らの道 札幌 7

 

諸事情により水曜定休のお店は、ほぼ土曜日に攻めるしかないのです ショボーン

 

ゴールを急いでいるわけじゃないので、別にいいんですけどね~ 

 

そんなこんなで、らーめん小屋 歩 さん にお邪魔します

 

こんでると思いきや、時間帯が幸いしたのかすんなり着席

 

限定 和風冷汁ら~めん をお願いします チョキ

 

先客には提供済みで、6分ほどで出来上がり

 

クロスメンマが目を引くルックスです 目

 

さっそくいただきましょう 割り箸

 

 

冷製スープでありながら、鼻に抜ける香りが素晴らしい ラーメン


出汁感が際立っており、しっかりしたコクが感じられます


油加減、塩梅もちょうどいい


途中で葱と大葉を絡めながら清涼感を味わいます

 


柚子皮を入れるとフレッシュな香りが広がりより爽やかに 

 


強めに作用するので、一気に入れず好みで調整するのがいいでしょう チョキウシシ
 

 

小林製麺製、やや平たい形状の多加水細ストレート


ツルもちの麺で、滑らかな口当たりと喉越しです


毛管力で麺が纏まるので、少し高く持ち上げほぐして啜るのがよし


それでもスープの絡みは十分です チョキ

 


 

具には葱、大葉、メンマ、鶏つみれ、チャーシュー、柚子皮など

大葉、柚子皮の爽やかさが、夏メニューにぴったりです チョキ

 

 

極太メンマはシャキポリの食感で、仄かな酸味と甘みがいい感じ

 

 

豚ばらチャーシューは炙られ、脂が固まらない工夫がされてます


しっかりめの味つけで、こちらもほんのり甘みがあって美味しい


厚みのあるものが2枚で、食べ応えもあります グッド!

 


鶏ごぼうつみれも旨みが詰まった逸品 チョキウシシ

 

私的には毎年欠かさずいただきたい夏メニューです


美味しかった


ご馳走様でした グッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌市東区伏古13条4丁目 1-3

らーめん小屋 歩

TEL 011-786-8584

 

営業時間 11:00 - 15:00,  17:00 - 20:30 (L.O.20:00)

     火曜日 11:00 - 14:00    スープ切れ終了

定休日 水・木曜日

駐車場 あり(店前)

 

・ 貝醤油ら~めん & ミニ炙り叉焼丼

・ 限定 柚子香る濃厚味噌つけ麺 〆セット付き

・ 旬の塩ら~めん & ミニ炙り叉焼丼

・ 限定 和風冷汁ら~めん

・ ポタージュら~めん