教会風ウエディングハウス 作り方&制作中♪ | BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBiに改名。
元々はBamBini(バンビーニ)イタリア語で、小さな子供達という意味です。
ミニチュアアーチストとして、ハンドメイドでミニチュア作品の制作過程&その旅活動などを記事にして、もっと世に普及してほしいという願いも込めてご紹介しているブログです♪

今晩は!今日は教室の後、先ほどまで集中して制作しておりましたミニですあせる

最近は皆さんのところへコメントまで残せず申し訳ございません・・・

今月末まで集中してがんばろうと思っております(≧▽≦)


最近は、ぺタ覧も見ていない状態なので、ぺタ出来ていないところもあると思いますショック!

さて、今日は平日なかなか大きな木を切れないので、今日は先に教会のハウス作りに没頭しておりました!


ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド

dollsさんとの特別交換会の作品、教会風ウエディングハウスの制作風景です♪

まず、土台を額縁を使用しております!

今回はハウスを組み立ててから、外装にモデリングペーストを塗るつもりなので、マスキングテープで、額縁に付かないように保護して。


ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド


すみません、マスキングする前に、ハウスをカットして仮置きしておりますので、額の絵も写っております(#⌒∇⌒#)ゞ


ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド


上の状態で眺めながら考え・様子を見て、窓の位置をじっくり検討~♪

こちらも、電動糸鋸でカットして、また仮置き!


ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド


また、カットした木を外して、今度は内壁の壁紙貼り♪

今回使用する壁紙は、厚手のやつなのでこのまま画像のように、ボンドをそのまま塗ります。

各端は注意して塗ります!

そして、手で平らにならします!

通常の薄い壁紙などを使用する時は、のりと水とボンドを混ぜ合わせ、ハケで薄く塗ります、でないと、ボコボコになるので(*゚ー゚)ゞ


ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド


窓の部分だけ画像に映しておりますが、3枚とも同じように、壁紙に接着~♪

裏表間違えないようにしてください!


ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド


まわりを、カッターで丁寧にカットしてこのようにします!

表にして、接着を均等に慣らします*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド


次に、順序を少し間違えましたが(#⌒∇⌒#)ゞ外観の壁を白のアクリル絵の具で、塗っておきます!

モデリングペーストを塗る時の下地代わりです♪


ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド


窓枠のところを、このように紙で隠していくように貼っていきます!

幅サイズをちゃんと図ってカットした茶色の紙です♪


ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド


薄いプラ板を窓より少し大きめにカットして今回貼っていきます♪

窓の作り方は、いろいろあるので、今回はという形で見て頂ければ幸いです!


ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド


窓の中の格子を作って貼って、形になりましたね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

まだこの状態は、未完成です!

窓のまだ枠をちゃんとします!


ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド


祭壇部分もこのように、ある程度出来ました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

木とバルサ材とオイルステインで着色しております!


ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド


と、今のところこんな具合まで進みました゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

久しぶりに集中して何時間もぶっ続けで制作出来ました(*^o^*)

あっ!床は、タイルを只今仮置きしております♪


★最近、土曜日教室に少年探偵団(小学生の頃の仲良しグループ)の仲間でもあった、

幼稚園の時からの親友が、教室に子供2人を連れて来るようになっており、

教室の時間が終わって1時間ほど、クチャクチャしゃべっておりますが、

これが作業前の良い息抜きになるようです(*゚ー゚*)

家も近所で、下の子はジュニアと同歳で、今だに家族ぐるみで仲良くしておりますが、まさか教室に来てくれるようになるとは思いもしませんでした(笑)

ドールハウスには、全然興味を示さなかった友人だったので(=◇=;)

褒めてくれた事も一度もなく・・・

「これのどこが良いのか、まったくわからない」と言うくらいですからо(ж>▽<)y ☆

それには、上の子が、スイーツデコにはまっているらしく1ヶ月くらい前から来てくれるようになりました。

何でも、話せる友人と気兼ねなくおしゃべりするのは、とっても良い事ですね(*゚ー゚*)

何故か、その友人の顔を見ると昔から、オナラが無性にしたくなるのですが・・・

今回も笑いながら、「ごめ~ん」と言ってしちゃって、彼女メチャクチャ怒っておりましたが(笑)

ちなみに、先週もやったりました~( ̄▽+ ̄*)ふふっ


では、皆さん明日もがんばりますね、おやすみなさい~(@ ̄ρ ̄@)zzzz