元海洋堂原型師 現鬼師の片山氏からの面白い贈り物♪ ミニチュア屋根瓦・造形物 ドールハウス展 | BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBiに改名。
元々はBamBini(バンビーニ)イタリア語で、小さな子供達という意味です。
ミニチュアアーチストとして、ハンドメイドでミニチュア作品の制作過程&その旅活動などを記事にして、もっと世に普及してほしいという願いも込めてご紹介しているブログです♪

こんばんは(*゚ー゚*)
今日は、朝から作業そしてお昼前からまだ1つ残っている交母の役員会(5月まであります)あせる
の仲間と久しぶりにランチへ行っておりました♪
午後からはそのまま役員会へ(。・ω・)ノ゙

さて、今日は制作過程途中ですが、昨日届いた面白い贈り物をアップしたいと思います♪


開けたとたんちょっと驚きましたがw なにせ大きいフナ虫のような物体がっ( ̄□ ̄;)!!
しばらく離れた状態で見つめていたのですが| 壁 |д・) ようやく解釈(笑)
巨大な御取納丁銀というものが倍の大きさにした「はがき」でした!

「御取納丁銀」
石見銀山産出の銀で鋳造された御取納丁銀。
戦国武将・毛利元就が正親町天皇の即位式の費用を献上した際特別に鋳造した。
表面の三箇所に天皇の勅語である「取納」を受けた「御取納」の刻印が施されている。
240円切手で実際郵送可能らしいのですが、もったいなくて使えないですね♪

それと、刻み煙草(煙管)のお話を3月の島根県は松江のドールハウス展宴会の際にお話にて聞いていたものが送られてきました♪
キセルはとても興味深く、しかも貴重な「こいき」というものが一緒に入っておりました!
江戸~明治にかけて約300年間キセルで吸うわれていた刻み煙草です(*゚ー゚*)
お掃除道具も入っておりましたw


そんな粋な贈り物をして頂いた片山氏は、以前の島根は松江のレポでも簡単に書かせて頂きましたが、元海洋堂の原型師で、現在は独立して焼き物の鬼師として頑張っておられます。


3月島根県は松江のドールハウス展後の宴会にて!


4月29日まで、島根県松江のイングリッシュガーデンにて、まだ開催中です↑


島根県の松江市で開催中 “ドールハウス&立体絵画展” 
3月21日(土)~4月29日(日)
松江イングリッシュガーデン西側回廊
〈出展作家〉島木英文・小島隆雄・戸塚恵子・はがいちよう
一般・大学・高校 / 900円(前売り700円)
中・小学生 / 500円(前売り300円)
〈主催〉山陰中央新報社 〈企画〉静岡クリエイト
★詳細=ココクリック
宍道湖が目の前に広がる素敵な場所で、個性があふれる小さな世界を是非お楽しみください。

そして、片山氏のご紹介を*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


現在本職として制作画像と、瓦とのツーショット写真です↑


あぶら蝉の原型約30cmなど発想が流石元海洋堂原型師と思わせるユニーク作品なども作られております!


こちらが、完成後の状態w びっくりしますよね!こんなに大きな焼き物の蝉が居たら(笑)


そして、柴山ゴールドというブランドガニで、兵庫県の香住町という、せきのやさんの屋内看板!こちらも焼き物なんです(驚)


こちらも焼き物で作ったというボルゾイ犬で、20cmほどになります。


去年秋に依頼で作られたというルパン三世の次元大介のフィギアです!
流石です!!
羨ましいほどの腕を持っておられる片山氏です!


絵もお上手で、釣具メーカーのTシャツ用に描いた尾長グレや、野球関係のイラストなど、他にも何でもできるお方で、宴会の時も聞けばきくほど驚きの才能の持ち主です!

最後になりましたが、本物の瓦でミニチュア屋根瓦を作る話題に私はとても興味津々で、サンプルを送って頂けりお話を宴会でさせて頂いていたのですが、まず、以前依頼でお作りになられたという、郵便受け(ミニチュアの屋根瓦的に)を画像で見せて頂きました♪ 
非常に良い感じで、サンプル本当に楽しみにしております(`・ω・´)ゞ


本物の焼き物で、ミニチュア瓦実現したいですね♪
駄菓子屋や和風ドールハウスに是非取り入れたい思いです!!

素敵な贈り物に画像を本当にありがとうございました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


さて、明日は久しぶりに春休みも開け皆が集まるドールハウス教室です♪
私は続きの紅葉の露天風呂も合間がんばりたいと思います(o^-')b



~近月自身出展イベント報告~
★5月30日(土)~6月11日(木)京都御所すぐのR-カフェにて和風ドールハウスオンリー展開催します。
★6月13日(土)・14日(日)浅草にて東京インターナショナルミニチュアショウ出展します♪


★台場に和風ドールハウス展示中★
★作家=相澤和子さん・バンビーニ(詩時味菜摘もえマナにゃあ・ERIKA)
和風ドールハウス・ミニチュア11作品展示中

★台場一丁目商店街★
東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ4F(シーサイドモール)
フジテレビ斜め前です♪
入場無料 営業時間=11:00~21:00
交通アクセス=ゆりかもめ(お台場海浜公園)駅下車 徒歩2分
りんかい線(東京テレポート)駅下車 徒歩5分
お化け屋敷もあるよ台場怪奇学校


~日本ブログ村ランキングに参加しております~
下記バナー完全に開くまで待ち、一日の応援反映完了になります(*゚ー゚)ゞ
応援して下さった方々お時間頂き感謝です、ありがとうございますm(_ _ )m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村