけたい!我が家に合った片付け法」

みなさんは、「ライフオーガナイズ」って知ってますか?

最近、耳にすることもありますが、まだまだ聞きなれない言葉…

 

「ライフオーガナイザー」の高田舞子さんにプチ講師をお願いし、

自分の暮らしを整える方法について、いろいろお話を伺いました音符

 

 

お店は道後一万のビル1階に10月にオープンした「和食たかなし」さん。

ワーコラ会員さんでもあり、なでしこドリーム2期生の洪さんとご主人のお店です!

ランチ会は初めて参加、という方が多く、スタッフを入れて8名で、まずは自己紹介。

ひとり1分程度のつもりが、多くの話題で話が盛り上がり、

みなさんすっかり打ち解けた様子照れ


今日のメニューは小鯛の煮つけ鯛  金魚
長時間ということもあり、デザート・コーヒー付きにしていただき、感謝ですラブラブ

 

 

高田さんは転勤族で、松山に来てママになり、現在「おひるねアート」のお仕事をされています。

 

みなさんが同じく悩みを持つであろう「子育て中のお片づけ」に悩んでいたところ、

ライフオーガナイズに出会い、資格を取って、自分と同じ悩みを持つ人たちに

伝えてあげたいと考えたそうです。

 

まずは「効き脳診断」。

どちらの脳でインプットし、アウトプットするか、自分の傾向を知ろう!ということで、

みなさん、既に前のめりでフムフム…うなずく☆

ちなみに右脳でインプット、右脳でアウトプットする方の割合が高いらしく、

参加者のほとんどがそうでした。(私は左脳インプット!)

 

 

ライフオーガナイズとは、

今の自分は何を優先して生活するか、何が大切なのかを知ることで、

必要なものを判断し、必要でないと判断したものを手放していく作業、だそうです。

 

自分に必要なものかどうか、決められない…

この先必要かも知れないし…

という声が聞こえてきそう。(私の心の声?)

 

高田さんが、

「自分の家のお気に入りの空間はどこですか?」

「逆にストレスを感じてるところはどこですか?」と。

 

理想の暮らしをイメージしてどう暮らしていきたいか。

何が好きか、何を大切にしていくか。

 

なるほど!

なんとなく分かってきたぴかっ!と思いませんか?

 

みなさん、話の合間合間に質問攻めグッ

 

それほど、理想の暮らしを手に入れたいんですよね。(私)

 

つまりは、片づけると自分にとって何が一番大切かが分かるそうです。

 

この年末がいい機会~と思ったみなさん!

年末まで待たず、お気に入り空間見つけてイメージすることから始めてみませんか?(私です)

 

高田さん、ご参加いただいたみなさん、有意義な時間をありがとうございました。




次回のワーキングマザー☆ランチ会は、来年3/3(土)の予定です。
テーマは、HPにてお知らせいたしますねルンルン

(記事:亀田)