クイズです | イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

NPO法人ワークライフ・コラボの自主事業レポートをお届けします。
愛媛県でワークライフバランスをテーマに「シゴト×生活=more happiness!」を目指して活動しています。
詳しくはホームページをご覧ください。
https://www.worcolla.com/

こんにちは、ワークライフコラボの米田です。


早速ですが、クイズです。

この写真の方はどなたでしょう。



ワーコラスタッフのブログ



ヒント1:江戸時代末期の蘭学者・医学者です。


ヒント2:愛媛県出身の方です。


これでわかった人はすごい目


正解は、二宮敬作さんです。


二宮敬作さんは、愛媛県八幡浜市保内町出身の蘭学者・医学者で
シーボルトさんの娘さんイネさんを女医として育てた事でも有名ですね。


来週10月20日は、愛顔プロジェクトで、東温市のぼっちゃん劇場で上映中の
「幕末ガール」観劇後、俳優さんとのコミュニケーション研修があります。


「幕末ガール」は二宮敬作さんが育てたイネさんの物語ビックリマーク


私は八幡浜市保内町出身なので、小学校の頃から二宮敬作さんや
イネさんの名前はよく聞きましたが、実際にどんな生き方されたのか
知るいい機会だと思って、幕末ガール見に行くのワクワクしてます音譜


来週は、いよいよ幕末ガール見に行く日、
イネさんの生き方から、今後の自分のキャリアを見つめ直していくいい機会にしたいと思います。


ちなみに、下記のイベントで見に行くんです。


まだ申込できるようなので、興味もった方は一緒にいかがでしょうか。

愛顔プロジェクト:http://egao-woman.com/?p=680