なでしこドリーム.プロジェクト4 | イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

NPO法人ワークライフ・コラボの自主事業レポートをお届けします。
愛媛県でワークライフバランスをテーマに「シゴト×生活=more happiness!」を目指して活動しています。
詳しくはホームページをご覧ください。
https://www.worcolla.com/

旗「なでしこドリカム.プロジェクト」は、
  9月より『なでしこドリーム.プロジェクト』に改名いたしました。


第3回講座(於:まつやま経営交流プラザ)

去る9月5日(土曜日)に第3回目の講座が開かれました。
このプロジェクトも中盤に差し掛かり、今回からはプレゼンテーションに向けてのお勉強です。

今回からの講師は、NPO法人 いよココロザシ大学理事長 泉谷 昇 氏です。
そして今回の目標は『プレゼンテーションとは何かと言えるようになる。』です。

泉谷氏 1  
▲「いよココロザシ大学」について、ご説明される泉谷先生

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

まずは、前回の宿題で考えた名刺についての意見交換です。

   
▲1枚の名刺にも、たくさんの思いが詰まっています

既に名刺を作っている人はその名刺について、
また、名刺をもっていない人は「こんな名刺にしたい」という思いを文字や絵にしてもらい、
それぞれ、そのデザインの持つ意味や自分の考えを話し、参考になる点などを共有しました。

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

休憩を挟んだ後は、いよいよ「プレゼンテーション」とは何ぞや?というところです。
良く聞く言葉だけど、改めて考えるとどんなイメージが浮かぶでしょうか?

まずはそれぞれが思い浮かぶイメージを、ひとつひとつ書き出してみました。

  

みんなのイメージを出し合ってみると、ほら、何となく“何ぞや”が見えてきましたね。

泉谷先生からは「相手に届いて完結するコミュニケーション」であり「相手が再生できないと意味がない」といった、『プレゼンテーションの心得』についてのお話がありました。

さて、それではそれを踏まえて、今一度ペアになって自分のやりたいことを相手に
「プチ・プレゼンテーション」してみましょう(^O^)

  
▲プレゼンテーターは熱心に説明し、聞く側は気になる点などをメモしていきます。

プレゼンテーションがひと通り終ると、聞いていた側からの質問です。
これをペアを変えてそれぞれ2セット行ないました。

本格的な「プレゼンテーション」にはまだまだだけど、繰り返すことで、なんとなく近づいていけてるようです。
さあ、次回からはより具体的に進んでいきましょうビックリマークファイトォアップ

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

今回は、泉谷先生のご好意で、講座が終わってからも個別での相談時間を設けていただきました。

  
個人的な相談ができて、良い機会になりました。

泉谷先生、ありがとうございました。


今回もあっという間の3時間。とても実になる講座でした。
次回の報告もお楽しみにチョキ

by.きまり