1/6ドールハウス制作中♪ よくある仲間の相談事! シャンデリア・煉瓦&漆喰壁作り ドールハウス | BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBiに改名。
元々はBamBini(バンビーニ)イタリア語で、小さな子供達という意味です。
ミニチュアアーチストとして、ハンドメイドでミニチュア作品の制作過程&その旅活動などを記事にして、もっと世に普及してほしいという願いも込めてご紹介しているブログです♪

こんにちは(*゚ー゚*)
今日はちょっと曇り気味の香川県です。

さて、作業の方ですがこんな具合で進んでおります*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


昨夜のこの状態から。


二個のシャンデリアを作っていっております。
まだ、こちら内側のが出来たところで、外側にもまだきます。


接着&様子見でとりあえず天井からつるしてみております。


シャンデリアのビーズが外回りも付けれれば天井作り接着となります。


あと、ショーウインドーの壁辺りですが、漆喰&煉瓦でつくりこんでいっております。



季節的なものでしょうか、最近友人・仲間からの相談事が多いのですが、その中でもことドールハウスのことになると自分自身も考えちゃうことも(。-人-。)

まだまだ未熟者の私がこんなことを書いていいのかちょっと考えちゃいましたが(笑)
その中でも、仲間からの相談事よくあるある内容で、
作品を真似された、あるいは真似されたと言われた。
上手な方の作品を見たら、作れなくなった&無理だとあきらめようと思っている。
技術を下に見られ馬鹿にされたとうが以前からよく出てくる事です。

上記はどの分野でもあることですが、真似されたと言う方には
「それほど貴女の作品が素敵だったということだよ」と。

作品がつくれなくなった、無理だとあきらめようとしているに関しては、
「上には上がいるし、上手い下手じゃなく、作品に対する想いを大事に、
それほどまだ今は上手くなくても、人の目など気にせず自分が楽しめる
ドールハウス制作・自分のカラーで作るのが大事だと思うよ」と一環して言っております。

ドールハウスの歴史は古く、縮尺とういろいろな世界基準もあり、
目指しているところがどこまでなのかによって、妥協するところも大いにあるかと思います。
技術的な部分はがんばっても到達できない箇所でもあります。
作り手の方がプロアマ関係なく、その作品を見て伝わってくるものがあると思います。
どんなに美しい作品を作られていても、
作り手の性格・状況が反映されていると言いましょうか?冷たい物を感じる作品もあります。
逆にそれほど上手くなくても、あったかいものを感じる作品もあります。

そんなわけで、私の感覚・考えではございますが、
ドールハウスが好きで自分も作りたい、もっといろいろ作りたいと思っている方は、
自分が楽しめる制作を自分なりの材料・道具・形で最初は楽しんでくれたらなと思いました(*゚ー゚*)

作っていくうちにそこから、見えてくるものも出てくると思います。
もっとレベルをあげたいなど、独自のスタイルで楽しみたい、正統な形で作りたい!など。

正統なドールハウスはもちろん必要でなくてはならない形です。
正式な形でなければ認めない・批判するのは間違いだと感じます。

仲間が減ってしまいます。
新しい仲間も入ってこないと思います。
ドールハウス自体が衰退してしまうと思います。 

しかしながら、私の知る限りの先輩達や仲間達は、それぞれ上手い下手にかかわらず温かく仲間を応援している方々がほとんどです。

安心してくださいっ!はいてますよっ(じゃなく)笑
安心してくださいっ!ドールハウス楽しいですよっ!

アイデアが出てこない方の悩みも多いですが、私の作品でよければ
(以前にも何回か記載しておりますが)真似てくれて大いに結構なので、
それで作品がつくれるのであれば、是非今からでも作ってみてくださいね(*゚ー゚*)

おしまい



★インスタグラム始めてみました↓クリック
Instagram


★台場に和風ドールハウス展示中★
★作家=相澤和子さん・バンビーニ(詩時味菜摘もえマナKAORI・ERIKA)
和風ドールハウス・ミニチュア13作品展示中

 

私の展示作品は(昭和のちゃぶ台返し・重箱の中の日本の正月・大型遊郭)です

フジテレビ斜め前の、デックス東京ビーチ4階シーサイドモール 
台場一丁目商店街内にて


★台場一丁目商店街★
東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ4F(シーサイドモール)
フジテレビ斜め前です♪
入場無料 営業時間=11:00~21:00
交通アクセス=ゆりかもめ(お台場海浜公園)駅下車 徒歩2分
りんかい線(東京テレポート)駅下車 徒歩5分
お化け屋敷もあるよ台場怪奇学校




~日本ブログ村ランキングに参加しております~
下記バナー完全に開くまで待ち、一日の応援反映完了になります。
応援して下さった方々、お時間頂き感謝です、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村