和風ドールハウス 雪見障子とレジン制作過程♪ 花より男子  | BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBiに改名。
元々はBamBini(バンビーニ)イタリア語で、小さな子供達という意味です。
ミニチュアアーチストとして、ハンドメイドでミニチュア作品の制作過程&その旅活動などを記事にして、もっと世に普及してほしいという願いも込めてご紹介しているブログです♪

今晩は!今日の教室は、すべて明日にまとめてする事となり、朝目覚しなしで久しぶりにゆっくり寝ましたミニです(≡^∇^≡)

和風ドールハウスの雪見障子からどうぞ~*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
まず、障子の枠つくりから~♪

縦でも横でも好みでこうやって少し細めの棒をカットし接着!










ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
4枚全部におなじようにして、今度は、縦の棒を一つずつ寸法合わしながらカットして接着♪


地道な作業ですが、出来た状態がこちら!









ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
次に、障子貼り!

白い和紙(できるだけ薄い方が、照明を灯した時綺麗です♪


背面に少し小さめでカットして接着しております!








ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
次に、プラ板(薄めで)を硝子に見立てて貼ります!

この場合も、木枠より少し小さめで背面から接着~♪


障子つくりは、いろいろあり、二重にする場合も多々あります!今回は、この一枚板でやっております!








ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
障子が完全に完成したら、次に障子が通る縁つくり♪

縁?何て言ってたかな~度忘れしました(笑)










ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
上側と、下側にこうやって貼り付けますが、何度か時間を置いて、障子をスライドさせた方が良いです!

少しでも、ボンドが付着していたら、動かない~(汗)になりますので(;^ω^A

















ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
最後にもう2枚の障子を入れ、上下に縁を付けていきます♪











ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
雪見障子の完成です♪

サイドにちゃんと開閉します~(*^.^*)










ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
少し開けた状態~♪

硝子窓部分を大きくしているので、中の様子もわかりやすいですね~(*^.^*)









ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
続いて、レジン(岩風呂の温泉の表現)を作ります♪


使用している、クリスタルレジンです!

主剤と硬化剤の2本!


今日は、花より男子がある日で:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ちょうどかかっていたので、愛しの道明寺一緒にパシャリ(≧▽≦)





ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド まず、主剤の液を、私の場合切り口を同じ大きさにして、1滴~と数えて入れていきます!


とりあえず、100滴入れました!


















ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
次に、すぐ硬化剤をその半分の、50滴入れました!




















ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
よ~く混ぜ合わせ~♪

今回は、竹串のようなもので、混ぜております!


気泡が本当は入らないようにするのですが、温泉なので、ガンガン気泡を作りますv(^-^)v








ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
そして、それを、岩風呂に流しいれます♪

そ~とゆっくりした方が良いと思います!



















ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
全体に入ったところで、端など先ほどの竹串で、整えてやります♪


少なめに入れてありますが、とりあえず漏れないか確かめるため、一旦これで半日~1日様子を見て見ます!


明日また第二段で、レジン入れます!


お湯が出る様子は、最後の段階ですp(^-^)q













ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
レジンを入れたところで、ホコリなどをよけるため、慎重に♪


ここで、この作品をやっとケースに入れました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


こちらのケースは、ドリーム(手芸店)で購入できます!

各サイズいろいろありますよ♪



またまた、道明寺と一緒にパシャリ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ため息が出ますわ~・・・











ミニチュア・ドールハウス制作 ハンドメイド
桶も作っております♪

タオルをこの後作り、この桶にかけます(*^o^*)


では、明日は少ししか制作出来ませんが、

アリスの方、がんばりますね~(*゜▽゜ノノ゛☆


おやすみなさい~(@ ̄ρ ̄@)zzzz