東温市にお住まいの方、必見!ココカラプロジェクト! | イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

NPO法人ワークライフ・コラボの自主事業レポートをお届けします。
愛媛県でワークライフバランスをテーマに「シゴト×生活=more happiness!」を目指して活動しています。
詳しくはホームページをご覧ください。
https://www.worcolla.com/

東温市地域雇用創造協議会が主催する、求職者支援講座「ココカラプロジェクト」。
東温市在住の求職者、再就職希望者、起業を検討されている方の
これからの取り組みを応援するための講座です。

下記のセミナーは、ワークライフ・コラボが提案しました。
・地域を元気に!とうおんで起業!
・活かせ!女性のセンスとパワー
・目指せ!とうおんコンシェルジュ
・販売・流通の極意を学べ!
・舞台俳優に学ぶコミュニケーション術
各回について、託児があります
参加費と託児費は無料です。

「子育て中のママ」のみ対象の求職者支援セミナーには、
託児がある場合もありますが、開催回数が多くありません。
託児所を利用するとなれば、
入会金やら慣らし保育やら、結構モノ入りです。
保育園の一時保育は安価で安心、魅力的ですが、
そもそも近くに保育園がなかったり、定員で断られたりする場合もあります。

私事ですが、出産に伴って退職したあと、改めて仕事を探すとき、
「どんなことがしたいのか」というよりは、
「どんな仕事が、私の条件に合うか」で探していました。
「子どもを預ける」といってもまだ働いていないから、
自由になるお金もありません。
自分のスキルアップや、自分を見つめ直す機会のために
お金を使うことに抵抗がありました。
(今は「自分への投資」も必要だと思えるようになりました。)
簡単には仕事が見つからないので、
自己啓発や就職につながりそうな無料のセミナーを見つけては、
子どもを実母に預けて参加していました。
実母にも都合があるので、毎回というわけにはいきません。
託児があれば参加がしやすく、自分が思い立った時に動けます。

何回かセミナーに参加しているうちに、講師として来ていたワーコラ代表の堀田に出会い、
活動に興味が湧いて、事務局として働いている今に至ります。
動き始めたことが、私の場合は次につながりました。

「就職に向けて動いてみよう!」。
「自分磨きのための時間に使いたい」。
せっかく湧きあがった気持ちを萎えさせるのはもったいない。
ワークライフ・コラボが提供したい「一歩踏み出すきっかけ」になれば、と
セミナーに無料の託児を付けました。


多彩な講師陣や他の参加者から刺激を受けて、ステップアップしてみませんか?
東温市にお住まいの方限定ですが、どうぞご検討ください!
お申し込み・お問合せは
東温市地域雇用創造協議会(とうおんdeグッジョブ!)へお願いします。